kozy23のブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

日本一のモグラ駅

日本一のモグラ駅先日、梅雨の晴れ間に谷川岳の麓にあるJR上越線の土合駅へ行ってきました。

上りホームは地上にありますが、下りホームは長い階段を下った地下にあります。無人駅で入場無料です。

ホームに近づくにつれヒンヤリ凉しい。

折角涼んだのに462段の登り返しで汗だくです。

よく晴れた暑い日でした。

Posted at 2023/06/24 21:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月14日 イイね!

長野~新潟の渓流釣り

長野~新潟の渓流釣り連休でしたので二日間の長野~新潟の釣り旅へ。
初日は天然岩魚の渓流へ。

放流なしの天然岩魚が命を繋いでいる雑魚川へ初めて来ました。
先ずは『雑魚川の大滝(おおぜん)』を見に行きます。落差約20mの見ごたえのある美しい滝でした。

さて、お待ちかねの天然岩魚との出会い

オレンジの斑紋が美しい

また来よう

昼には退渓し、秋山郷を抜けて新潟へ入る。
少し遅めのランチは十日町市の小嶋屋総本店でへぎそば。
『旬菜天へぎ』

イブニングやってみる。
一時間で堰堤下で8尾上出来!
写真を撮影してないけどまずまずのサイズ揃いでした。

湯沢町の『GO.TO.KU~礼~』で煮干しラーメン美味し。

二日目は山女魚が釣りたくて山女魚が主体の渓へ。
ファーストヒットは、なんと尺上岩魚が!

34cm 嬉しい誤算でした

その後はすべて狙いの山女魚がドライフライに好反応!

サイズは八寸止まりでしたが楽しい山女魚釣りでした。
梅雨入りしたもののレインウェアを着る場面もなく、パラッと降った程度で逆に釣りには好条件で好釣果でした。

地元群馬のコレで〆
『永井食堂』もつ煮

Posted at 2023/06/14 19:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年06月10日 イイね!

奥日光ハイキング

奥日光ハイキング6/8に関東甲信越も梅雨入りの発表がありました。梅雨入り前のよく晴れた6/7奥日光をハイキング。中禅寺湖の千手ヶ浜までのんびり歩きます。

久しぶりに竜頭の滝を観てから竜頭の滝臨時駐車場より千手ヶ浜を目指します。

ルート:竜頭の滝臨時駐車場~赤岩~熊窪~冠石~千手ヶ浜

早朝の湖畔は清々しい

ツツジが少し残っている

千手ヶ浜
男体山がドーン

お目当ての見頃となったクリンソウ群生

片道70〜80分ほど。カエデやミズナラの林を抜けて行くルートでとても気持ちの良いハイキングでした。

※赤沼より千手ヶ浜まで低公害バスが運行しているので利用すると手軽に行けます。

始発のバス利用者が到着する前に静かにクリンソウ観賞できましたが、帰る頃には始発バス利用者が到着し賑わってました。

ハイキング後は金精峠を超えて群馬の秘密基地で夕刻にちょこっとだけ良型岩魚に遊んでもらいました。

Posted at 2023/06/10 22:19:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年06月04日 イイね!

増水後

増水後台風被害も無い群馬県ですが、それでも朝方まで結構な雨量。昨日は県北の清流を目指すも上流はかなりの激流で入渓できず。

ダム下の下流1kmに入ります。
普段低水位で竿を出したことないが、この日は増水気味で笹濁り。

ダブルニンフシステムに初挑戦。幅広く探れて良型岩魚連発。

アベレージ

昼頃になると清流の回復力はスゴイ。幾分水位も落ち着き濁りも取れる。

プールではライズ始まりドライフライに好反応。

ここまでで想定外の良型揃いの釣果24尾。あと一尾釣ったら上がろうと決め最後にかけたのは尺岩魚。最高の〆!

ダム直下まで1km釣り上がるつもりでしたが、好反応&好釣果で半分の500mほどでお腹いっぱい。増水はチャンス?大満足で退渓する。
帰りに前橋の荻窪公園でホタル観賞しました。

Posted at 2023/06/04 22:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

「福島桜巡りとラーメン http://cvw.jp/b/1524154/47658513/
kozy23です。 クロスビー雷鳥号に乗ってます。 渓流釣り(フライフィッシング)・カメラ・登山が趣味です。 宜しくお願いします。

<< 2023/6 >>

181920212223 24

スズキ クロスビー 雷鳥号 (スズキ クロスビー)
クロスビーライフ始まりました。 宜しくお願いします。
スズキ エスクード スズキ エスクード
ジムニーからの乗り換えです。 宜しくお願いします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H28 6/11 117,678kmで卒業しました。 何時かまた乗りたい…