この子はSLだったのねっw
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
にゃ~ん隊長となって初のオフ会、記念に会場の写真を1枚。
ジムコさんらが爆走してたのですが、邪魔すんなっ的な走りをされて気分が悪かったので車の居ないところをパチリっww
ジムコ乗りって良いイメージなんだけどなぁ~・・・
オフ会の模様は、にゃ~ん隊長と暴れ熊さんのブログをご覧あれっ。
2
さてっ、我がパジェミ。
冷却液の車内側漏れです。
3
スタンドで冷却液補給やら、若干水温が高めだなとか兆候はあったので、札幌に向かう途中、試しにラジエター強化液とみんカラに出てたガソリン添加剤を突っ込んでみたのですが、あまり効果なし~。
ガソリン添加剤の方は、アイドルが安定したのと加速がスムーズになりました。効果ありですなっ
懸賞で当たったものじゃありませんよ~w
4
オフ会行く前に、室蘭へ寄ったのですが、リザーブタンクみたらカラッケツで京極の名水をチャージ。
オフ会も難なくクリアっ。
オフ会での食事中、「ラジエター液減るんですよねっ」って話をしていたら、帰りしな暴れ熊さんとにゃ~ん隊長でエンジンルームを見てくれたのですが、漏れ漏れ部分は見つからず。
暴れ熊さん曰く、「室内で甘い匂いとかしてないですかっ、室内側で漏れる事もあるのでっ」
私、「してないですね~」
暴れ熊さんが帰られた後、「あっ」と思い当たる節が・・・
5
実は納車時から、ヒーター入れると肥料臭い(思い込みです。w)かんじがしてました。田舎だから前のオーナー肥料でも撒いたのかなぁ~と・・・・。
フロントガラスの隅の曇りも取れないしなぁ~。
思い当たる節ありありじゃんかぁ~。
早く室内側を疑うベッキーだったわん。
帰りはあいにくの吹雪で、ヒーター止める訳にもいかず、くもりがいつもより取れません。
ナビ設定のついでに助手席へライトを当ててみると、なんか垂れてる~(;O;)
6
その日は愛人四号(といっても温泉ですがw)へ泊り、朝四時過ぎに日勝峠へ、途中セイコーマートで2㍑の京極の名水を積み込んで向かいました。
峠に差し掛かる前にリザーブタンクチェックすると、またカラケツです。
直接ラジエターに補水しようと、キャップを開けるとぉ~
まさに蒸気機関ですわっ 映画のワンシーンの様に蒸気が吹き出しましたぜぃ。
(冷えてからやれば良かったのですが、急いでたので厚い手袋つけて開けちゃいましたよん。過去に火傷してます。w)
名水の殆どを補水して、ゆっくり峠へ。
このとき、ラジエターの中は100%名水状態だったかとっ。
気を取り直して、峠越です。
上り坂の途中で、エバポレーターの辺りからヤカンの沸騰するような音が・・・やばっ
水温計もこの通りっ(最悪時はさらに2mm程上へ) 燃料もやばいじゃんかぁ~ww
峠の頂上付近で車を止め、冷ましてみます。
水は無いしっ、雪でも入れよっかと思ったものの思いとどまり、ゆっくり頂上を目指します。
頂上クリアっw
下りはずーっとニュートラルで降りてきました。
その間水温メーターは乱高下だし、蒸気機関wはガボガボ言うし、ヒーターは聞かなくなるし(外気-7℃どす)・・・半泣きでしたわっ。
7
町に降りてくると、黄色い手袋さんがあったので開店まで待った後、クーラント4㍑を購入して補充。ほぼ半分入りました。
8
気休めに漏れ止めも投入。
なんとっ、効きましたっ。さすが速攻と書いてあるだけありますな。ww
100㎞ほど走りましたが、水温計も真ん中よりちょい下で安定。
ヒーターもバリバリ効くようになりました。
リザーブタンクで減りのチェック中。
いずれ助手席側の漏れてたとこ解体してみようと思ってますが、解体するのが恐いっw
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