メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ

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Eクラス クーペ

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Eクラスの中でもコンパクト - Eクラス クーペ

試乗

Eクラスの中でもコンパクト

おすすめ度: 5

満足している点
・スタイル、シルエット
・乗り心地
・3.0L V6の静かな咆哮
不満な点
・ドアが重たい😅
総評


2ドアクーペは家族持ちでは夢のまた夢。
そんな車も年を重ねてやっと”許可”が降りる環境になってきたので、いつものカーセンサーでリサーチしたところマイディーラーの認定中古車センターにあると知り、諸用のついでに実車を見ました。

今までクーペもセダンも同じサイズと思っていたんですが、クーペの方が少し小ぶりなんですね。
展示位置がC180クーペと隣り合わせだったのですが、”やや大きめ”くらいの感じでCLSのような大きさは感じませんでした。

あと、車高もやや低めなので乗車の際に気になりましたが、シートポジションを合わせた状態での頭上の空間は握り拳1個強。窮屈さはありません。

もう一つ、クーペの場合は後席も気になります。
ルーフ後方からトランクにかけてはスムースなラインで下がっていますので、当然車内も窮屈かなと思いきや、176cm座高高め(笑)な私が座っても、こちらも頭上は握り拳1個程度の空間があります。
Eクラスだからですかね❓🧐意外でした。

ステアリングスイッチやセンターコンソールパネルなどはC43のそれと一緒なので問題なし。
当然ながらHUDもあります。
そして、シートヒーターとシートベンチレーターも装備。
Cクラスクーペにはベンチレーターは無いんですよね。ここがクラスの差でしょうか。
オーディオはブルメスター。音質も良いです。

試乗は自宅付近まで流しました。
日曜ということもあり、周辺道路は混雑しているので、エアサスの具合を確認するため道路幅のある裏道を走りました。

エンジンはC43と同じM276。
エグゾーストの違いはあれど、V6の咆哮は健在です。
コンフォートの2速発進では滑らかに走り出し、静かにシフトアップ。
Sports+では1速発進となり、回転を上げると車内音も良い音が聞こえ、走る楽しさが増します。

制動性については市街地なのであまり派手なことはできませんが、C43と同じくフロントには対抗4podキャリパーを装備。
普通に走る分には全く申し分ない効きです。

2ドアクーペの先入観が「狭く窮屈」だったので、今回のEクラスクーペではそれが払拭されました。
運転については、実は最小回転半径が C43よりも40cmほど小さいということから、サイズは大きいながらも取り回しもしやすく感じました。

乗り心地はCLSで体験したエアサスなので、やはり吸収力もよく乗り心地は抜群。

男の憧れというかロマンというか、2ドアクーペを体験しましたが、これなら実用十分という感じでした。
デザイン
5
フロントからリアにかけて流れるようなシルエット。リアフェンダーを強調するデザインはうっとりします。
高さを抑えて幅があるため平べったい感じですが、それも全体的なデザインとしてまとまっているのでGOODです👌
走行性能
5
C43と同タイプのM276ですが、E450は367馬力と少し抑えめですが必要十分です。
操作性もC43と同じなのでGOOD。
サイズの割に扱いやすい車だと思います。
乗り心地
5
エアサスなので柔らかいですが、ふわっふわっということでもなく、私としてはちょうど良い感じです。
静粛性は良かったです。
振動もエアサスが吸収してくれるので、変な振動はなし。
積載性
5
幅はあるが高さは必ずしも十分ではなさそうです。
そんなに大量に積むこともないので、こちらも必要十分です。
燃費
3
トリップメーターにしてスタート後の燃費を見てみましたが、同系統のエンジンということもあって燃費はC43とさほど変わらず。
まあ予想通りでした。

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