• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎのリーダーの愛車 [三菱 タウンボックス]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

6.8ファイナルのリヤデフに交換とアクスルシール修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さて今回は、車検時の点検で発覚してしまったリヤアクスルシールの修理を行いました(泣

…前回デフをノーマルに戻した時、アクスルシールの漏れを確認してシールを交換したのが約75000㎞でしたが…
今回、最初にシールからのオイル漏れを確認したのが100000㎞手前でしたから、実質25000㎞程度しか走っていないんですが。
こんな短距離で以前と同じ位漏れが始まるなんてちょっとおかしいです。

もちろん、私の車はワイトレやシャコタン&トランポ用途のせいもあるとは思いますが、早速アクスルシャフトを抜いてみるもそこまでシールリップの当たり面の相手側がおかしな状態ではありませんでした。
2
ホーシング側もチェックしますが、以前の組み立て時に液体ガスケットを塗りたぐった事もあり、ホコリ等の侵入が多い様にも見受けられず。
私はシールの外側にも液体ガスケットを塗って密封していたのに、そこそこ漏れているという(泣

…サビは多少回っていますが、だからといってシールのリップが極度に摩耗したり切れていたりもしなかったです。
3
とはいっても現状では悩んでも仕方ない為、あらかじめ用意していた「武蔵オイルシール F4009 41x55x9」を適当な冶具で打ち込みました。

疑うならばこの社外品オイルシールの質が悪い、という説もあるんですがこればかりは今後様子を見て判断したいと思いますよ。
4
で、ついでに右側のアクスルシャフトも抜いてみると…なんとこちらも微細な漏れの形跡が_| ̄|○
外から見て分かるレベルではありませでしたが、シャフトの固定プレートの裏側にオイルの形跡があるという。

これはこちらもそこまで長持ちしないな、と思いつつ、今回はオイルシールを1個しか用意しなかったので後悔しましたよ(泣
左リヤの負担がでかいのは当然ですが、以前のシール交換時には右リヤ側は一切漏れていなかったのに、と。

…こりゃいよいよ社外シールの質か相性か、そのあたりが怪しくなるかもしれませんね。
(※いつぞやの某社製タイロッドエンドブーツの様に)
5
なおこの作業、どうせアクスル抜くならと思い、シールからのデフオイル漏れに気付いた次点で、中古のデフAssyを入手しておきました(笑

以前はファイナル6.1にしたり、それでしばらく乗って登坂力に不足を感じてノーマル6.5に戻したりしましたが。
一番の要因は、以前の記事にも記していますがリングギヤのバックラッシュではなく、デファレンシャルベベルギヤの「軸」のはまるデフケース側の摩耗、という嫌すぎるトラブルを直したかったから、なんですけれどね。

ただ今回のデフは、走行4万㎞という上物かつ、トラック&バン用の6.8のローギヤファイナルなので、リヤタイヤのATR-Kが重すぎて坂を上れないのを補正したい、という狙いでコレにしてみました(笑
…ノーマル車でデフ換えまくって阿保かお前は、と思われるかもしれませんがホントそれ位走らないというか色々な影響力がでかいんですよこの車ってば…(泣
6
そしてもはや慣れてしまったレベルでデフを取り外し、さくっとバックラッシュ調整したファイナル6.8のデフをくっつけます。

あ、もちろんフランジのミットシールは新品交換済みで、フランジ形状も自身の車に合う物なのは確認済みですよ。
…以前これで泣きを見ましたからねえ~
7
という訳で今回はアクスルオイルシールの交換、それにかこつけてローギヤデフへの交換、とあいなりました。
ついでレベルの作業では無いのですが、この作業全部2時間強で済みましたんで慣れって怖いですねホント(爆

なおメーター誤差に関しては、リヤタイヤ外径がでかくなってるのも相殺し、純正ノーマルに対して「98%」になります。
なのでメーターで60㎞/hで走っていると59km/h弱なのでほぼ誤差の範囲ですね。

ノーマル6.5ファイナル+ATR-K155/65R14だと103%弱だったので、ちょっとはローギヤになった、とも言いますが。
実際、これだけのファイナル変更でも上り坂では結構踏ん張る様になったので、手間かけた甲斐はあったかなという事で…
と言いますか車重的にもっとローギヤでも良いですね(泣

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パッテリー交換 92,760km

難易度:

センターコンソールのドリンクホルダーイルミにOn/Offスイッチ付けました😁

難易度:

2024/04 オイル交換

難易度:

ブレーキパッドとローター交換

難易度:

夏タイヤへ交換 92,700km

難易度:

キャリパーOH 92,000km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タウンボックス フロントブレーキパッドをディクセルKプレミアムに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2059749/car/1645765/7737765/note.aspx
何シテル?   04/04 01:59
初めまして。ねぎのリーダーです。 …ざっとだけの登録なので内容を見る価値はほぼありません(笑 もちろんメインはHPの方なのでこっちもよろしくです。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
…色々あってハイエースの代替車として購入したタウンボックスですね。 H19年式の4700 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
※2006年から乗り始め2014年2月に手放しました。 …色々ありましたが維持出来なくな ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
諸々の事情により2015年8月に手放しました。 しかし廃車ではなく、乗りたいという方がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation