バッテリー二重化計画始動っ 既に難題てんこもりっww
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
寒くなってきてからバッテリー上がりがあった為、後付けリモコンキーのリレーを外して、停止中の消費電力を抑えているのですが、バッテリー上がりは無くなったものの、やっぱリモコンキーに慣れてたので、不便です。
なので、以前から駆動系とアクセサリー系との電源を分けられないか検討していたのですが、引き籠りの季節に入りやっと検討に入りました。
2
まずは、バッテリーを二重化したいので追加バッテリー設置場所検討です。
現在バッテリーの付いている側には、スペースがありません。
3
エアクリーナーを取付た際に、クリーナーの下側にスペースが出来たので、ここに付けられるといいのですが、厳しそうですな~
重量配分からも左に設置したいです。
あとは、後部荷台の左側位かな。
忘備録で材料リストです。
5.5スケア(45A迄)ケーブル赤黒各5m
0.5スケア(5A迄)赤黒ケーブル10m
5.5・1.25端子類
100V系埋込コンセント類
暗電流測定用短絡クリップ
ビニールテープ8色(安かったので全色まとめ買いw)
100均でバッテリーケース(ジャストフィットw)
4
色々調べてみると、単に並列接続では宜しくないような・・・
①同容量&同ロットのバッテリーじゃないと、充放電が旨く行かない。
②オルタネーターからの配線長が短い方にしか充電されない。
とかとか、安易にやると、またまたまたまたっ失敗しそうww
なので、持っているものを使ってやってみます。
既設バッテリー⇒インバーター(まだ買っとりません。)で100V化⇒充電器⇒追加バッテリー
別回路っぽいし、過充電も防げそうだし、いいかなぁ~ww
チームメンバーにあげる予定のフォグ点灯テストも兼ねて仮設です。
充電器ONしたままでも火吹いたりはしませんねぇ~
充電機切って放置してみます。
満充電50w位だと10時間くらい持っちゃうかな~
仮設して更なる問題が
①充電機の電源オンで、バイク用バッテリー充電から始まる事。
②オルタネーターにダメージないのかな~と不安が・・・
やめといて、予備バッテリー積んどきゃいいのに、バカネ~と言う嘲笑が聞こえそうですが、乗りかかった船なので、このまま出航しまぁ~すっ。
勝手に乗りかかったのは私なんですがww
5
11/30追記:5時間ほどで消灯しました。満充電でなかったせいかな。
完全放電すると、負荷外さないと充電器稼働せず。
6
11/30追記:ホームセンターで息抜きがてら、インバーターとか調達してきましたぜい。正弦波でないのが気に入りませんが、まぁ初トライなのでよしとしませう。
大体ブツが揃ってきたので、配線図とか修正して、部屋でテストとかしてみます。
年内に終わるかなぁ~
7
11/30追記:バッテリーに接続して、マキタのバッテリーと携帯充電してますが、順調ですw
試しに、100Wランプ接続してどのくらい持つか検証中、計算だと4.5時間くらい持つはずでが、1.5時間で電圧低下ブザーが鳴りだしました。
エンジン掛けて使わないとだめですなこりゃw
8
配線図書いてたのですが、インバーターと充電器にスイッチとかモニターついてるので、運転席側に設置したいどす。
取付位置を思案中・・・(-"-)
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