• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月03日

4WS ECU 修理成功5機目

4WS ECU 修理成功5機目 ECU復活5機目になります。

※今回の修理に関しまして、bicallroadさんにご協力を頂いた事をこの場を借りて感謝申し上げます。




今回投稿した5機目は、警告灯が一瞬消灯するがすぐ点灯するという個体です。
基盤を見てみましたら、コンデンサは案の定液漏れして基盤を腐食させておりました。
例のとおり電解液が漏れているコンデンサは390μ35V 6個、47μ16V2個でした。
これをそれぞれ470μ50V6個、47μ50V2個に交換することにします。
容量及び耐圧を上げて信頼度増を期待しています。







液漏れコンデンサだけを取り替えても解決しないと言う例が有りますので、私は不良コンデンサだけでなく周辺の部品も外します。
そしたら、C14のコンデンサの足下も腐食しており、パターン切れを起こしておりました。
C14は液漏れコンデンサでは無いので見落としがちです。
これを外してみなければ見つからないところでした。



スルーホールまで届いていませんね。切れています。



パターン切れをつなぎました。




外した部品をすべて再取り付けし、修復完了しました。



装着テストをやってみましたが、今回は一発でOKです。
キーONで警告灯点灯、エンジン始動で消灯、消灯が継続したので完成です。

ケースに収めたところと取り替えたコンデンサです。



そして、車上テストでは、SVXを持ち上げて空転走行状態で左右にハンドルを切ってみました。
低速で逆方向、高速では同方向に切れました。
これで4WSーECUは復活致しました。

これで5機目完成ですが、この他に未完のECUが2機有りまして、不良箇所はすでに判明しております。
なぜ未完なのかと言いますと、部品の入手が不可能なために修理が完了しないからです。

これで取り扱った4WS-ECUは100%その故障の原因が突き止められた事になります。
やったぞ!!

1機目ブログは こちら
2機目ブログは こちら
3機目ブログは こちら
4機目ブログは こちら


※ 4WSーECUの不具合で困っている方がおりましたら、私が修理を承ります。
  まず、このブログに対してのコメント、或いは私(VL7PDG)へのメッセージを送って頂きたいと
  思います。修復の見込みが立てば引き受け致します。
ブログ一覧 | 電装関係 | クルマ
Posted at 2015/04/03 18:02:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

輝きは?!
shinD5さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

2015年5月27日 3:14
今晩は。

拝見させて頂きました。
家のは、まだ何の故障も起きてはいないのですが、その時の為に心の準備をと、思いまして・・・・・

ただ一度だけ、野外に置いている部品取り用の車両で、エアコンのコントローラーが暴走しまして、電解コンデンサーの交換経験が有るのみです。

ところで、交換用の電解コンはどのメーカーがお勧めでしょうか?
国産だと、ルビコン&ニチコンだと思うのですが・・・・・・・・・

野外駐車の、気温差の激しい環境に置かれた車両は、電子回路関係のトラブルが多い感じがします。
コメントへの返答
2015年5月27日 22:06
今晩は。

ブログをご覧頂きまして、どうも有り難う御座います。

コンデンサはどこが良いのかと言う事ですが、国産のルビコン&ニチコン当たりでよろしいと思います。
只、同じメーカーでも品質がピンからキリまで有るみたいですので、安物はダメだと思います。

車の電装関係のトラブルは突然来ますので困りますよね。

4WS-ECUは両面基盤を使っておりまして、スルーホールが付いていますので部品の着脱は結構面倒です。
半田ごてを長く当てすぎて基盤パターンが剥離した事もあります。
やはり、いい仕事をするには道具ですね。
私は半田ごては3本使います。
その他色々な補助工具を使っています。

ECUの故障が起きる前に点検なされてはいかがですか?
2015年5月27日 22:29
返答頂きましてありがとう御座います。

昔は、その系統の仕事をしていまして、仕入れ等もやったのですが、最近のパーツ品質等は全く分りません。

工具等は、スルーホールに対応したバキュームソルダーウィック等の工具も有りますので、作業自体には問題ありません。
普段は、アマチュア無線機関係の修理も細々とやりますが、測定器が老朽化してきて、シンクロスコープ等も、青息と息状!

そうですね、点検して見るのも良いですね。
現在、何のトラブルも無いので、、その気に成らないのが困り物
屋内に保管していて、月一程度エンジンエアコンを動かしてみたり、リフトアップして点検する様にはしています。



コメントへの返答
2015年5月28日 16:22
ご経験の豊富な方なのですね!

恐縮至極です。

私の測定器も中古ばっかりで、オシロは輝線がふらふらして定まりません。
スイッチやコンデンサを点検しなくてはいけないようです。

老眼で見えにくくなってきましたので、拡大鏡は手放せません。双眼のマイクロスコープがほしいところで御座います。



プロフィール

VL7PDGです。よろしくお願いします。 2017年12月からVL3代目に乗り換えました。 1代、2代目,は研究実験部品取り用で保存しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4WS-ECUの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 17:16:35

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXーVLの3代目でございます。 2代目は事故を被って一時抹消いたしました。 ショック ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
スバル アルシオーネSVX(VL)2代目に乗っています。 前照灯はロー、ハイ、フォグす ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation