• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月10日

富士山と天の川をハントする弾丸ドライブ

富士山と天の川をハントする弾丸ドライブ この週末は天の川と富士山の写真を撮りに山梨県まで0泊2日で凸してきました。

天の川と言えば夏のイメージがあるかもしれませんが、実は12月~2月中旬を除く季節は観察することができるのですよ。

ただし冬の天の川は午前2時頃から5時頃までという、睡眠時間を削りながら最も寒い時間帯にフィールドに出る必要があるという、なかなかMっ気満載なツンデレ風景でもあるのです。だからあんまりみんな撮りに行かないw


・・・それで、待ちに待った3月の新月の夜。
どこ撮影に行こうかなと色々と画策した結果、富士山🗻を被写体にすることにしました。
富山県民なら我らが立山連峰、劔岳があるではないかと言いたいところですが先週からずっと曇りか雨か雪ですし何ならこの先1週間もまだそんな天気続きますし🫠


今回の目的地は山梨県富士河口湖町、精進湖🗻
富士五湖の中では西湖と並んで少しマイナーな湖ですが富士山と天の川を撮るならばこの場所でなければ駄目な理由があるのです😤その理由はのちほど。

結論だけ先に行っておくと、超最高でしたよ😇





3/8、PM

仕事のスケジュールに余裕があったのでPMは少しだけ仕事をしてから早速出撃。夜活が長いので早めに現地入りして睡眠時間を稼ぎたかったのもあります。

alt

持っていくアイテムはいつもの車中泊撮影セット。立地と天気予報から今回も雪山登山スペックの装備で挑みます。あとは長丁場の撮影なのでOD缶で使えるストーブも持っていった。



富山県から山梨県富士河口湖町までは国道41号で南に抜け、安房峠~松本にでて更に南下していくルートが最短最安ルート。安房峠はトンネルで楽に越えられるとはいえ、慣れてない人にはなかなか険しいルートではありますが、特に冬場はね、なんだかんだ言って松本に抜けるなら時間とコストの面からとても便利なルートです。

alt

安房峠道路(岐阜県側)入り口、
行きの安房峠は思ったよりも雪もなく快適な峠越えでした。そのまま松本インターから長野道~中央道へ。



中央道諏訪湖SAで休憩&晩ごはん

alt

今思うとここにも入浴施設あったので、ここで風呂に入っておいたも良かったのかもしれない。気温1℃、松本に出るまでは曇っていましたが(更にいうと富山は雨だった)諏訪まで来ると晴れていた。夜の天気も期待できるだろう。



お風呂は道中の山梨県中央市、湯殿館で♨

alt

一応温泉ではあるらしいが、行きはこだわりなし!汗を流して仮眠の準備できればヨシッということで。


そして21時精進湖湖畔到着。市営駐車場で夜活の準備だけして仮眠( ˘ω˘)スヤァ
なお、精進湖湖畔は車の乗り入れ🆗だったので直接現地入りすればよかったと知るのはあとの話w




3/9 0時 AM、活動開始

alt

00:37 AM

まだこの時間は天の川は地平線の下で見えない。
無風で湖面のリフレクションもサイコーにいい感じ。日頃の行いよ😇👍✨


なぜ精進湖を目的地、撮影場所に選んだのかというとちょうどこの背景に天の川がドドンと入る構図になるからなのですよ。その界隈では結構有名なロケ地です。


早め?に現地入りしたおかげで?超いい場所に陣取ることができた。このあと続々と愛好家さんたちいらっしゃって最終的には湖畔にはズラリ三脚が並ぶ状況となりましたからね。


ちなみにスマホ(Pixel6)の夜景モードで手持ち撮影したらこんな感じ

alt

1等星ぐらいはギリ映りますが真っ暗ですね🙄
一応三脚に固定したら星景写真モードにもなるらしいですが、むしろ豆粒レンズの手持ちでよくぞここまで、という感じです。





色々撮影条件のテストしながら午前3時から本番開始

それではオマタセシマシタ
✨It's time to start Stardust Parade✨

どんっ😤

alt

冬の天の川は横倒し、蠍座もきれいに写ってますね

この景色を見たかった✨😇✨



湖面のリフレクションを意識して撮ってみるとこんな感じです🤗

alt

少し国道358号からの光の映り込み(光害)がきっついですがこれが限界🤯
これ以上ズームすると天の川が見切れてしまいますし悩ましいのです。


富士山にちょっと寄ってみた構図



なんと言いますか・・・ここまでズームすると富士山が主体になってしまいますがこの構図もイイね悪くない🤗




気温は氷点下5度ぐらい?
風がないおかげでいうほど体感温度は寒いとは感じないですが0時から3時間すでに外に居るのでじわりじわりとは冷えます。ストーブ持って来といてよかった。


撮影条件を変えながら色々撮って
この日のベストショットがこちらです😇

alt

うん、がんばった色んな意味で🤣🤣🤣


午前4時半、活動限界で無事死亡( ˘ω˘)スヤァ





翌朝っ(と言っても4時間ほど仮眠後)
日の出を撮る元気はなかったw

alt



すっかり日が昇っていますが、安定の富士山でした🗻
ただ風が強い

alt

精進湖界隈もそこそこ吹いていましたが、山頂付近は嵐なのだろう


朝は車を精進湖湖畔に乗り入れて愛車の撮影大会📸✨

alt

定番は山中湖湖畔の平野浜ですが精進湖湖畔もなかなかいいでしょ?😁


alt

今年の富士山参拝もこれでバッチリ



こちらはフォトギャラリーに掲載した1枚

alt

ギュウギュウ詰めの構図ですがまぁヨシッ🫠

ああ至福眼福満足お腹いっぱい

ということで精進湖富士山天の川撮影はこれにて完✨





・・・冷えた体は温泉で温める
どこに行こうかなと思っていたところ「玉川温泉」なる怪しい施設を甲斐市に見つけたので行ってみた♨

alt

畑と住宅街のすみっコにぽつんとあります。ナビ通り走ってたらどんどん道が細くなってどうしようかと思いましたがありましたww


お湯は極上のぬる湯でした
こんな場所ですが厳選かけ流し、湯口からドバドバとものすごい勢いで流れ出し床が川になっていました。


冷えた体はちょっと熱めのお湯で温めたかったところですが・・・夜活後の眠気も相まって1時間ぐらい入ってました😂

alt

alt


ああ、至福♨🤗




さて、このあとですが本当は諏訪湖界隈でもう1泊して、ビーナスラインからの朝焼けの富士山を狙うつもりでいましたが雲が少し出そうな予報だったのと、台風並みに風がきつくてちょっとしんどそうだったので、このまま撤収としました。うん、体力の低下は実感するよ😇



帰りにベタですが小作でほうとう食べて~😋

alt


諏訪の酒屋さんでお酒買って~

alt

alt



行きしなと同様、安房峠を抜けて帰りました

が、安房峠が大荒れの暴風雪でちょっとだけ楽しかっ・・・もとい、大変でした🤣
alt
啓蟄で出てきた虫どもをガチで殺しにキテマス

道の駅上宝界隈まで下ってくると路面の雪も消えていましたが、周囲は真っ白だったので日中は降っていたのでしょう。




帰ってきた富山市、小雪がちらついていました


alt

橋の融雪装置がガンガンに作動していたおかげで足回りの洗浄する手間が省けましたww
片側2車線の道路の中央分離帯から水が噴射しているのですけど、反対側もどうぞお願いします、と思いました🤣🤣🤣

行って写真撮って帰っての本当に弾丸ドライブでした。



今回の走行実績こんな感じ

alt

行きも帰りも安房峠超えで往復500kmちょっとでした。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2024/03/10 15:18:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

交通規制回避で「愛車と富士山のコラ ...
kenbow.001さん

富士五湖➕αコンプリートできました✨
subaru1103さん

2022/11 精進湖に星を撮りに ...
Alzasさん

所用で富山へ
ろうばとプラントさん

精進湖〜本栖湖
kozy23さん

アテンザと遊ぶ 富士巡り
oz-manさん

この記事へのコメント

2024年3月10日 21:38
天の川の写真…すっげー!!すっげー!!しか出てきません!!(語彙力)
すっげー!!かっけー!!!٩(๑>∀<๑)۶
夜景をデジイチで上手く撮れないので凄いです!

それにここまで湖畔ギリギリで取れるスポットがあるんですね!
コメントへの返答
2024年3月11日 9:13
はんちゃん♪さん、コメントありがとうございます🙇‍♀

現地に居た人も「うわめっちゃキレイやん(語彙力)」しか言ってないので大丈夫です😁
星景写真はちょっと準備が必要ですが、とりあえずは三脚とf2.8以上の明るい広角レンズがあればなんとかなりますよ。

富士五湖の湖畔は自分の知る限りでは山中湖湖畔とここが車乗入れて写真撮れそうな場所のようです。精進湖は日中ほぼ逆光になるのでちょっと撮るのはコツが必要かもしれないですが。

プロフィール

「ジェットコースタロードよりもフォトジェニックと思う個人的には」
何シテル?   04/28 11:49
クールな一匹狼を夢見る狸です 車で過ごした体験の共有をメインテーマにブログや整備手帳をつらづらと投稿しています 素敵な旅の投稿に通りすがりでイイねを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910 111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ロードバイクが車載できる全天候型AWDの高速ツアラー、この車しかなかった。C型、2LのS ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
全天候型AWD、 ダートや凸凹雪道でも安定して走れる足回り、 上信越道や中国道のような長 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation