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おとど937の愛車 [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2023年6月3日

マフラー交換(バイク用サイレンサー)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ヤフオクでDA62T用に出品されていたバイク用のサイレンサーを取り付けたマフラーをゲットしました。
サイレンサーはROUGH&ROADのR.S.Vサイレンサーですね。どのバイク用かは不明ですが。
LE-DA63TだとDA62Tと同じなのでそのまま取り付けられそうです。
2
フランジボルトが1本折れてバカ穴になってました。
3
いっそ残っていたフランジボルトもエアそーで切断して両方M10のバカ穴に。
マフラー用のボルトってM10×P1.25なんですね。それもヤフオクで強化品ゲットしておきました。
4
サイレンサー本体を釣るステーも無いようでしたので、建材金具を買ってきて切った張ったして作成します。
とりあえず純正と比較しながら適当に切りました。
5
溶接機で釣りゴムとサイレンサーをつなぐ金具を作成。固定穴にはM8のナットを溶接で取り付けておきました。
6
車両への装着ですが、まずフランジ部分はスタッドからボルト・ナット固定に変更。
ちなみに純正を外すときは錆錆だったので、インパクト使って外しました。とりあえず折れなかったので純正マフラーも温存できました。
7
取り付けてみたら結構サイレンサーが下向きになるようで、うまく調整しながら作成した金具を取り付け。
8
リアから見るとこんな感じ。
音はそんなにうるさくなく、アイドルは純正より少し音が大きくなったぐらい。
(インナーサイレンサー入っています)
さすがに低速からの加速はちょっと音量上がりますが、アクセルに気を付ければ音量上がらないです。

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