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気まぐれアラふぉーバイク野郎の愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2018年10月1日

リフレッシュ整備 備忘録 26 マニュアルミッションオーバーホール - その 4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
カウンターシャフト側のギヤが完成。
2
ファイナルギヤとカーボン LSD。

カーボン LSD のイニシャルトルクは、約 4 キロ残っていたようです。

新品時のイニシャルトルクは 10 キロ以上ですが、まぁ公道走行ですし、バリバリ効かなくても良いので、ノーメンテでこのまま使い続けます。
3
ミッション全体が少しずつ、組み上がって行きます。
4
トランスミッションケース内側も組み上げます。
5
トランスミッションケースの外側も汚れを落とした後、綺麗に塗装していただきましたぁ。

クラッチケースと合体します。
6
マニュアルミッションオーバーホール作業完了です。
7
TYPEONE さんの認定プレート。

何だか、コレ、称号みたいで照れ臭いデス。

参考リンク先
<https://www.typeone.jp/?p=21439>

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この記事へのコメント

2018年10月27日 12:55
なんか、自分のGD3のミッションをオーバーホールしてるみたいでムズムズします(笑)

私のこだわりとして、5→4や4→3へのシフトダウンの際はダブルクラッチをずっと心がけています。
3→2に落とす際はギヤ比が離れてるので、登り坂でダブルクラッチすると車体の失速の方が先に来てしまいなかなか回転が合いません(^-^;

おかげで今のところミッションは好調です♪
コメントへの返答
2018年10月27日 21:38
駆動系を長持ちさせるための手法・操作として、小生も正解だと思います。

ダブルクラッチでクランク側とミッション側の回転を同期させ、シフト時のショック発生を低減し、各部へのストレスが減る訳ですから。

小生の場合、一に燃費、二に燃費。
三四も燃費で、五も燃費を狙い、低回転で 1→2→3→4→5 までシフトアップ。

減速時は、後続車両をイライラさせないように気遣いながら、交差点手前からスロットルオフの燃料カットを持続させて燃費を稼ぎます。

そのため、5 速のまま 1,000 rpm 付近に落ちるまで、粘りの減速運転を実践してます。

低回転域でのシフトチェンジの頻度が多いので、走行距離の割には、ミッションの痛みは少なかったと思っています。

今後も、100 万キロ?目指して、大切に使って行きます♪

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気まぐれアラふぉーバイク野郎です。 車 1 台とバイク 1 台を所有する気まぐれバイク野郎です。週末はいつもどこかをウロついて、いくつになっても落ち着こう...
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