• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめっ!の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2020年4月8日

Blitzストラットタワーバー装着&エンジンルーム清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブリッツのストラットタワーバー装着の為にボンネットを開けたら砂埃がゴイスー(´・ω・`)
在宅勤務の休憩時間の気晴らしにチョチョッと見える範囲だけでも掃除することにしました。
2
ワイパーカウルの下らへんとバッテリー付近の砂埃がヤバッ!
2年近くノーメンテナンスでしたので目に見える範囲はクロスで汚れを取り、アーマーオールで未塗装樹脂なパーツは綺麗にしておきました!

肝心のストラットタワーバーですがトルクレンチで締め上げようとしたところアッパーマウントのボルト頭が5ミリくらいナメナメしてしまったので背の低いM10フランジナットの到着待ちとなってしまいました〜。
3
ナメナメ箇所がこちら。Blitzストラットタワーバーはフランジナットが付属していなかったので取り付け後パーツレビューは装着完了までお預け〜。
4
(後日追記)

BLITZストラットタワーバーの装着ですがアッパーマウントボルトの舐めが原因で取り付け断念となりましたw

原因ですがこちらのブリッツストラットタワーバーは先述の通りフランジナットが付属していないため、車載標準のロックナットを転用するかたちとなっているのですが、標準ナットは構造がボディ側の出っ張りにネジ山がない特殊な形状となっています。
5
このためタワーバー台座を取り付けた場合、台座の厚みぶんネジ山がかからなくなるためアッパーマウントネジ上部にトルクが過剰にかかり過ぎるためネジ山が舐めやすくなるようです。

結局私の場合、ロックナットが取り外せない状態になったためディーラーで修理することとなりました。
サンダーでアッパーマウントボルトを切断するなどが必要な結構大がかりな作業になってしまったとのことで部品代等々で約2万円の工賃となりました~!アイタタタタ。

タワーバーはいずれ車高調など入れる際に取り付けることにします。
これから取り付けを検討される方は最初から取り付けを依頼するかM10フランジナット 1.25mm(細目)をあらかじめ別で準備しておくことをオススメいたします~!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

廃盤になっていたリアドライブシャフトのインナーブーツ

難易度:

リフレクター交換して2年後の車検結果です

難易度:

リアドライブシャフトのインナーブーツ

難易度:

キャリパーへステッカー貼り

難易度:

2024年洗車 15回目❗

難易度:

ナビゲーションの異常な動き

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月9日 11:47
こんにちは。私もBLITZタワーバーを取り付けたのですが、まめっ!さんと全く同じ場所のスタッドボルトがなめてしまいました。。。規定トルクの59N・mをかけてもトルクレンチが回り続けたので、ナットを外してみたらナメナメでした。明日Dラーに持ち込みますが、バイスでネジを切ったり、純正以外のM10フランジナットで応急処置できないものかと考えております。純正ナットの構造を図解いただいて分かりやすいです。
コメントへの返答
2021年3月10日 22:20
コメントありがとうございます!
どうやらGJアテンザのBLITZタワーバー+純正ナットの組み合わせではフロントアッパーマウントボルトが構造的に舐めやすい模様ですね😂
予め別売りの背低めのM10フランジ細目を用意しておいた方が良さそうです!
Jackさんのアテンザに無事タワーバー取り付けができることをお祈りします😄

プロフィール

「水府竜の里公園~竜神峡ドライブ http://cvw.jp/b/2071553/47787887/
何シテル?   06/17 22:40
Discover Proをディス子と呼んでイジるマン

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Autel TPMSセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 10:24:06
リモコンキー@電池切れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/02 23:42:24
タイヤ・ホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 23:15:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ふわるん (フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント)
2024年3月15日納車 SUVのハイトの高さのメリットを感じられる機会が少なかったこ ...
フォルクスワーゲン ティグアン にぱ (フォルクスワーゲン ティグアン)
2024年3月でゴルヴァリに乗り換えとなりました! Tiguanオーナーの皆さまには大変 ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
過去所有カー
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
過去所有カーです。 車検前に乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation