フロントデフの油にじみ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
前から気になっていたのですが、右フロントのドライブシャフトの付け根、つまりはフロントデフのあたりが、何やらシットリとしていまして・・うーん、デフオイルが少し滲んでる。
デフのオイルシールや、交換ついでのドライブシャフトブーツなどの純正部品は用意したのですが・・・
ここのシール交換はマジでめんどくさいのですよ・・・。
よし、まずはオイル漏れ止め剤を試してみよう❗️
ジャッキアップは怖いので、スロープを上らせて作業スペースを確保します。
スロープは上り切ると平面になっているし、サイドブレーキも効かせているので勝手に車が動く事は無いのですが、やっぱり怖いので物置から使ってないホイール2個を持ってきて、車体下に入れました。
安心感が全然違います。
アンダーカバーを外しました。
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ちなみにオイル漏れ止め剤は何かしらの成分でシールを柔らかく?太らせる?して隙間を塞ぐタイプは嫌いなので、そうでは無いニューテックのnc81を使います。
これ、個人的な使用感は即効性があんまり無いけど、なんだかいつのまにか漏れが止まってるといった印象です。
この製品、実は日産のピットワークでも違う名前で出てたりします。パッケージは違っても中身は同じみたいなんですよ。
私はネットでその時々、安い方を買うようにしています。大体、送料込みで4000円前後です。
3
続いて工具です。
写真は左がよくあるソケット用エクステンションバーで、右が日産デフプラグ用の工具です。
右の工具の先端が、ほんの少し太いんですが
わかりますかね?
スカイラインのデフのプラグは13ミリの四
角のくぼみがあって、そこに工具をかけるんです。
よくあるラチェットやスピンナーハンドルの四角ドライブでも回せるんですけど、ガタがありすぎてデフのボルトが変形するんですよ。
使用頻度は極めて低いですが、私は工具を買ってあります。笑
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外したデフのフィラープラグと、こだわり工具の図です。
コレが・・・
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こう。笑
まさにピッタリです。
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プラグを外したら、オイルを少し抜いて、漏れ留め剤を入れました。
もともとフロントデフは1リットルしかオイルが入っていません。少ないですよね。
うちのはスロープ登って傾いている分、少し多めに入ります。
基本漏れ止め剤はオイル交換時に新油と混ぜて使用するのですが、LSDが入ってない事もあり、オイルは綺麗・・・捨てるにはもったいない。
そのまま漏れ止め剤を注入しました。笑
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フィラープラグに軟膏のようなガスケットを塗って締め付ければ完了です。
ちなみにこのプラグ、締め付け過ぎにはほんと注意しなければなりません。
プラグがテーパー形状のため、締め付け過ぎるとデフケースにクラックが入ります。
そうなったら地獄ですよ。
ガスケットを塗ってやれば漏れてきませんのでモリモリ締め込むのはやめましょう。
この後はしばらく走らないと、効果が出ませんので、しばらくしてからチェックしたいと思います。
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追記
はい、2週間くらい経ちました。
この間、ちょい乗りが多かったです。
走行距離にして60キロほどでしょうか。
特別にぶん回して熱かけたりしてません。
普通に乗り回しただけです。
オイル滲みが完全に止まりましたよ。
手で触れてもサラッとしてます。
もう、シール交換しなくてもよいのでは?笑
漏れ止め剤ですから応急処置の部類に入るのでしょうが、とにかく作業が楽なので、油滲みや漏れを繰り返してウンザリの方、とりあえずの手段としていかがでしょうか?
止まったらラッキーぐらいの感覚で・・・笑
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