• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月16日

終戦記念日

今日は太平洋戦争が終結して69年です(正確には降伏文書調印が9月2日ですね)。

自分は自他共に認める海軍オタですが、やはり戦争は人道にもとる行為なので基本反対派です。

太平洋戦争が日本の侵略行為だったとみなされますが、自分は日本が外交的に孤立し、外交的圧力に耐えきれずに暴発したのが原因とみています。

ドイツとイタリアと三国同盟を結んでいたろ?…と言われそうですが、太平洋戦争にドイツ軍とイタリア軍が参加したこともなく、逆にヨーロッパ戦線に日本軍が参加したこともなく、外交的に意味が無い事は明らかですね。

当時の日本の置かれた立場:ドイツはヨーロッパ戦線で英仏相手に優勢でソビエトと中立を保っていて、日本もソビエトと中立条約で中立を保っていた。
よって対立の構図は独伊(日本は外交的支援)対英仏(米国は外交的支援)となっているが、日本の周りは太平洋にアメリカ、インド・マレーシアに英、インドネシアに蘭、それに国民党中国に囲まれた所謂ABCD包囲網の中にあり、孤立無援の状態であった。

資源の問題:当時、日本の資源調達の70%は米英圏からの輸入で賄っており、経済制裁と言う外交カードを切られると必然的に資源不足となり、経済的に立ちゆかなくなるのは自明の理であった。


軍事力の問題:米国はハワイに太平洋艦隊、フィリピンにアジア艦隊があり、英国はシンガポール及びセイロンに東洋艦隊、オランダはバタビアにインド艦隊、これにオーストラリア海軍が加わり、主力艦の総数では日本海軍を上回る陣容であった。

日本の選択肢:①軍事力で包囲網を打開し、有利な条件で講和する。
②外交的に屈服し、譲歩する。
③ヨーロッパ戦線の情勢を観ながら、ひたすら耐えつつ、状況の変化を待つ。
結局は①を選択したわけですね。

外交的孤立に至った原因:①あまり知られていないが当初、国民党中国とドイツは軍事顧問の派遣や武器輸出など協力関係にあったが、日独伊三国同盟が締結されるとアメリカにシフトし、味方につけると、日本に圧力をかけるに至った。

②日本は英国と長年に亘る関係があったが優勢なドイツの支援勢力の削減のため日本の同盟脱落を画策した。

やはり日独伊三国同盟が根本的な要因と思われます。

自分は勿論、戦後生まれですがあの莫大な人命を賭した戦いが何だったのか、考えずにはいられません。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2014/08/16 00:58:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

連休明けですね⁉️
mimori431さん

ちょっとためになる話🧐
伯父貴さん

レバニラ定食
z-keiさん

第4報
giantc2さん

雨(降ったり止んだり)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年8月27日 14:03
初めまして、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
自他共に認める海軍オタ←このフレーズに痺れましたどんっ(衝撃)

仰る通り、15日が終戦ではないんですよね~冷や汗
②を選ばなかった先人方のお陰で、今の日本があるんですね(^-^)

素敵な記事をありがとうございますm(__)m
コメントへの返答
2014年8月27日 21:16
ティアナさん、はじめまして。

そうなんですよ~、海軍オタ的な言い方をしますと、アメリカのアイオワ級戦艦「ミズーリ」の甲板上で行われた降伏文書の調印をもって戦争は終結したわけです。

歴史のifは付き物ですが、当時の日本が運命の決断をした背景は知っておきたいものです。

プロフィール

「なぜか、またSPN新潟ラウンドで勝ちましたw
新潟で短期間に日本酒2本目ゲットw」
何シテル?   06/14 23:15
ジムカーナをメインに活動してますw たまにミニサーキットへ 関東及び近県で同じような活動されてる方、モータースポーツに興味のある方、老若男女問わず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
消費税増税前(前回)に駆け込み需要(笑) 以来、今まで走り続けています。 まだまだ現 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
通勤車ですが、割と気に入ってます。 燃費イイ。 恰好も割とイイw
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初めて所有したクルマ。 兄貴のお下がりだがボーナスはたいてカロッツェリア入れたり、割とお ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
トラブルはビート特有(笑) 雨漏り、メインリレー、シート破れ、タコメーター無反応、スカ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation