毎度お久しぶりのブログ失礼します!
お友達のご厚意でとても貴重な経験ができた週末をご報告します(^^)
自分はとても車が好きな、車大好き人間。
しかし乗ったことある車はごく僅か。
自動車ジャーナリストの試乗記が車に関しての情報のほとんどだったりします(笑)
そんな自分に是非乗って経験して欲しいという友人のご厚意で今回の話に至りました。
神戸までは964で3時間!
少し肌寒い新名神は空冷も元気一杯に走ります♪
目的の神戸に到着!
そして間近で初めて見ました
クラシックメルセデス!
190SLでーす!!!
興奮?のあまり前からの写真は御座いません(汗)
前からはこんな感じ。
(画像を借用させて頂きました)
この車、T◎LとかU◎Jとかのテーマパークにありそう!!
同世代の友達はよくそんなこと言ったりします(^^)/
丸目でとても可愛い車ですね!
実際に運転させてもらいました。
本当にありがたい(о´∀`о)
乗る前の注意点は
•ブレーキはポルシェの1/10も効かない
•ハンドルはワンテンポ早く
ハンドルは大きいこともあり、なんとかなります。
ただブレーキはどうにもなりません(汗)
1/10どころではありません(汗)
踏み始めの感覚が無いんです(汗)
加速は最低限。減速はエンジンブレーキ。
これが190SLドライブの鉄則かと思います。
続いては280SL
前からだとこんな感じ
(画像を借用させて頂きました)
縦目ベンツっていうやつですね。
お店の方のご厚意で1つ新しい世代と乗り比べ!!
エンジンの始動音から全く別物でした。
全てのことが格段に良くなっています。
(190SLが悪いわけではありません汗)
当時、発売された時は、ひと世代での変わり様に大変驚き、感動したことが想像されます。
私がカーブの立ち上がりでアクセルを入れられるのは280SLからです(笑)
2台を短時間で乗り比べることでクラシックメルセデスの雰囲気をよく感じることができました。
上手く言葉にはできませんが、唯一言うなれば趣きがあるってやつです。
乗ってみないとわからないですよね(汗)
帰りの道中、ポルシェに乗ってポルシェの乗りやすさを改めて体感。
時代が20年弱新しいため当然ですが、友達曰く、ナローの時からメルセデスより乗りやすいとのこと。
帰りにお昼を食べるため中華街へ
中華を少々頂き、街中をグルグル回ります。
964を街中に収めて写真撮影を少々。
撮影に協力してくれた友達に感謝です。
こんな感じで有意義な神戸への小旅行でした。
貴重な機会を頂いた友人に本当に感謝です。
同世代(同い年)でこんな遊びを一緒にできる方と出会えた自分は恵まれてるなってニコってしてしまった良い1日でした(´∀`)
以上。
Posted at 2016/10/16 13:34:20 | |
トラックバック(0)