• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎのリーダーの愛車 [三菱 タウンボックス]

整備手帳

作業日:2024年3月25日

フロントブレーキパッドをディクセルKプレミアムに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
さて今回は車検ついで…と言いますかアクスルシールと同時にフロントブレーキパッドも交換してみました。
…そんなの車検の前にやれよ、と思われるかもしれませんが車検はパッド残量さえあれば通りますしそれは作業場所の段取りとかで(以下略

で、今回は結構評判の良さそうなディクセル製「Kプレミアム」という一番安価なグレードを選びました。
今まではピットワークの中古品だったのでまあ同じ位かな、という事で…
2
でもって面取りなんですが…新品パッドの大きな面取りって絶対材料節約の為だろ、と難癖を付けつつも最低限は自分でやります(爆

これ、私は写真の赤線部のみを軽くカドを取る程度で、青線部は触れません。
何故かと言いますと、ローターの回転に対してパッドの「とっかかり」と「出口」が一番不規則なアタリをするものなので、メーカーさんもそのあたりだけを大きく面取っているワケですね。

とはいえ、初期馴染みを良くするにはそこいらへんだけは少し面取しておいた方が良いのですが…
逆に赤線部を下手に面取りでカドを取りすぎてしまうと、パッドの馴染みが悪くなるとか鳴きが出る可能性がある、と私は考えてます。

バイクのパッドではそういった経験もあるので、片押し1POTキャリパーなら道理は同じだろ、と勝手に判断してるので是非参考にしないで下さいませ(笑
3
そして右フロントのパッドなんですが…元々片減りしていたピットワークの中古を使っているのでモロに片減りしてますね。
が、これはそれだけが原因ではなく、実は私昨年の夏に右キャリパーが引きずってしまうというトラブルに見舞われてまして。

キャリパー自体は70000㎞あたりで左右とも一度OHしているんですが、何故か分かりませんが異状に右フロントタイヤが重くなったので即シール類を交換してOHした、という…
それがくっそ忙しい時期だったので写真や記録がありませんが、そのせいもあって右フロント側は余計に片減りが酷くなっていたかなとも。
4
で、何の変哲もなく普通にパッドグリス塗って各部をお掃除しつつパッド交換します。

もちろんこういう時は一度ピストンを揉み出して戻す、というお作法も忘れてはいけませんね。
バラさなくとも揉み出しはやっておいて損にはなりませんし、ブーツ内部やスライドピンのグリスアップは基本かなとも。

なおこのディクセルのパッド、おまけでパッドのバックプレートが付いてくるというのもコレを選んだ理由の一つです(笑
5
普通に黒いパッドなので格好がどうこうとかは言いませんが、やはり新品は気持ちの良い物ですねえ~

…ただ、昨年のキャリパー引きずりトラブルによりそんなに距離走ってない新品交換済みのローターがレコードちっくになっているのは(以下略
6
最後に外したピットワークパッドですが、左右比較するとやはり右側がヤバくなってましたね(泣
これは引きずってるのに気づかなった私が悪いのですが…運転していてもハンドリングがおかしくなったりしなかったのでホント謎です。

で、パッド自体のインプレとしては「普通」と言う他ありません(爆
初期タッチも制動力の立ち上がりもお値段相応、純正よりはるかに良いという物でもありませんしピットワークより悪いレベルでも無いです。

ただ、数百km走って感じたのはブレーキダストは確かに売り文句通り少ないかなと。
某日立パッドの様なダストぶちまきの極悪さとは比較にならないので、普通を求めるならこれは充分なクオリティかなと思いますよ~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024/04 オイル交換

難易度:

ブレーキパッドとローター交換

難易度:

夏タイヤへ交換 92,700km

難易度:

PCVバルブの交換

難易度:

パッテリー交換 92,760km

難易度:

ブレーキパッドとローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タウンボックス フロントブレーキパッドをディクセルKプレミアムに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2059749/car/1645765/7737765/note.aspx
何シテル?   04/04 01:59
初めまして。ねぎのリーダーです。 …ざっとだけの登録なので内容を見る価値はほぼありません(笑 もちろんメインはHPの方なのでこっちもよろしくです。 h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
…色々あってハイエースの代替車として購入したタウンボックスですね。 H19年式の4700 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
※2006年から乗り始め2014年2月に手放しました。 …色々ありましたが維持出来なくな ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
諸々の事情により2015年8月に手放しました。 しかし廃車ではなく、乗りたいという方がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation