10月某日、日課のECSサイトチェックでUNIbraceの広告バナーを発見。
以前から気になっていたパーツだったので、価格・送料をチェック。
ECSだとUB(Under Body Brace)の大阪市内への送料が$92.42・・・毎度の事ながら送料高め・・・なら、メーカーサイトは?
何と直接購入可、しかも日本への発送もPayPal決済でOK。UB単品なら送料$50!
これはメーカーから購入が正解でしょう(^^)v
昆吉「すんまへん・・・おたくのUBとRB(Rear Under Body Brace)が欲しいOSAKA JAPANのもんですけど、両方を同時購入したら送料はどないなりまっか?」
Bruceはん「おおっ!兄さん、ええ時にメールしてくれはった。今日までThe Autumn UNIbrace group buyと言うて、バーゲン中ですわ!! 今日中に決済してくれはったら両方で送料込みで$567、明日以降やと$659になりますねん・・・どないだ?」
昆吉「ホンマでっか?ほな直ぐに決済しますわ。どっちも黒いのん頼んます!」
Bruceはん「おおきに!入金確認したら直ぐにUSPSで発送しますわ。せやけど、今UBの黒いのん切らしてますんやわ・・・RBの黒はおます・・・UBの黒は今から作らんならんので2週間程待ってもらわなあきまへん・・・赤いのんやったら両方即納出来まっせ、どないだ?」
昆吉「ほな、どっちも赤で頼んます。」
Bruceはん「おおきに!」
で、一週間後に予想外の二個口で届きました・・・サンフランシスコ→台北→大阪・・・何で台北経由やねん(笑)
何はともあれ装着してみます。
製品は7mm厚アルミ製で、バリや変形、塗装の不備等一切ありません。
取付穴部分も完璧仕上げ。
先ずはUBから
8ヶ所ナット留め・・・即装着完了、干渉部分無し。
RB装着はマフラーエンドを外してから。
画像手前の「エキゾーストハンガーリムーブプライヤー」は必須工具です。
ショックレスハンマーと、太めのマイナスドライバーがあれば何とかなります。
M8ボルト×2、M10ボルト×2でガッチリと固定。
COXのTPSTは数枚のワッシャーを使用する事で左右幅をアジャストさせていましたが、RBは初めからジャスト寸法に仕上げてあり、当然走行時に異音も発生しません。
で、試運転・・・どうもRのマフラーパイプ径のせいか、以前装着していたTPST程ではありませんが、リヤが強くリバウンドした時に僅かにRBとパイプが干渉する音が(-_-)
普通に走行している時には問題ないのですが、やはり気持ちの良いものではないので、再調整します。
TPST装着時に経験してますので、対処法は承知済。
先ずは汎用のこれを手配し、加工します。
ダウンマフラーハンガーでセンター部分を下げてクリアランスを調整。
右の純正部品の厚みは18mm、左の汎用品の厚みは23mm、5mm研磨して厚みを揃え入れ替えます。同時にUB用のSpacer/Deep Nut Kitも改めて購入します。
昆吉「すんまへん・・・ちょっと干渉する箇所がおまして、Spacer/Deep Nut Kitも欲しいんやけど・・・」
Bruceはん「そうでっか・・・車両個体差があるさかい、装着せな分からんって訳でんな。分かってたら誰でも最初に一緒に注文しますわな・・・昆吉どんはフレンドやさかい、今回特別に$10値引きしてあげますわ(^^♪・・・Spacer Kitは黒しか作ってませんけど宜しいか?」
昆吉「へい!おおきに!!」
で、一週間後にサンフランシスコ→台北→大阪で無事届きました(笑)
スペーサーの厚みは約7mm。
センターハンガーを下げると、センタータイコ部分も下がるのでUBも全体に少し下げる必要が。
クリアランスOK
で感想は、ビルB16との相乗効果で、個人的好みの「ちょい硬め」のしっかり剛性を得る事が出来ました・・・「ガチガチ」ではありません。
S2Tのパドルシフト、42 Draft DesignsのExhaust Tips、今回のUNIbraceと、
アメリカのメタルパーツの製品完成度の高さ恐るべしです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Special Thanks,Mr.Bruce Levin
2017/10現在、何とRBが生産終了になってました・・・買ってて良かった!
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2016/11/07 22:48:49