• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月18日

精進湖〜本栖湖

精進湖〜本栖湖 1/13に精進湖と本栖湖を巡りました。











先ずは日の出前の精進湖へ。
精進湖は富士五湖のひとつで、面積は一番狭い。北岸にある他手合浜から見た富士山は、手前にある大室山を抱っこしているように見えることから「子抱き富士」と言われ、富士五湖一美しい景観だと言われている。河口湖や山中湖へは度々訪れているが、精進湖は30年ぶりくらいだ。



他手合浜から見事に逆さ富士が!




日の出直前に釣人が出船して行く。




雲が湧くのを期待していたが、それはなくドピーカンで日の出を迎えた。






素晴らしい逆さ富士を堪能した後は本栖湖へ移動。
2024年の登り始めは中ノ倉登山口より中ノ倉峠展望地まで30分ほどの軽登山。すっかり登山もご無沙汰で体がなまっており短い行程でハアハア…。
この展望地は現在の千円札に描かれている千円札の富士山展望地なのです。




到着時には風が出てきて千円札の逆さ富士にはならなかったけど素晴らしい眺望でした。






昨年夏に初めて富士登山をして登頂を果たしている。あー、あんなデケぇ山登ったんだなと!



実は今回はニュースやSNSなどで目にする富士山にかかる笠雲や吊るし雲などを見たかったのだが、なかなか自然相手ではそう簡単に出会えるものではなさそうだ。
気象条件などよく調べてまた富士のある風景を見に来ようと思う。



山梨と言えば甲州ほうとう。
野菜たっぷりでウマウマでした。








ブログ一覧
Posted at 2024/01/18 22:55:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

週末ライド
nop_allさん

富士本栖湖リゾートの富士芝桜まつり ...
kitamitiさん

精進湖と富士本栖湖リゾート 202 ...
kitamitiさん

2024/05 富士山と星空を見に ...
Alzasさん

富士五湖巡り旅行 1日目
しゅういちさん

今朝の富士山(今年も継続~)
ぱでんとんさん

この記事へのコメント

2024年1月19日 18:15
こんばんは!
富士山きれいに撮影してますね!登るのはイヤですが、見るのは好きです。
コメントへの返答
2024年1月20日 18:55
どこからでも絵になる富士山は見ていて飽きないです、やはり富士山は眺めるのが一番ですね。

プロフィール

「心に残る風景 http://cvw.jp/b/1524154/47767845/
何シテル?   06/07 22:53
kozy23です。 クロスビー雷鳥号に乗ってます。 渓流釣り(フライフィッシング)・カメラ・登山が趣味です。 宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ クロスビー 雷鳥号 (スズキ クロスビー)
クロスビーライフ始まりました。 宜しくお願いします。
スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニーからの乗り換えです。 宜しくお願いします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H28 6/11 117,678kmで卒業しました。 何時かまた乗りたい…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation