• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふえるわかめちゃんのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

お世話になりました

2015年も残すところ一日となりました。
我が家では昨日から来客もあり
私も家族サービスモードに入っております。
気が向いたら何か書くかもしれませんが
基本的には三が日は更新はお休みさせていただきます。

今年一年皆様のおかげで元気に楽しく過ごすことが出来ました。
大変お世話になりました。<(_ _)>






何もかも忘られないよ お世話になりました

誰もかも忘られないよ お世話になりました



良いお年を・・・♪
Posted at 2015/12/31 05:50:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年12月29日 イイね!

年末中掃除

気付けば子供たちも冬休み。私もすでに冬期休暇を頂いております。

まだお仕事中の方々。正月ナニソレ?な方々・・・ご苦労さまでございます。
皆が休んでいる間も汗水流して頂いている方々がいらっしゃるおかげで
私たちもいつもと変わらぬ快適な日常を過ごせております。m(_ _)m



さて、冬期休暇中の私ですが只今年末大掃除ならぬ・・・
中掃除に精を出す毎日でございます。
今年は10月に大規模な部屋替えをした後でもあり
ある程度カタは付いているつもりでしたが・・・
やり始めると際限なく手を付けるところはあるものです。

とことんやるのか、適当な所で手を打つのか悩みながら
だらだらと家の中の不用品を整理したりしていますが、
今年は明日には弟夫婦が帰省してくるので
とりあえず今日でおおよその目途は付けなければ。(^_^;)

かみさんが頑張っていた年賀状作りも
おおよそ目途が立ち、後は投函するのみなので一安心です。



今年は年越しを弟家族を交えて過ごした後
元旦の早朝から佐野厄除け大師に初詣の予定。

翌2日は家族の乗せて舞浜某所へ向かった後・・・
私は別行動で都内を徘徊しちゃおうかとたくらんでおります。(爆)



2015年も残りわずか・・・
昨年は1月も後半に行った当ブログの振り返り企画。
今年は1月早々に発表出来ればと考えて準備中です。

忙しい年の瀬、皆様もお身体だけは気を付けて・・・♪(^^ゞ
Posted at 2015/12/29 06:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年12月28日 イイね!

クルマ趣味に貴賎なし!

年末のお忙しい中、一週間に渡ってお送りしたジャイアントテストシリーズに
目を通していただいた方々、ありがとうございました♪

そして試乗させていただきました各ディーラーの方々、ありがとうございました。
一気乗りさせて頂いたことで車ごと、メーカーごとの個性が際立ち
クルマには色々な楽しみがあると再認識させていただきました。

ここで1位にしたチンクエチェントを購入する事にします!

・・・と言えればカッコイイのですが(笑)
大方の皆様の予想通り、先立つものもございませんので
現相棒スイフトの車検を通し、もうしばらくは乗り続けます。σ(^_^;)

とはいえスイフトとの暮らしもいずれ限界は来るでしょう。
買い替えの目途が立った暁には(今回の車種になるかどうかはともかく)
今回の試乗を参考に新しいパートナー選びをさせて頂きたいと思います。

ま、少しは宣伝もさせて頂けたかと思いますので(爆)
何卒ご勘弁願いたいと存じます。ヾ(;´▽`A``


ここで目を通していただいた方から「クルマに点数を付けちゃうのはどうなの?」
(点数を付けられた車のオーナーはどう思うの?)と言うご意見を頂きました。
貴重な御意見ありがとうございました♪(^^ゞ


言い訳になりますが、点数はあくまで今回の比較試乗の設定
私わかめが・200万円の予算で・スイフトの代替えの・通勤兼遊び車を探す
という基準に則った場合の点数(条件にどれだけ適合したクルマか)であります。
クルマの出来、良い悪いを点数にしたものではございません。

そもそもクルマの性能・完成度で点数を付けられるとしたならば
どんな厳しい評価を受けるかもしれぬHT51Sスイフトを相棒とする私。
それでも私はスイフトを愛しておりますし、だからこそ乗っております。
購入した際、予算が限られていたのは事実ですが
もっと実用的・経済的な選択肢はいくらでもありました。
そして私の選択は私にとってベストであったと胸を張れます。

どんな車であれ、愛情をもって接している限り
クルマ趣味に貴賎なしというのが私のポリシーであります。


厳しい点を付けられたお車のオーナー様には
その点をご理解いただき、他人の評価など気にせず
愛車に変わらぬ愛情を注いで頂けたらと願うところであります。m(_ _)m
Posted at 2015/12/28 01:38:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年12月27日 イイね!

ジャイアントテスト総括

1位 FIAT 500 TWINAIR POP (2,268,000円) 100点

文句なしの百点満点。この愉しさは乗ってみなければ分からない。
ツインエアユニット&デュアロジックによる独特な走りは
国産車では絶対に味わえない世界観を垣間見せてくれた。
だってこんなの仮に社内で試作車が出来上がっても
国産だったら絶対社内基準でNG喰らって世に出ないもの。(爆)

そして本物のイタ車ならではのオサレ感。センスの塊。
ダッサイ日本車(あえて名は上げず)に爪の垢煎じて飲ませたい。

なお、結果的に200万円くらいという予算をオーバーしてしまったが
少しでも出費を押さえたい、あるいはチンクはちょっと気恥ずかしい
という事であれば13万円安いPanda Easy (2,138,400円)でも95点

逆にもっと予算を出せるという事であれば、
オープンエアドライブが楽しめるカブリオレの
500C TWINAIR LOUNGE (2,775,600円)だったら120点である。



2位 HONDA S660 β 6MT (1,980,000円) 90点

(体格的に幌を装着できないので)通勤車にはならないと断じた割には
90点で2位と言うのは点数が甘すぎないか?

いやいや。通勤兼用と考えるからいけないのであって
遊び車としてはこんなに楽しい車はそうはない。
通勤用には別に中古車で10万円くらいの格安軽でも買えばいいのだ。
それくらいしても良いだけの魅力がこの車にはある。

ミッションはCVTとも考えたが、今や設定があるだけも貴重なMT仕様で。
もし所有することが出来たら、趣味グルマの代表格ケータハムセブンや
ロータスエリーゼにも引けを取らない、充実したカーライフが送れることだろう。
そう考えると200万円という価格は確かに安い!

ただし唯一の気がかりは・・・通勤用を別に用意するほど予算をかけるなら
一台で通勤も賄えそうなマツダロードスターで良くないか?・・・という疑問である。
やはり近々ロードスターにも試乗してみなければなるまい。



3位 SUZUKI ALTO WORKS 2WD/5MT (1,509,840円) 80点

蓋を開けてみると車両価格で150万を超えてきたアルトワークスであるが
それでも余裕で200万に収まるコストパフォーマンスは魅力大。
S660の走りを軽自動車の枠にとらわれない愉しさとすれば
アルトワークスは(試乗していないがターボRSを基準に考えて)
軽自動車ならではの走りの愉しさに満ちている。
単純にFUN to DRIVEの総量で言ったら、上記二台にも負けていない。

では20点の減点は何かと言ったら・・・いい大人としての体裁の問題。
チンクやエスロクなら乗っていても周囲から「車好きなんだな」と見てもらえそうだが
20代・30代ならいざ知らず、40代も半ばの私がワークスに乗っていると
「いい大人がいつまでそんな車乗ってるんだよ。もう少し立場わきまえろよ。」
と言われそうな気がしてならない。・・・被害妄想かもしれないが。



次点

ALTO TURBO RS 2WD (1,293,840円) 75点


ワークスの216,000円安と考えると、案外狙い目かもと思えてきた。
ワークスのレカロは着座位置が高くてイマイチという話も聞くし
5AGSもパドルシフトを駆使して走ればそれなりに愉しい。

MINI ONE 3DOOR 6MT (2,260,000円) 60点

昨日街中で偶然初代(先々代)MINIの3ドアに遭遇したのだが
この代のモデルはコンパクトでちゃんとオールドミニの面影を残していた。
初代と現行型の3ドアは全長で21センチ違うが実際の寸法差以上に
大きく見えるデザインの差が大きいように思う。いずれにしても
新車のMINIがこの値段から買えるというのはやはりお買い得だと思う。



番外

VOLKSWAGEN Sharan TSI Highline (4,630,000円)

VWディーラーに行って本当は一番見たかったのはUP!でもPoloでもなく
マイナーチェンジで念願の緊急ブレーキも装備されたシャラン。
乗り出しは軽く500万を超える車。もちろん買える訳もないが
宝くじが当たったらきっとアズキーガから乗り換えてしまうと思う。(爆)
Posted at 2015/12/27 04:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年12月26日 イイね!

FIAT 500 TWINAIR LOUNGE / Panda Easy

FIAT 500 TWINAIR LOUNGE / Panda EasyMINIの試乗を終えて間もなく日も傾いて来る時間。
今日は廻れてあと一軒ってとこか・・・どうする?

マツダロードスター・・・は試乗したいけれど
今回のテーマからするとちょっと予算オーバーだしなあ。
今朝どこ廻るかシミュレーションした時
気になる車があったんだけどなんだったっけ・・・?

そうだ!チンクだ!



ある意味、私にはMINI以上に敷居の高いFIATディーラー。(笑)
検索して初めて訪れた宇都宮のFIATディーラーはどうやらFIATのみならず
フェラーリ・マセラティ・ランチア・アルファロメオ・アバルトなどのディーラーも兼ねた
イタリア車を総合的に扱うディーラー(代理店?)のようです。∑(゚◇゚///)

出迎えてくれたカジュアルでカッコイイ営業さんに
「チンクとパンダを検討したいんですけど。」と申し出ると
彼の目の色がちょっと変わり、ニヤリと一言・・・「パンダは隠れた名車ですよ。」




まずはチンクエチェントから。皆さん車名の由来分かってますか?
伊語のチンクエ(5)・チェント(100)でFIAT500ですよ。(ウンチク)

さて、街中でも割とよく見かけますが、改めてこうしてみるチンク。
オールドミニと似て非なるものになってしまった感のあるMINIと比べると
こちらはオールドチンクをそのままアップデートしたかのようなコンパクトさ♪




拾い物の画像で比べてみるとそれでもかなり大きくはなっているんですけどね。
それでもよその家(BMW)に貰われていったMINIに比べると
いかにも本家純血の育ちの良さを感じるのは私だけでしょうか?(爆)




インテリアもお洒落!写真では見たことありますけど
実際に座ってインテリアに触れてみて、その世界観に思わずうっとり♪
オサレ過ぎてオッサンには気恥ずかしく感じるかと思いましたが
少なくとも私に関してはそんな事はなく、すっかり気に入ってしまいました。

こうして比べてみると・・・やっぱMINIはもうドイツ人なんだと再認識。(-_-;)
頑張ってカジュアルに装っても、どこか理詰めで堅苦しい。
オサレが板に付いてないんだよ!(・・・すべて私の勝手な論評です。)




試乗させてもらったのはTWINAIR LOUNGE。2,570,400円。
500のラインナップにはこの下にTWINAIR POP(2,268,000円)と
最廉価の1.2 POP(1,998,000円)があります。

LOUNGEPOPの差はアルミや内装など装備品の差。
TWINAIR1.2というのがエンジンを表しています。

試乗したTWINAIRというのは2気筒0.9Lという小さなエンジンをターボで過給した
今はやりのダウンサイジングターボユニットです。(2気筒で「ツイン・エア」)
排気量は小さいですがNAの1.4Lに相当するそうで1.2Lの上位ユニットになります。

このツインエアユニット。以前からどんな乗り味なのか興味があったユニットです。
たまたまですがツインエアの試乗車に乗れたのはラッキーでした。

そして500のもうひとつ特徴的な機構がトランスミッションのデュアロジック
また呼び名は違いますが、要はAGSやASGと同じシングルクラッチATですね。


前置きが長くなりましたがここからが本番!試乗スタートです。


キーシリンダーを捻り(スタートボタンじゃない!)エンジン始動。
いかにも2気筒らしい。パンチのあるエンジン音!!
バイクっぽいというか、作業用の汎用エンジンっぽいというか・・・
とにかく乗用車っぽくない!ビート感にあふれたエンジン。
思わずこれだけで頬が緩んでしまいます。(*^。^*)

そしてデュアロジックのシフトを手前に引いてスタート。
・・・後から調べたところによると、500のデュアロジックも
UP!のASGと同じく擬似クリープの無いタイプらしいのですが
何故か特に苦労することなくスムーズにスタートできました。

私がシングルクラッチATの運転に慣れたのか・・・
あるいは微妙なクラッチミートのセッティングの差なのかもしれません。

少しだけオートモードで走行し、スズキやVWと大体同じと分かった後は
マニュアルモードで積極的に走りを楽しみます。するとこれが・・・


めちゃ楽しいやんけ!!
なんじゃこりゃ!?∑(`ω´)。



この走りの愉しさをどう表現すればいいのか・・・ノスタルジック?プリミティブ?
敢えて例えるなら、二昔前のMT軽トラを運転する時の愉しさみたいな?(爆)
(今の軽トラは随分良くなっているらしいので分かりません。)

ツインエアユニットの独特の鼓動を感じながら
適切な位置に仕立てられたシフトレバーを手前にクリック。
軽くアクセルを抜いて待つと、まるでデュアロジックが
ガションとシフトチェンジする様子が伝わってくるような・・・

これまた私の勝手な感想ですが、ドイツ製のUP!のASGと比べると
ただシフトチェンジするだけで楽しい、エモーショナルな何かがあるんですよ。
一つにはシフトレバーの位置。両車ともパドルシフトは無いのですが
500のシフトレバーは高い位置に有って自然と手の届く位置に有りますが
UP!のシフトは床に近く、シフトチェンジの度に手を伸ばさなければならない。
・・・自ずとめんどくさくなってオートモード任せになってしまう。
また、シフトパターンも、UP!の「押してシフトアップ・引いてダウン」に対して
500のシフトはクルマの動きに対して自然な「引いてアップ・押してダウン」です。


いや、これは大収穫でした♪
乗ってみたい車ではありましたが、こんなに楽しい車だったとは。
試乗した今となっては、多少予算が嵩みますが500は1.2Lではなく
ツインエア&デュアロジックで乗ってほしいと断言します!






もう一台のPANDAは残念ながら試乗車が出払ってしまっているとの事で
ちょうど洗車中だった展示車だけ見学。
PANDAの国内販売はEASYのワングレード。2,138,400円。
ツインエア&デュアロジックのシステムは500と共通なので期待できます。




4ドアで重心が高いので軽快感では500に一歩譲る・・・との事ですが
数値で見てもそんなに変わらないので、こちらも愉しい走りを見せてくれるはずです♪




営業さんお勧めのPANDAの見どころその1。
後席ウィンドウの手動レギュレターハンドル。(爆)




営業さんお勧めのPANDAの見どころその2。
よく見ると「P・A・N・D・A」って書いてあるトリムのシボ。(爆)




さて、クルマも見せてもらったしカタログも頂いて、検討してきますと言うと
私は何も予備知識なく来店したのですが、500・PANDAの二台とも
間もなくマイナーチェンジを控えている(済ませた?)時期との事。

「在庫車であればお値段の方もかなり頑張れますよ!」


!!!( ̄◇ ̄;)



「すんごく気に入って」「お買い得で」「即納可能」・・・

スイフトの車検通さないで乗り換える条件が整ってしまったぞ?
どうする?さあどうする!?
Posted at 2015/12/26 08:48:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記

プロフィール

「千葉のリンちゃん殺害事件。
あまりの結末に未だ信じられないでいる。
世の中どうなってるんだ?」
何シテル?   04/14 12:45
ふえるわかめちゃんです。よろしくお願いします。 名前は「わかめ」と呼んで頂ければ結構です。(^^ゞ 自分の好きな物、興味のある事、日常の出来事など・・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

リンク・クリップ

『袋叩きオフ』の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/28 21:28:27
タケローズ オデ用ワンオフリアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 19:17:16
今年も… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 04:53:12

愛車一覧

スバル エクシーガ アズキーガ (スバル エクシーガ)
あずき色のエクシーガで「アズキーガ」。 平日はもっぱらかみさんの通勤車として活躍しなが ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
わかめの通勤車。 カミさんから譲り受けて毎日乗るようになって 判明したが、思ったよりガ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
二人目の子供誕生を機に中古で購入。 エクシーガ購入までの7年8万キロ 家族を守ってくれて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation