奈良県は吉野郡のお寺さんでエボさんをいじってもらいました
内容は
・コレクタータンクの撤去と燃料タンクとポンプの交換
・エアクリーナーの交換
・ブローオフの交換
・サブコン撤去
・ECU最適化
今までのコレクタータンクはラジエーターファンの直後にあったんですが、これもし事故ってちょっと押されたらホースがファンで切れて燃料噴き出しーの発火しーの爆発のコンボだよと言われてハッと気付いたので(おせーよ)、Ⅹ定番の仕切りつきのRSのタンクにした
タンクやるついでに燃料ポンプも強化品に
コレクタータンクを安全な場所に移設でもよかったんですが、燃料ポンプがふたつあるとECU的にあんまりよろしくないとのことだったので
ラムエアシステムは16万もする割にぶっちゃけ性能的にはイマイチだそうで
ノーマルタービンでもガンッと回るとダクト内部分じゃ空気が全く足りない
ダクト外してもそもそもエアクリーナーの面積が少なすぎる
バケツ型のパワーインテークの方がぶっちゃけ全然マシってことで
あ、遮熱板だけはイイってことで残しといた
湿式のキノコはちょっと…
純正のダクトとラジエーター上のプレートを捨てちゃったんで追加
MTだったら下とかから引っ張ってこれたんだけどね
SSTはね…(´・ω・`)
Ⅹってブローオフをヘタにイジくるとすぐチェックランプが点くらしいんです
一時期自分もやってたことがあるんですが、フェニックスでECUやったときに言われて純正に戻してましたん
お寺さんのはその辺クリアしてて良さげとのことだったので一緒に
ついでにクラックが入ってたホースも交換
フェニックスでエクテックで書き換えてもらったら上の方が全然ダメだったんでFCONで補正してたんですが、そもそもエクテックでやるとロックがかかっちゃって他店でなーんもできんのよね
ディーラーでティーチインもできんくなる、厄介なことこの上ない
ⅩでECUやろうとするとエクテックが大半らしいんですが、お寺さんはエクテックを使わないのでティーチィンもできると
なのでフェニックスでエクテックのロックを外してやる前の状態に戻してもらっておいて最適化してもらいました
なおノーマルに戻した途端、吸気のあの辺とかが全く合わなくてエラー出まくりで大変でした
うちのはSSTなのでマージン取りつつ現状でベストにしてもらいました
踏まないとモッサリだけど、ちょっと踏むとギュオッと ウヒョーゥ!
あとはプラグ交換とAYCオイル交換を
なおAYCオイルは初めてやりました
存在を知らなかった模様
足回りがYZ本コース用&ワインディング向けのままなので、相変わらず高速コーナーでどアンダー出ちゃうのがネックなのは内緒
乗り心地と車高の点からガチのサーキット仕様にはしたくないしなあ
リアにスタビ突っ込んでちょこちょこしてごまかせんかなあ
リアローターでかくしたい
Posted at 2017/04/03 08:12:49 | |
ランサーエボリューション | クルマ