2014年03月21日
暇だったので近所の日産ディーラーに行きスカイラインハイブリッドを試乗しました。短い距離で、スピードもいくらも出せない状態だったので限定的でしたが。スタイルは目つきの鋭い、どこかで見たような感じで、パクリ感あり。でもうまくまとめてかっこいい感じです。グリルなどちょっとマセラティっぽいかなとか(笑)。
で、乗ってみると、かなり静か。アイドルストップ、発進時ゆっくりアクセル踏むとモーターだけで発進するのでそれは当たり前ですがスポーツモードにして踏んでエンジンがかかっても静か。それなりにエンジン音はしますが低目の音で不快ではありません。試乗車はSP(最上級グレード)で、245/40、19インチのランフラットタイヤ履いていましたが、十分静かで乗り心地いい。これなら19インチありと思いました。SPはブレーキも性能良くなっているようです(スポーツチューンドブレーキ)。ナビも大きな表示で見やすいし、ピンチアウトで拡大などできるのはいい。
安全装備もてんこ盛り、装備も充実です。ステアリングの電子的なコントロール、ダイレクトアダプティブステアリング、今回の目玉の一つのようですが、いいのか改良の余地があるのかは良くわかりませんでしたが違和感感じるようなことはありませんでした。しかし、路面凹凸がハンドルに伝わってこないというのは逆に情報を失わせることになるのではないかという気もしました。
全体に見て、かなり良いと思います。3500ccV6プラスモーターのパフォーマンスはかなりいいという気がしました。2000ccターボも今後予定されているようですが、そちらが出てから(値段にもよりますが)2Lにも同じような装備が付けばバリューグレードとしてとても訴求するかも。
やはり180キロのメーターが、いや、メーターよりそれをつけてしまう縮こまった発想がつまらない。エンブレム変わったんだから自主規制など無視する自由というか勢いが欲しいです。あとはスカイラインの世界観とやはり違うなと老体は感じます。価格レンジも違うし、スカイラインなどと言わず、インフィニティとして売ればよいのではないかと思います。顧客ターゲットは40代前半で外資系企業で云々などと女性担当者が言っていたようですが、お前が言うな、と思います。それに、ターゲットとされている人がスカイラインが第一選択肢になるとは思えません。なおさら、インフィニティの方がいいのでは。インフィニティエンブレムつけて尚スカイラインにこだわっているところに日産の迷走を見る思いがします。車それ自体みたらよい車だと思いますが残念。以上非常に勝手な感想です。
Posted at 2014/03/21 22:07:10 |
トラックバック(0) | クルマ