• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずの"レビン" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2008年7月20日

永井電子 ウルトラスピードモニター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
永井電子の「スピードモニター No.4010」
の取り付けをしました。 
2
フィールド技研のワンタッチコネクターを準備して、このように配線を事前に準備しました。
直接配線を傷つけたくない方はおすすめです。

ちなみに、配線箇所は取説に車種ごとに書いてあるので心配ありません。あとはアペックスのホームページ等で車種ごとの配線場所が確認できます。
3
いきなりバラしている画像へ。
AE111レビンはコンピュータがオーディオの下の奥のほうにあるので、全体的にバラしてしまったほうが良いと思います。
なので、まずはダッシュボードを外しました。
4
サイドブレーキ周りもバラさないとたどり着けないので、オーディオ周り、ステアリング周辺もバラします。

ちなみに、赤○がスーパーライブサウンドシステム関連、コンピュータは青○のところにあります。白○はエンジンスターターです。

ただでさえ、せまいのに配線でグチャグチャです。
5
コンピュータ周辺をアップに。
赤○の奥にあるんですが、このプラスチックのモノが邪魔でワンタッチコネクターを入れる場所がありませんでした。
というわけで、排除してから取り付けしました。
6
作業が思いのほか時間がかかってしまったので、画像はこのくらいしかないのですが、AE111後期レビンは予想通りコンピュータにたどり着くまでが大変でした。
以前のAE101も作業しずらかったですが、それ以上ですね^^;理由としては、ABSのコンピュータが増えていること、スーパーライブサウンドシステムの機械(アンプ?)がコンピュータの上に乗っかっていることが挙げられます。
ただでさえせまいオーディオ裏のスペースに、いくつかのシステムが一緒になっているので仕方ないですね。あとは、自分でつけたバキューム計などの電源もオーディオ裏からとっているので配線がゴチャゴチャしてるのも原因と思われます。
7
場所は一応こんな感じに。
配線はちょうど空く場所があったので、この場所を使いました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

続AE86制作プロジェクト523~車検準備5

難易度:

ドラレコ《 KENWOOD》 DRV-MR450 駐車監視モード 設定

難易度:

前後ドラレコ取付

難易度:

ドラレコ《 KENWOOD》 DRV-MR450 駐車監視モード 設定

難易度:

リアウインカーソケット修理&球交換 285261km

難易度:

変形

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジーノ。納車されました。家族の車ですけど…やっぱ良いな。」
何シテル?   05/25 22:00
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2024.5.3~5 青森県へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2024/05/06 14:15:29
 
2024.4.28 鳥海山へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2024/05/06 11:50:08
 
2023.10.14~17 東北ドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation