• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

popo taguの"エリーゼ" [ロータス エリーゼ]

パーツレビュー

2024年4月18日

ミネビア ピロボール  

評価:
5
ミネビア ピロボール
私のエリーゼの脚はフロント、リアともにピロ化しています。
実はサスペンション交換の時に純正のブッシュがスコスコになっていることを指摘され、交換に至りました。下手するとアームとフレームが干渉してしまうところでした。
まだ3万キロ程度でスコスコ、劣化が早い気がします。
街乗りならまだ問題ないと思いますが、しっかり走るなら、エリーゼの純正ブッシュはあまりよろしく無い様です…

純正脚で走っていた頃、サーキット走行の際に、ほぼ同じ操作なのにラインをトレースすることが出来たり出来なかったり。このピロボールに交換後はそのようなことが無くなりました。

ピロにすると正確に脚が動く様になるため、不可解なアライメント変化が起きず、狙ったところにきちんとアプローチできるようになったものと考えられます。

ドライバーの運転の仕方に問題があるのでは?とばかり考えていましたが、どうやら純正ブッシュに大きな要因があったみたいです。

また、細かいセッティング変更がしっかりドライビングフィーリングにフィードバックされる様になりました。
(極端な話、空気圧を変えると明らかに変わったのが分かります。)
ブッシュが撓むことによるクルマの動きの曖昧な要素が無くなったことによる恩恵と考えます。





フロントだけはブッシュにすべし、という考え方もある様です。
例えばホイールをゴリっとやる様なアクシデントの際に、アライメントへの影響が緩和される、と言うことかと。
結局各人の判断だと思いますが、
ドライバビリティの向上と、(しっかり走る場合)ブッシュスコスコからのアームとフレームの干渉というリスク回避、という先述のメリットも鑑み、どちらを採るか、だと考えます。
  • ミネビア製ピロ。TiRacingさんのTwitterより写真拝借。
  • (参考)交換前は指で押せば抜ける状況だったようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

KNIGHT SPORTS / ピロボール・スタビエンド

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

TBS / TECHNICAL SALON BASE SIDE / ピロボールNO.2アーム

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

工藤自動車 / ピロボール保護ブーツ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

RA-NO'S / ピロボールブーツ

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

T's FACTORY / ピロボールスタビライザーリンクセット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

C-ONE CORPORATION / C-ONE CORPORATION ピロボール アッパーマウントセット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

elf バイクシューズEXA11

評価: ★★★★

TiRacing 純正フロントナックル改

評価: ★★★★★

Eliseparts EPウィッシュボーンベアリング

評価: ★★★★★

JAE RACING 牽引フック付きナンバープレートブラケット

評価: ★★★★

ワイピーシステム 消棒RESCUE

評価: ★★★★★

QUIXX ヘッドライト用レストアキット

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月18日 21:47
こんばんは
私はお安いエリパのピロにしましたが
脚がスムーズに動くのがわかるので
交換して良かったと実感してます
ピロ化のネガな部分は色々言われてますが
まぁ本人が満足ならOKということで☺️
コメントへの返答
2024年4月18日 22:37
yukio777さん
コメントありがとうございます。
イメージとは裏腹にスムーズに動く様になるのは大事なところですよね。
エリーゼは足廻りで愉しむという考え方もあるので、コレで良かったのではないでしょうか?笑

プロフィール

「車がアンダー、その時どうする?~先生に運転を診てもらいました~ http://cvw.jp/b/2087176/45526115/
何シテル?   10/09 11:42
popoです。 サーキット走行の奥の深さを知って以来、上手い運転とは何か、と言うテーマを基に岡山国際、セントラル、タカタなどで走っています。 よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメーター不動修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 23:41:24
エリーゼチューニングプロジェクト(実施編、所感) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 00:32:15
エンジンオイルミッションオイル交換 90,628km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 23:27:25

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリーゼ (ロータス エリーゼ)
社会人になってから車で走る事の楽しさに目覚め、 もっと上手くなりたい一心で、岡山国際をヴ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツRS TRD RACING もともとヴィッツレースに出ていた車両です。 某レー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
諸々の事情により乗り換えることにしました。 色々な方向性のクルマに乗って経験を積みたい、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation