• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月21日

富士本栖湖リゾートの富士芝桜まつり 2024.04.14

富士本栖湖リゾートの富士芝桜まつり 2024.04.14  富士本栖湖リゾートから見た芝桜と富士山。




河口湖畔の道の駅かつやまで桜を見たつづき、西湖です。



桜が咲いているこの時期は華やか。



根場浜。



富士山が雲に隠れて頭しか見えないと思っていたが、野焼きによる影響だとはこの時は知らなかった。
あらためて写真を見ると雲とはちょっと違う。



西湖いやしの里根場へ行こうかと思っていたが、富士山がキレイに見えていないので止めることに。



10時半ごろ、西湖野鳥の森公園へ。



普段は通過する場所でも桜の時期は立ち寄る。



ここが周囲の中で一番輝いていた。



奥の方へ。



ポツンと立つ1本の桜が鮮やか。



霞んでいる富士山とともに。



この桜が見られたことに満足。



かやぶき屋根と富士山。



ようやく春が訪れたという感じがする。



11時ごろ、精進湖の他手合浜へ。



富士山がクッキリ見えていないので、車で下へは行かなかった。



この時期は精進湖でも桜が咲いている。
これで富士山がキレイに見えていたらさらに良かっただろう。



その桜の近くへ行ってみる。



桜と言っても種類がたくさんあるので、具体的にこれだとは分からない。
伊豆半島の河津桜並木のように一つだけだと分かりやすい。



精進湖もこれだけ桜が見られれば満足。



富士山だけは惜しかった。



続いて本栖湖。



この荒涼とした感じがつい最近まで冬だったという印象を受ける。



本栖湖の西側の富士山が見える場所は駐車場も小さいし混んでいるだろうと行かず。



普段は立ち寄らないこの場所も満開の桜に気分も晴れる。



11時半ごろ、富士本栖湖リゾートへ、駐車場所は係員の誘導により指定される。



前日の4月13日から富士芝桜まつりが始まった。



入場ゲート手前に今日の芝桜は2分咲きの案内。
前日夜にも開花状況は確認していたので特に問題はない。



富士本栖湖リゾートは昨年の11月に初めて訪れて、そして芝桜まつりを見るのも初めてとなる。



入場ゲートを通過したところ。



昨年11月に来た時はピーターラビットの部分しか入れなかったので、
この芝桜まつりが開催されているときの園内の様子を楽しみにしていた。



これは桜の木なのか?



奥に見える一部のエリアは芝桜がけっこう咲いている。



左の見晴らしが良さそうな展望台へ行ってみよう。



つぼみがたくさんついている木は「フジザクラ」と書かれている。



咲いている桜に目が行く。



展望台に上がったところ。



芝桜は一部しか咲いていないが、富士山も見えてこれはこれで良いじゃないかと思った。



富士山がキレイに見えていることで、芝桜の風景も美しくなる。



展望台の裏に鮮やかな桜が咲いていて、左のところに「ゴテンバザクラ」と書かれている。
この時、展望台には15人ほどが確認できるが、最盛期にはスゴイ人の数になるのだろう。



見頃の桜を見つけて富士山と撮る。



芝桜にもたくさんの種類があることが分かる。



咲いていないように見えるエリアでもポツポツと咲き始めている。



咲いているエリアに多くの人が集まっている。



その咲いているエリアへ。



2分咲きという状況でも、こうして晴れて富士山が見られれば、
この日に訪れた人はけっこう満足なんじゃないかと思う。



ここはパッチワーク。



普段見ないような光景に心が休まる。



振り返って山の方を見ると緑が少ない、ようやく春が始まったという感じだ。



芝桜と富士山。



ピーターラビット・イングリッシュガーデンへ。



この時期は驚くほど何もなかった。



それでも昨年11月の時の様子が頭に残っていたので、その時のことを思い出しながら散策。



その11月に来た時は駐車場も入場も無料で、車はこのすぐ近くに停められた。



富士山が見えていると、どこを撮っても絵になる。



最後にガーデンタワーに登ろう。



ガーデンタワーから見る会場の様子。



芝桜が満開となる時期はGWあたり、人がものすごく多いということで近づくのをためらうが、
最近、その時期は北海道へ渡っていて、本州にいないということもある。



到着してから1時間ほど楽しんだところで次へ行くとこに。



駐車場へ戻るときにこの通路を見つけた。
左側は桜が咲いている。



反対側から見た芝桜まつり会場。
芝桜は2分咲きの状況でも、なかなか楽しい時間を過ごすことができた。
ブログ一覧 | 山梨県 | 旅行/地域
Posted at 2024/04/21 08:38:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

精進湖と富士本栖湖リゾート 202 ...
kitamitiさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

富士芝桜まつり
pupu779さん

2024/05 富士山とネモフィラ ...
Alzasさん

羊山公園
t-山ださん

河口湖への旅(2日目②…西湖から芝 ...
キョーリュウさん

この記事へのコメント

2024年4月21日 8:56
富士山があまり顔をださなことは残念でしたね・・・
富士芝桜はまだ2分咲きなんですね~、
私は、金曜日に羊山公園へ芝桜を見に行ってきましたが、ほぼ満開の状態でした!
武甲山もしっかり見れてよかったです~(^^♪
コメントへの返答
2024年4月21日 11:49
シュールさん、こんにちは!
この日は晴天予報でずっと富士山がキレイに見えているだろうと思って、西湖いやしの里根場へ行ってかやぶき屋根と富士山、それと少し咲いたであろう桜の風景を見たかったのですが、またの機会ということで(^^;
ソメイヨシノの見頃が例年より遅くなったおかげで、河口湖の桜の見頃と富士本栖湖リゾートの芝桜まつりの開催期間が重なるという嬉しい偶然でした。おかげで富士山周辺の桜を見るついでにここの芝桜を楽しむことができたのです^^
2024年4月21日 9:42
おはようございます。
富士の芝桜のお楽しみはもう少し先の様子ですね。
数年前、連休前でしたが見頃に訪れたことがあります。しかしトラウマになるほどの大渋滞に嵌り、以来行ってません。😭
ご紹介いただいたレポから、そろそろ朝霧高原辺りは絶好のドライブシーズンですね。

コメントへの返答
2024年4月21日 11:53
padre1119さん、こんにちは!
見頃のときに行かれたことがあるんですね。ここの芝桜へ行ったのは今回が初めてで、やはり渋滞や混雑の話が頭にあって、敬遠していたことと、最近は見頃の時期は北海道にいますからね(^^;
それでもこの2分咲きでも芝桜と富士山の風景を楽しむことができますし、なにより、ピークの時よりずっと人が少ないということが良いと思います。渋滞などもありませんでした。
2024年4月21日 10:55
こんにちは^^
富士山はホント、画になる山ですね。
富士山にかかった雲が実は野焼きの影響と考えると、それもまた風情があるように思いました。
芝桜はちゃんと見たことないんですが、ブログ拝見して見た気になれました♪
やはり見ごろのGWはめちゃくちゃ混むんですね。。
混雑が大の苦手なので、満開でなくともこの時期に訪れるのが正解ですね。
GWは北海道ですか?
私も行きたいのですが、今年は国道2号・3号走破目的で九州に行ってきます~
コメントへの返答
2024年4月21日 12:04
sapporonoyukiさん、こんにちは!
この時期は雪が残っているので富士山との風景はどこからでも絵になります^^
野焼きのときに河口湖で桜を見ていた人は、きっと一時的に富士山が見えなくなってしまったはずです。たまたま風向きが悪かったのですね。
ここ芝桜は初体験でしたが、かなり良かったですよ。富士山が見えるというのもありますし、いろんな種類の桜があったのも良かったです。もし来年以降で機会があれば、1分咲きや2分咲きでも立ち寄りたいと思いました。それほど混雑していないというのが一番の魅力です。

今週末からは北海道です。桜の開花が驚くほど速く、満開の予報で帯広が24日、旭川が30日となっているので、道北や道東でも桜が見られる可能性が十分にあるので期待しています。
sapporonoyukiさんは九州ですね、お気をつけて!またブログで様子を楽しみにしています^^
2024年4月21日 11:59
こんにちは(^-^)

富士山と芝桜、TVとかでもよく見る綺麗な風景なんで一度行ってみたいです(*^.^*)
ただ、GWとかは大混雑なんでしょうね?(^_^;
ブログ見させて頂いて、2分咲きとはいっても充分キレイな風景だし、それ位の方がノンビリと景色も見れて良いかもしれませんね(^.^)
それと、富士五湖周辺は桜が綺麗な場所が多いんですね♪五湖周辺はほとんど行った事が無いので、行くなら春に行ってみたくなりました(*^.^*)
コメントへの返答
2024年4月21日 12:16
Coo@さん、こんにちは!

まさにこれまではTVのニュース映像の世界だけでしたが、初めて行きました(^^;
実際に行ってみて2分咲きでも楽しめました。富士山がキレイに見えているという点も良かったです。GWはおそらく駐車場へ入るのも渋滞のようですし、混雑を避けて朝早い時間に来ると富士山が逆光になってしまうんですよね。
桜が咲くころの富士山周辺はメチャクチャいいですよ。富士山に雪が残っているので風景がすごくキレイです。河口湖の北岸の桜まつり会場のところは混みやすいので、今回のように朝8時には河口湖の散策を終えて次の場所へ移動していくと比較的、混雑する前にいろいろ立ち寄れると思います。
2024年4月21日 22:38
こんばんは♪
精進湖の桜、こんな感じだったのですね。
今年は見に行けませんでした。

芝桜本栖湖リゾート、ここ最近は行っていません。
6年前の2018年の5月にいきました。その時はすごく混んでいて大渋滞でした。
芝桜と富士山が綺麗ですよね。

この日はいろいろ行かれたんですね。
私は土曜日に忍野八海に行って来ました。たくさんの観光客が来ていました。
桜は気持ちが癒されますね。
コメントへの返答
2024年4月21日 23:06
comotoropapaさん、こんばんは!

精進湖のところは紅葉の時期も桜の時期もホッとする場所です。たいてい、山中湖や河口湖をスタートしてお昼ごろに精進湖に立ち寄るパターンが多いですが、人がそんなに多くないのも好きです(^^;

これまで芝桜の所は行こうという気持ちは全くなかったのですが、昨年11月にピーターラビットのところだけは行ってみて、思いのほか富士山の風景が良かったので行こうと思いました。全体的に2分咲きだと寂しいですが、池と富士山に近いところは見頃だったので、満開の時期でなくても楽しめるんだなと思いました^^ この日はまったく渋滞はなかったですよ。

河口湖のあと、忍野八海も迷ったんですよね。あそこの桜も見たかったのですが、この日はまだまだ行きたい場所がたくさんあったので、迷ったのですがパスしました~。

プロフィール

「音更町と池田町 2024.04.26 http://cvw.jp/b/2825379/47732061/
何シテル?   05/22 21:03
絶景を求めて日本各地を縦横無尽に駆け巡ります。  沖縄県を除く46都道府県を自分の車で走りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13141516 1718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2022年4月納車、静岡から北海道や全国各地を巡ります。
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2020年1月26日から2022年4月3日までの2年ちょっとの所有。走行距離は37566 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年7月1日~2020年1月26日まで所有。2年半で走行距離約54000kmでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation