• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年07月26日

FF車のリアウィングについて思う事。

FF車のリアウィングについて思う事。ですが効果的にあるのかあぁ。最近疑問に思いました。逆にフロントを設置させる方がいいのでは。駆動系が路面に接地した方が延びるかと思いますね。見た目はかなり良いですけど。FFにリアスポ意味ありますかね。後ガルはインパクト有りますけど機能的にどうですかね。ガルしている人メリットお会い得てくさあ。
メリットありますか?めだつだけななら車種といませんよね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/07/26 00:57:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

脱出準備
giantc2さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

ブランチ✨
sa-msさん

GOLF90000キロ
woody中尉さん

✨スバル✨
.ξさん

この記事へのコメント

2007年7月26日 1:42
ドレスアップ系のパーツに言える事ですが、
機能性が伴うものは少ないと思います。

そして車の使用方法も色々ですので、
それぞれ違う思考で個性があると思います。

ガルの最大のメリットは目立つ事で、
その為に払ってもいい金額だから施工しました。

私がコペンでガルにしているのは、
コペンが好きだから、
コペンで目立ちたいからですよ。

コメントへの返答
2007年7月26日 13:01
確かについていると引き締まって見えます。よくどちらがまえかわからないって言われます。ガルの乗り降りはしやすいですか?
2007年7月26日 8:30
大昔、S13で巨大なリアウイングつけてダウンフォース期待したんですけど、正直風切り音ほどの効果は得られませんでした。多少あった効いてる感の原因としては...ダウンフォースというよりはウイング自体の重量が効いていたような感じでしたね。売る前最後に全部外して乗ったんですが、つるんとしたお尻の方がかえって速かった気もしました。
そういう意味では、後輪駆動でもたぶん市販車両の街乗りレベルでは意味がなく、究極の速度域でのみああいったものが有効になってくるのかもしれません。miki460さんみたいな。
またその点においてはガルウイングにもメリットはないでしょうね。重くなるみたいだし。ただ、コペンでガルウイングはかなりカッコいいと思います。
コメントへの返答
2007年7月26日 13:04
やっぱりバランス的には純正がいいんですかね。前後50:50位に仕上ているんでしょうね。町乗りレベルだと純正くらいが調度いいんですかね。
2007年7月26日 18:17
お久しぶりです(^^

コペンの場合、クローズドだともうちょっと後ろに重みがあった方が、私としては走りやすいと思います。まあ大きいのは、見た目だと思いますけど(^^
逆に空力を考えて、羽着けると、遅くなりそうな気が・・・・(w
コメントへの返答
2007年7月26日 22:07
お久しぶりです。元気そうですね。
色々と皆さんご意見有難うございます。
2007年7月26日 18:45
大きさや形状にもよると思いますが、FFのリヤスポも効果があるようです。
特に高速からのブレーキングでは、フロントに荷重がかかるのでリヤが浮き気味になります。
そういったときリヤを押さえる意味でリヤスポは有効だと思います。
コメントへの返答
2007年7月26日 22:08
そうかぁ。そういった時には効果大ですよね。う~ん色々ですねぇ。
2007年7月27日 0:34
コペンの重量バランスは52:31で、フロントヘビーです。(車検証より)これはクローズ状態でのバランスだと思いますので、オープン時はリア側にバランスが移動するものと思われます。何キロかは分かりませんが・・・

リアウィングを装着すると少しリア側に荷重がかかり、荷重バランスが変化します。
50:50の理想状態(53:47という方もいます)は車の中心に重心があり、それを中心に車が動くため回頭性が増しますので、コーナーが回りやすくなります。
確かにmiki460さんが懸念している通り、直線でのフロント接地はダウンします。しかし、コーナー速度は上がります。
但し、これはサーキット等すごく限られた条件下ではっきりと分かります。
なので私は町乗りでのリアウィングは必要ないと感じますが、見た目には非常にかっこ良くなるので欲しいと思っています。
コメントへの返答
2007年7月27日 11:31
52:31ですか。参考になります。
どちらにしても資金がないので外装まではいじれませんね。確かに見た目は激変しますね。今のところサーキットまでは走行の予定がないので当分直線勝負です。

プロフィール

「ちょい乗りには良いですね http://cvw.jp/b/209524/46210033/
何シテル?   06/28 18:53
2006年4月2ndアニバーサリー納車しました! 待ちに待った納車から早11年。 只今、休眠状態です…

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

かおる~んさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/17 19:39:00
[マツダ RX-7]ナイトスポーツ Vマウントキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/12 10:32:08
純正バンパー用 牽引フック の取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 23:39:47

愛車一覧

ダイハツ コペン 壱号機 (ダイハツ コペン)
L880K 2nd_ANNIVERSARY_EDITION MT 色々と乗り継いできま ...
KTM 125Duke KTM 125Duke
2020年9月に納車しました。 分からないことだらけです…(;^_^A
カワサキ Z125 カワサキ Z125
ちょい乗り用
ダイハツ コペン 弐号機 (ダイハツ コペン)
勢いで…2009年12月25日にサンタじゃなくサタンに契約させられました(~_~) 完 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation