• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月22日

雨中走行後拭き忘れ雨染み磨き @スーパーセブン

雨中走行後拭き忘れ雨染み磨き @スーパーセブン ボンネットのアルミコートSを除去してから暫く、雨でも乗っていて、雨後の拭きあげを忘れる事数回。
無数の雨染みがボンネットに。
やはりアルミコートSで処理すればこれは起きないが。。
納得するまで磨き上げたら考えるという事で。

雨染みです。


今日は嫁さんと息子がワクチン接種で送り迎えの運転手。
その合間を塗って。

ペーパーをかけるわけで無く、研磨剤だけなら、ランダムディスクサンダーより、シンプルに回転するポリッシャーが良いですね。

φ125のパッドアタッチメントと、ドリルで磨きます。


研磨剤はホワイトダイアモンド。
スポンジは今までセブン諸先輩に教えてもらった格安Amazonパッドに加えて柔らかいスポンジも用意して、仕上げに使って見ます。


1枚200円弱。


ビニールシートでボンネット周りを養生して。。。開始。

正直、時間が足りず納得いくまで磨けませんでした(笑)

が、柔らかいスポンジのテスト結果としては、やはり磨き跡が残りにくいので仕上げに良いですね。

すけべ根性出して洗って再利用。。。はホワイトダイアモンドだと厳しい。かえって汚い排水が出るので使い捨てですね。



あ、研磨直後に(金属活性表面のうちに)、ミラーシャインというワックスを塗っておきました。



雨染みはすっかり消えて、今までより少し鏡面化が進化したかな?

という事で週末の作業完了。
映画でも見てゆっくりしよう^_^
では。







ブログ一覧
Posted at 2021/08/22 18:51:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアクターに使う北投石トルマリンシ ...
トムイグさん

ハンバーグとTKSM2024
もじゃ.さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

温泉探訪772(新潟県・雪ささの湯)
a-m-pさん

紀伊國屋書店から本のプレゼント?
パパンダさん

膀胱炎にーーチクチクですーーー😣
narukipapaさん

この記事へのコメント

2021年8月22日 19:46
仕上げはランダムポリッシャーじゃない方が良いのですか??
コメントへの返答
2021年8月22日 19:58
一長一短あると思いますが、磨き跡の残りにくさはランダムサンダーの方が良いです。

しかし回転ポリッシャーは表面の凹凸を1方向に削るのでウネリを取りやすいです。

あ、もう一つ、振動が無い&静かなのが1方向回転の良いところですね^_^
2021年8月22日 20:06
電動ドライバーで青汁使って磨いたら、磨きムラが残ったのでどうしようかと思ってました。
教えてくれてありがとうございます!

プロフィール

「@Shun7 さん
そう、程よく。思ったより錆びの進行は心配ないよ^_^
見えない所の方が怖い(笑」
何シテル?   05/30 23:02
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

セブン イズ バック‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:48:52
SMP 真冬のMeeting 極鼻2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:44:42
トルクレンチ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 06:08:40

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
主に嫁さんのファミリーカー。 もう一台がセブンなので組み合わせとしてかなり良いと思います。
バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
sshhiirroo → エスヒロ です(笑) 読みにくいですよね。。。 95年式 マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation