• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

to_siの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2020年4月21日

ボデーマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ボデーマウント新品一式

ショートボデー車は、8点支持

MB675984 前バンパー付近 1750円×2個

MB275630 他の箇所(上側) 750円×6個
MB275632 他の箇所(下側) 410円×6個
2
ラダーフレームからボデーを持ち上げる前に、突っ張らないように処置

・前ブレーキのフレアナットを外側に(写真)
・運転席側の後ろドロヨケ
・フリーハブソレノイド~フレームのバキュームホース
・バッテリ~フレームのマイナスケーブル
・前ショックアブソーバのアクチュエータケーブル
・燃料タンクへの給油パイプ
3
ボデーの補強材が入ってる部分を、ジャッキアップ
4
安全のため、2×4木材をボデーとフレームの間にかましておく
5
ボデー側のボルトのうち

運転席と助手席の足元にあるボルトだけは共回りしてしまうので、14mmソケットで押さえながら緩めます
6
フレーム側のマウントベース

腐食がひどいので、可能な限りサビ落とし
7
前バンパー付近のボデーマウント

下に落ち込んで、ゴムが割れてました
8
取り外したボデーマウント 

潰れて硬くなってました

3モード可変ショックをハードにしても、突き上げが柔らかくなりました

ソフトとハードにおける衝撃の差が激しかったのが、そこまで差を感じなくなった

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マキタ車載充電器

難易度: ★★★

リアショックアブソーバー交換

難易度:

リヤトレーリングアーム、アッパーアームボールジョイントブーツ交換

難易度:

簡易キャンバー角測定

難易度:

フロントスタビライザーレス化

難易度:

ドリンクホルダー前の小物入れが深いタイプに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

整備記録簿と化してますが、参考になっていただければ幸いです。 (過去の整備記録も、ちょこちょこ改訂してます)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 9インチオーディオプレーヤー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 15:11:00
輸出用スライドガラスの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 22:21:06
純正サングラスホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 22:32:32

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
のんびり乗るのが楽しい車です 6G72 自然吸気ガソリンエンジン V型6気筒 SOHC ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
軽量・スリム・ハイパワー 中古で45万円 車重はアフリカツインの240kgに対し、14 ...
ホンダ FMX650 ホンダ FMX650
スペインのモンテッサ・ホンダで製作されていた。 空冷単気筒650ccは軽く扱いやすかっ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
免許取り立て、総額55万円で購入 メタルトップワイド VR-2 車高調整や可変ダンパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation