前はハイレートで減衰締め込んで使っているのは疲れないの?ってお話でしたが
今回はダンパーのストロークのお話
写真の使い回しになりますが、取りあえず部品の説明
銀色の物は「インナーカートリッジ」と呼ばれる部品、左右にあるのは「アウターケース」と呼ばれる部品
で、このサスペンションは「倒立式ストラットサスペンション」といいます。
全調式とプリロード調整式の説明は、割愛してさっそく本題
全調式はダンパー自身の長さが調節できますが、ダンパーストローク自身の調節はまず不可能です。
ここで言うストロークとはインナーカートリッジ自身の細い棒の長さです。
物理的に無理ですね?
ただ、ここが長ければ長い程、「伸びる足」になる可能性を秘めています。
ですが全調式のサスペンションの多くは、妙に短いインナーカートリッジが多く見受けられます。
伸びない足が何でそこまで言うの?って人もいるかもしれませんが
よく皆が言う「荷重を乗せる」動かし方をする時に、とても不利になります。
特に街中だと、突然の凹凸やら道路の継ぎ目、緊急回避・・・
どんな場面でも、ドライバーがいっぱいいっぱいでも、車体には常に余力がある。
改造をする上で、これを出来ていなければした意味が無い所か足を引っ張る訳です。(足だけに?)
・・・言いたかっただけです・・・
さて話はちょっと戻って、何で短いインナーカートリッジが多いの?になりますが
簡単に車高が落とせる為です。
全長が短いなら組み付けた時に、必然と車高は下がる方向になります。
でダンパー自身のストローク量も少なくなります。
ストローク量が減ればどうなるか?タイヤがいとも簡単にロックします。
ロックがリアならラッキーですが、フロントだったら・・・?ですよね?
・・・勘の良い人なら、前の話題と繋げたい気持ちを汲んで頂けたらなと・・・w
短いダンパーストロークで、ショックの吸収と抑震をしないといけない
↓
その為には、スプリングレートとダンパー減衰が自然と上がっていくしかない
自分も仕事でしていたのですが、サーキットやジムカーナならまだ分かります。
タイヤの面圧やコーナーで踏ん張るために、硬い方向になるのは仕方ありません。
特に最近格安で売られている、サスペンションキットはありますが
どう設計したらこうなるんじゃ?
って言うダンパーの長さもちらほら見ます。
どのメーカーとは言いませんが、ここまでのまとめで下にまとめときます。
1・スプリングはなるべく長い物を選ぶ
2・ダンパーのストロークはなるべく長い物を選ぶ
3・迷ったら純正の数値を調べる(重要)
物を選ぶ時は1と2、調整する時は3を重視したら
安く早く安全なサスペンションが仕上がるかと思います。
Posted at 2017/08/23 13:28:25 | |
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