6/17.18の2日間三陸沿岸旅行に行ってきました!
17日は大船渡までの予定で途中、各道の駅と浄土ヶ浜に行きました!
普段行かないところは道の駅に寄るようにしてるので事前にどこにあるのかを調べました!
移転オープンしたのは道の駅たろう で場所もイマイチ分からなく走ってましたが見つけることができました!
何年かぶりの浄土ヶ浜はやっぱり綺麗です✨
バスの中から
白い石と岩がなんとも言えないくらいの美しさ
昼ごはんの磯ラーメン
彼女は浄土ヶ浜カレー
浄土ヶ浜をあとにし ひたすら大船渡に向け走りました🚙
三陸沿岸道路もまだまだ建設途中ですが浄土ヶ浜まででも開通した区間は何ヶ所かありました!
この三陸沿岸も調べておかないと遠回りになったりするので調べていたんですが…やっぱり実際走ると少し焦ったりもしました(笑)
順調に走り続け大船渡には17時頃に到着し大船渡で有名?なクレープ屋さんに寄り三鉄クレープを買いました✨
これが目当てで行ったのは間違いありません(笑)
八戸から三陸側にいるウミネコのチョコがのってました!
パッケージもなかなかいいですね✨
ホテルにチェックイン後またまた大船渡で有名?なバーガー屋さんに行き夜ごはん…夜バーガーをいただきました!
大船渡行ったら寄りたい店です!
ここの目当てのホタテバーガーは残念ながらありませんでした(>_<)
2日目は予定外の碁石海岸、奇跡の一本松、南三陸さんさん商店街と途中の道の駅に行きました!
碁石海岸に行った予定が海岸を探せずインフォメーションセンターから周遊コースで歩きました✨
リアス式をいろいろみてきましたがやっぱり迫力が違います!
雷岩と乱暴谷で雷岩は波が押し寄せると空気の圧縮により雷みたいな音がでます⚡️
乱暴谷は岩が谷みたいになってるので波が荒々しく映画やドラマに出てくるような荒々しい波です🌊
波が穏やかなときは遊覧船で入ることもできるそうです✨
奇跡の一本松は行くたび行くたび遊歩道が変わって今回は片道約500メートルくらいです!
いつもこの一本松をみると よく津波で耐えたな
とか 高田松原の松林でこの一本だけがよく残ったなとかいろんなことを思うのですが未だに思うのが津波前の高田松原を見たかった!というのがホントの思いです!
今 松原再生に向けて苗を植えてるみたいです!
いつかは松原もとに戻り見に行きたいです!
復興工事真っ只中 こうやって1本だけ残ってるのは力強くみえます!
最初一本松を見に行ったときは駐車場も砂利で遊歩道という道もなく砂利の上を歩いて行きました!
復興工事というものはこういうところも工事して行くんだなと改めて思います!
南三陸さんさん商店街も予想以上に店もあり落ち着く場所でした!
南三陸町と言えば防災対策庁舎を思い浮かべます…
最後の最後まで津波が来るので避難してくだい!ってひたすら言ったひとりの女性…
自分がいつ飲み込まれるか分からない状況で防災無線から呼びかけてたそうでその防災対策庁舎は今では避難用の高台になってました!
2013年から三陸沿岸旅行をスタートし今回で5回目になります!
去年は胃腸炎になり行けませんでした…
2015年2016年は復興工事も大きく変わり奇跡の一本松がある陸前高田市ではかさ上げ工事が本格化!
それにより山を削り希望の架け橋と言われたベルトコンベアーや重機も数え切れないくらいあり復興工事が進んでるのが嬉しかったです!
今ではベルトコンベアーも外され防潮堤の工事が本格化してます!
防災対策庁舎のある南三陸町は2013年はまわりになにもなく防災対策庁舎があるだけ…
南三陸町こそ工事が始まるのかな?と思ってましたがここも2015年頃から工事が本格化し今では商店街もできあの頃とはぜんぜん違う風景でした!
1回目行ったときナビ上に駅と線路はあるけど実際はない光景をみると津波の恐怖を感じました…
今後も毎年 三陸沿岸旅行に行きたいと改めて思いました!
1日目の走行距離約286km
平均燃費約28.3km/L
2日間の走行距離約660km
平均燃費約26.5km/L
シャトル号 燃費良すぎです✨
無給油で帰って来ることができました!
フィットRS号に比べ車体が長い&大きいからかカーブで車体が振られるような…
今までの感覚とぜんぜん違います(笑)
でも足回りはフィットシャトルに比べショックやバネなど太くしたり細かいところを変えてるおかけで乗り心地などは快適です✨
これから山間部など走る機会も増えるのでどう違うのか楽しみな反面 慣れるまでゆっくり走ります(笑)
Posted at 2018/06/20 22:48:40 | |
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