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cbkowatanabeの"キャロル号" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2014年11月3日

F6A キャロル マフラー異音メンテ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 最近、低速時にエンジンの下から、ギリギリギリ〜だの、カラカラカラ〜だの賑やかな音がするようになったので、チェックしてみました。

 以前、試しにマフラー中央を工具で押してみたら音がピタッと消えたので、ここかあ、なんてメドはつけてましたが。キャロルでよくある症状らしいですね。
 
 今回必要な工具は、Tレンチと取り外す勇気!!です。
2
ボルト2本締めのエキパイ部。私の持っているTレンチは長いので、ジャッキアップしないと入りませんでした。

 ここは高温部なので、サビ付きが激しいせいか、取り外しはかなり硬いですね。

 そう、レンチを嵌めて、柄の片方は手で引いて、片方は足でググイッと押して押して押して、、、カキッッッ!

 もう慣れましたが、チョー硬いわ、これ。
3
次にマフラー前後の連結を外します。

ここも外しにくい。マフラーってゆっさゆっさ揺れるんです。なんで回した分だけ全体がぐにゅんて回るので、力が入らない。

しかも14mm首振りソケット持ってなかったから、手持ちのTレンチだとあちこち干渉して、なかなか外れませんでした。
4
外れました。

 このジョイント部は、サビの進行が金属を崩壊させ、排気漏れに繋がるので、車検時に必ずチェックされるところです。

 見たところ崩壊はしていないので、大丈夫でしょう。
5
キャロルちゃん、カクッ。

 はずしたマフラーです。左が前方、エンジンです。これをですね、立てて軽くコンコンしてみたら、カラカラッとなんか出てきましたよ。
6
なんなんでしょう。これ以外は全く出てきませんでしたが。

 あれだけ賑やかな音で悩ませてくれた正体が、この小さなカケラだったんです。
7
よく見ると、エアー痕があるので、カーボンの燃え残りでしょうか?パーツっぽくはないしなあ。何だろう?

 まあいいや。
8
あとはまた取り付けて完了〜!

 で、異音は、やはりあのカケラが原因でした!試運転したところ、低速時から何とも静かな走りのキャロルちゃんで、もうクラクラしました。

 何なんでしょう。このキャロル号の腹の底から湧き上がるような魅力は。

 チビこいくせに、滑らかで静かな心地よいエンジンの響きと、路面を這う音。はー、素晴らしいクルマだ。キャロルちゃん作ってくれた人、ありがとう!

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この記事へのコメント

2014年11月3日 23:06
cbkowatanabeさん、こんばんは!

静かな(異音がない)キャロルちゃん羨ましいです。僕のキャロルいたるところからカタカタ、コトコト行って運転中は賑やかですよ(涙)。

音の種類としては走行に問題のある箇所では無いので、そのままになってますが何とかしてあげなければと思ってます。
 ※メーターフードのネジ穴がダメになってしまったのか、何度となくネジを締めてもすぐ緩んでカタカタ言ってます・・・。
コメントへの返答
2014年11月4日 0:18
よーへー!!さん、こんばんは!

異音がないのは、爺さん走りなのも一役買ってますよ。とにかくスローに発進してじわーっっと加速を楽しんでますから。でもやはり、経年のガタ音はありますよね〜。

メーターフードのカタカタは定番ですねえ。あとMyキャロルちゃんは、センターパネルもたまに鳴ります。ダッシュボードも盛大に鳴る時があります。

まあ多少のヤレ具合はこの際、愛嬌ということで。このクルマの存在自体が今や貴重ですからね。
2017年2月3日 4:40
うちのセルボも似たような症状(アイドリング時にセンターパイプ辺りからカラカラ音)が出てきました。

フロントパイプ交換するのは面倒だなぁ…と思っていたので、これは朗報です。

エキパイ外すのはちょっと怖い(ネジが焼けてる)ので、やる気のある時に試してみます!

プロフィール

cbkowatanabeです。キャロル購入から22年目にしてようやく自己整備を本格的に始めました、今流行のリターンライダーです。  整備のきっかけは、昔憧...
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