2017年08月04日
買ってから車検を通して、2ヶ月位経過しました。
車検を通しにいく前に行った事は
・エンジンオイルの交換
・純正マフラーへ換装(STIセダン用?)
・心なしかの悪足掻き色々
まぁ日本の車検は「通る通らない」じゃなくて、「通る通す」の世界なのは
仕事上分かりきった事なので、通らなければ通す作業でOK
ユーザー車検でざっと7~8万飛んだかな・・・
で、後日交換した物は
・クラッチシリンダー、パイプ、レリーズシリンダー交換
車検終わりにクラッチペダルがえらい奥に潜ったので、一式交換
クラッチマスター・・・GVBインプレッサ(低走行中古)
パイプ・・・レガシィ(中古、クラッチ経路が短い物のメッシュホース付き)
レリーズシリンダーGRB(新品)
後はクラッチの繋がり調整とかをした程度
・ミッションオイル、デフオイル
油脂関係は新しいのを短い走行距離で交換するって言うのが一番なわけですが
生憎アラブの石油王でも大富豪でも無い自分は、定期的に交換するように心がけてます。
今回使ったオイルはスピードマスターのデフ対応ミッションオイル
デフは純正なのでそのまま使って、全容量4.5L位だったかな?
苦労したのはデフのドレインボルト、アッパーボルトを緩める時位で
外すのに結構な時間と体力を使った。
・車高調の調整
なんかオーリンズかビルシュタインか忘れたが、社外品のプリロード調整式車高調に
前後9キロのスプリングとヘルパースプリングが組み込まれていて
どう乗っても純正の方が幾分マシな印象の物を、とにかく乗れる様にした。
ダンパーは4本とも反力があったので、スプリングの交換のみでその場をしのぐ
後日全調整式のダンパーと組み合わせて、調整予定
・ラックブーツ交換
この車高調の調整をしてる時に、ラックブーツが3分割になっていたのを発見
慌てて新品を発注して交換しました。
まぁコレだけで済むと思ったら・・・
・ドライブシャフトブーツ交換
アウターが逝くのはよくあるんですが、インナーが千切れていました・・・
そして14万キロの車体のドライブシャフトなので、そこそこ程度の良い中古へ交換予定です。
また詳しくは、後日ぽろぽろ日記にでも記載していこうかと思います。
Posted at 2017/08/04 09:28:10 | |
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