• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A-A-Bのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

3回目のテスト走行

まだまだ足回りのセットアップが決まっていないランエボですが、今回3回目のテスト走行に行ってきました。



中々テスト走行枠が無いので今回はRevSpeed走行会の中に入れて頂きいろいろ試してみました。



1本目の走行ではまだウェット状態でしたので、エンジンの調子や足のセットの確認、そしてタイヤの皮むきでスロー走行。

走行中の皆様にはご迷惑お掛け致しました。

2本目は10日前でテストしたフロントのバネを29kから22kに変更しての走行。

これが全然合わなくてロールは酷くなるしロール後はボディ全体がしゃくられる動きを出してまともにアクセルが踏めないのです。

しかしタイムは前回のテスト走行より1秒タイムアップし1分56秒171。

すぐにセット変えてフロントのスタビの調整とリアの車高を変更し3本目の走行。

こちらは前回に比べるとかなり感触が良いのですが、やはりロール感があり高速コーナーでアクセルが踏めず。

バネが29kの時はロールが少なかったので高速コーナーでアンダーは出ますが、思い切ってコーナーに突っ込む事ができたのでそのあたりのセットを詰めていくことがこれからの課題でしょうね。

そんなこんな中で1分55秒36と更に1秒タイムアップ。



コースがクリアであれば54秒いけたかな。

まだまだローブースト(1.5)の状態で中古タイヤ、クリアが取れない状況そして4年振りのランエボ走行で慣れない老体を鞭打ってを考えるとまずまずのテスト走行だったと思います。

次回、4回目のテスト走行でどこまで詰められるか・・・。
Posted at 2017/11/24 09:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ | クルマ
2017年11月20日 イイね!

昨日の釣果

昨日は別宅の庭先からルアーを投げてシーバス狙っていたのですが、これが面白いほど釣れるのです。

目の前の海は水深2mから深いところで4mくらいの浅い運河になっています。



昨日は北風が強く水面は波立っていて、偏光サングラスをしても海の中は見えない状態。

何投かしたところでバイトがあり、今日は久し振りに釣れる予感がしたところ。

その後、すぐにヒット。

写真のような小振りのシーバスをあげることができました。



サイズは60cmほどでタモを使わなくてもそのまま引き上げることができる程の大きさ。

写真を撮ってそのままリリース。

その後も何度かバイトはするもののヒットには至らず。

お昼ご飯を食べてからまたルアーを投げていたら突然やってきました。

ガツンとショックが来てリールのドラグがどんどん出ていくのです。

負けじとドラグを締めて何とか目の前まで引っ張ってきたところでラインブレイク。

かなりの大物でした。

すぐに別のルアーに交換してドラグを少し緩めて別の方向に投げてらすぐにヒット。

今度は焦らずゆっくり時間を掛けて手元に寄せてタモで引き揚げたらかなりのビッグサイズ。

全長80cmほどのスリムながらずっしり重いシーバスゲット。





こちらも写真を撮ってからリリース。



先日釣ったシーバスよりスリムな体型ですが、引きはかなり強く結構楽しめました。

今回の爆釣で分かったことは海面が波立っている時の方がシーバスは警戒心を解いてルアーに食らいついてくることです。

まったく風がなく海面が穏やかな時はルアーを追いかけてきますが、手前でUターンして帰っていきます。

写真を見てて11月に釣ったスズキと今回のスズキの形が違うので調べてみたら11月に釣ったスズキはヒラスズキだったようです。



このヒラスズキはスズキと違って高級魚だそうです。

料理してもかなり美味しいらしく滅多に釣れないとのこと。

後になって分かる始末で自分の知識の無さに・・・。

しかし、庭先で大物のシーバスが釣れるのは最高に楽しいですね。
Posted at 2017/11/20 10:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年11月14日 イイね!

おまけ



先日のオートポリスでのテスト走行で実はロードスターも密かに体力テストを行ってきました。

午前中の2本の枠はランエボの走行で終わったのですが、午後からの1本をこのシルバーのロードスターを走らせてみました。



ほぼノーマルの状態でどれだけのタイムが出るか楽しみで、早速コースイン。

最初の1周は様子をみながらの慎重は運転でしたが、2周目には全開走行。

ところがHKSのラップタイムカウンターが作動せず、実タイムが全然分かりません。(汗

そうするうちに3周目にはストレート最後のブレーキングでフェードして全然効かないのです。(滝汗

なんとかコース内でとどまれましたが全身に汗が・・・。



ブレーキを冷やす為にゆっくりと周回し再度、全力走行をアタック。

ところが足回りがノーマルのせいでコーナーではまったくグリップせず、ランエボのSタイヤの感覚で走ると大変な事に。

もう少しでジェット下でグラベルに飛んで行くところでした。

速そうなロードスターについて行き、2周ほど遊んでもらったのですが、最終コーナーでリアが滑り始めカウンターを当ておつりを食らってハーフスピン。

これでロードスターのテスト走行は終了。

分かった事。

ノーマルパッドでのサーキット走行は危険。

車高を落としてしっかりキャンバーの調整をしないと危険。

サーキットラップタイムカウンターの調整。

などの調整が必要との結果でした。

しかし、走行前のチェックでエンジンオイルはレベルの下にも届いておらず普段のメンテナンスが不備であったと自己反省。

もう少し手を掛けてやる予定です。

少しまともなタイムで走れるようになればロードスターカップにエントリーしてみようか思案中。
Posted at 2017/11/14 11:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月13日 イイね!

2回目のテスト走行

今日はオートポリスにランエボの2回目のテスト走行に行ってきました。

気温も15度前後でまだタイムアタックには程遠い状況ですが、テスト走行なので雨さえ降らなければOKとのことでまずは4年前のSタイヤでアタック。

まったくクリアが取れない状況でしたが2分フラット。

タイヤはグリップ感が無く、コーナーでもどっかに飛んで行きそうな感じ。

午前の最後の枠で新品タイヤを卸してテスト走行開始。

さっきの4年前のタイヤと違って明らかにグリップします。♪

ただ、慣れない運転で走りはしどろもどろ。(爆

足の方もバネとショックのバランスが悪く、時々変な動きをする状態。

そのうえエンジンを壊さない為にエンジン回転を6千5百回転しばりで走ってみたのですが1分57秒フラットでした。

エンジン回転は本来7千8百回転までOKと聞いているのでまだまだ余裕があります。

ブーストもまだ1.5とまだかなり余裕があるので1分54秒あたりは見えてきたかなといった感じです。

それから先は空力などに手を付けないと難しいかも・・・。

とりあえず動画をアップします。

1ヘヤで突っ込み過ぎ。

ブリッジ先の複合コーナーで膨らんで失敗。

最終コーナーもアンダーだして失敗。

人間の方はまだまだ努力しないとダメですね。

Posted at 2017/11/13 18:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ | クルマ
2017年11月05日 イイね!

今日の釣果

何度かシーバス釣りにトライしましたがタモが無くてヒットしても取り込む事が出来ず悔しい思いをしてました。

今回、ブリやヒラマサを取り込む時に使用するでっかいタモを持って別宅前の海でルアーを投げていたら突然、やってきました。

60cmのシーバスがルアーにヒット。

5分程、やりとりしてタモの中の取り込んで無事釣り上げることができました。



当然ながらバケツに入るわけでもないので夕食のおかずにしようか考えたのですが・・・。

写真を撮ってリリースすることにしました。

ところがリリースしたらその後はまったくシーバスが釣れず。

多分、逃がしたシーバスがあのルアーは危ないぞと言い回っているんでしょうね。(笑

夕方からはBBQを楽しみ久し振りに美味しいお酒を飲んでソフトバンクの優勝を祝ってました。

翌日も再びシーバスを狙って何十回も投げたのですが。

全然ダメであまりに食わないので餌釣りに変更し写真のフグを2匹とハゼを釣って納竿です。



久し振りに週末をゆっくり過ごす事ができました。

Posted at 2017/11/05 21:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「3回目のテスト走行 http://cvw.jp/b/2063022/40754122/
何シテル?   11/24 09:50
仕事に追われている中年オヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィ ツーリングワゴン 2.0GT DIT アイサイト無しです。 普段の足車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.