• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

思ったよりは雪が少なかったのですが・・・

今朝の青森市は、青空広がる良い天気でした。

昨晩入った除雪で残った寄せ雪を朝一で片づけ。

サラサラ雪はやっぱり作業がはかどらないですね~(^^ゞ

1時間過ぎたあたりで、カミさんにヘルプし人海戦術突入です・・・

結局自宅の雪かきに1時間半も掛かっちゃった(>_<)

その後の本番のために、ササッと済ませたかったんですけど。。。




↑昼に実家に到着。



↑道路の雪が少し片づけられてます。

お向かいの方かな?

今日、お会いできず確認できなかったけど、ありがたいことです~m(__)m


両脇に盛り上がった雪があるので、こっちも除雪が入ったようですね。



↑降った量は毎日少しずつだったけど、1週間手付かずだと結構な積雪になってますね(^^ゞ

でも、格闘のレベルではないな・・・



↑日光を浴びながら作業開始です(12時40分ごろ)



↑大雪の情報が出ていたためか流雪溝がすでに稼働していたので、車庫前から雪片付けです。


サラサラ雪なので順調に進むかと思いきや、時間が経って締まった雪なので結構重い・・・

しかも、地面が冷え切っているせいか雪を剥いだところがすぐにアイスバーンになってしまいトラクションが掛からない・・・(>_<)

結局、ユキオス+人力で雪を押していく羽目に。。。




↑14時ごろ、車庫前と玄関前の道路の雪かきがやっと完了。

結構時間が掛かったな~(^^ゞ



↑玄関から奥は、いつも通り除雪機出動!

しかし・・・

作業開始してすぐにシャーボルトが飛ぶ・・・(>_<)

ササッと復帰させて、橋の向こう側まで片づけて15時ごろに家の前の雪かき完了。




↑次は裏庭です。

作業開始してすぐに、再びシャーボルトが飛ぶ・・・(>_<)

今日は、ホントついてないんですけど・・・(T_T)



気になる事がもう一つ・・・



ガソリン残量が怪しい。。。


でも給油するのが面倒くさいので、スロットルを半分に絞って作業続行~。

積もってたのが気温が低い時に降るサラサラ雪で良かった~(^^♪

もし湿気が多い重い雪だったらスロットルを絞ること出来ず、給油のためにまた作業中断だもんな~(^^ゞ




↑なんやかんやで16時ごろ、裏庭の雪かき完了です(*^-^*)

途中から結構しんどくなったけど、時間的には3時間半の雪かきだったんですね・・・


あっ!ここやる前に1時間半重い寄せ雪を片づけてるので、しんどくなっても当然か。。。(^^;



途中、裏庭は持ち越しにしようかと思ったけどなんとか最後までやりきりました。



先日オイル交換したおかげで、エンジンも快調です(^-^)





いつもは雪を剥いでアスファルトを出すのですが、今回は完全に固まっていて剥がすことが出来なかった。。。

でも、少し削れて馬の背は解消できたので、歩くのに支障はないかな~

暖気したら再チャレンジですね~


すごい寒波が来るということで、どれだけ積もるのか?とドキドキしたけど、青森市ではそれほどではなかったですね。

しばらくはまた天気が落ち着きそうですね^^



今日は皆さん雪かきの日だったのでしょうか・・・

街中のクルマの量が、いつもより少ないような気がしましたが・・・(^^ゞ
ブログ一覧 | 雪ネタ | 日記
Posted at 2017/01/16 01:20:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2017年1月16日 20:23
こんばんは!
今日も思ったより降らなくて逆にとけてますね。

帰ってきてから細かいとこ片付けてノンビリ出来ました。

ただ道路は場所によってデコボコ(汗)
マッドフラップつけてるのでたまに擦ってましたorz
コメントへの返答
2017年1月16日 22:04
こんばんは(^-^)
気温が3℃まで上がると、やっぱり違いますね~。
明日は晴れるみたいなので、また積雪が下がりそうです(^o^)

さっき、サラッと雪かきしたけど、道路がスケートリンクみたいになってて、何回もコケそうになりましたf(^_^;
明日の朝もテカテカになりそうなので、要注意ですね。
2017年1月17日 11:19
こんにちは、ただ今拝見いたしまいた。自宅そして実家の雪カキの大変な一日だったようですね。お疲れ様でした。除雪機のありがたさが良く解る気がします。このような雪カキ、年に何回かで済めばいいんでしょうが、そうはいかないのでしょうね。屋根の雪降ろしもやはり行っているんでしょうか。本当にご苦労様です。腰を悪くしない程度に頑張ってくださいね。
コメントへの返答
2017年1月17日 13:16
こんにちは。
労いのお言葉も頂き、ありがとうございますm(__)m

除雪機があると、作業時間と労力が大幅に短縮されるので非常に助かります(^^♪

ホントは月に数回の雪かきで済ませたいのですが、まとめると雪の量が凄くてかえって大変なので毎週マメにやる方が楽なんですよ(^-^)

それに、我が家では家の屋根の雪下ろしが必要ないし、雪捨て場が充実しているおかげで雪かきそのものも楽な方ですから・・・(^^♪

雪かきは大変ですが運動不足解消になるので、楽しみながら頑張っていきたいと思ってます(^^)/

ありがとうございますm(__)m

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 天気が良かったので、ただひたすら走ったdrive
2022年02月11日 14:21 - 17:09、
114.23 Km 2 時間 39 分、
バッジ18個を獲得、テリトリーポイント180pt.を獲得」
何シテル?   02/11 17:31
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
平成26年4月に他界した父所有の車です。 現在は私が管理していて、実動しております。 将 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation