• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月12日

たまには褒めよう テスタロッサ

たまには褒めよう テスタロッサ 自分のブログを振り返って読むと、テスタロッサのこと手のかかる面倒な車というイメージです、そんな車やめたらいいのに、、と思われそう

車雑誌でのフェラーリ特集、いろんなフェラーリが検証されますがテスタロッサの評価はいつもあまり良くないです 乗ってる自分がその弱点は良く理解しているつもりですが、(ステア重い、大き過ぎる車体、ブレーキ、等々)しかし、そんな弱点や面倒なことを全て吹き飛ばすほど、この車の存在感は強くて美しいのです

たまには褒めます
テスタロッサがどこが良いのか!を記しておきます


1984年発表されたピニンファリーナの作品、そのボディデザインは美しく独創的で、世界的に大きな衝撃と称賛を巻き起こしました



テスタロッサを目の前で見ると”美しい””なんだ、この圧倒的な存在感は”と思います
つまり、実際に目の前にするとかなりの人間の心を掴んでしまう、無視など到底できない”スター”なのです



一般的な車よりかなり低い車高に車幅196センチ(ほぼ2メートル)



フロントのヘッドライトはスーパーカーの定番 男の子大好きのリトラクタブル


左右のドアからはじまるエアダクトのフィンデザインは翼のようにも見えます、リアのフェンダー付近のアーチは本当にグラマーで芸術性を感じます



テールライト付近のデザイン、数本で構成されるルーバーも秀逸です


まずこのボディデザインはテスタロッサを評価する上で絶対に無視できないポイントだと思います
当然、ドライビングインプレッションには評価されない部分ですけど

クルマの外観のオーラを数値的なデータとして残せないのが本当に残念ですが生産台数でそれを示せないかと記しておきます

512BBシリーズは76年から84年まで8年間で1936台 当時価格1850万円

テスタロッサは84年から92年までの8年間で8500台  当時価格2480万円

時代の変化で裕福な人が増えていたということもあると思いますが、それまで年間平均250台しか売れてなかったラインナップが次期モデルで年間平均1000台を越えたのですから、人々の心を掴んだ車と言って過言ではないと思います 
(当時スーパーカーとしてはめちゃくちゃ売れて、新車予約がパンク、プレミア価格になって2千500万円の車が5千万円、なんて話題になりました)

もう一つの魅力はエンジンです V12気筒 NA
ゼットのタービン交換で400馬力以上の車には乗っていましたがターボなしのNAで400馬力というのは全く性質がことなるものだと思い知らされました


プラグが12本です、リアのエンジンフード開けると今まで見たことのない大きなエンジンが現れます


よく男性の車談義で聞かれるやりとり
「○○さんの車のエンジンは何?何CC?」
「あーV6だよ3000cc」
「直4だよ、2000cc」
この会話にはもう入れないのです、”V12”という言葉は人前で発するには度が過ぎます
軽自動車は660ccで4人乗車、テスタロッサは5000ccで2シーター

座席の後ろがエンジン、ミッドシップという位置から12気筒が奏でる力強くも繊細な咆哮 12気筒の奏でるサウンドは一般的なエンジン音とはあきらかに濃度が違います
そしてこれを冷やすエアがボディのサイド左右のフィンダクトから取り込まれているというめちゃくちゃかっこいい冷却システム

イタリアの名門フェラーリで生まれピニンファリーナのデザイン
1980年代にスーパーヒット、ミッドシップ、V12、5000cc,2シーター、車幅196センチ、低車高
MT5速、左右のフィンダクト、320キロメーター、誰もが知ってる人気者

時代のアイコン 当時の華やかなるスターは今も決して色あせない魅力に溢れています

お金かかるけど世界のスーパースターが家にいるんだから仕方ない、その輝きを目の当たりにして自分の思い出になることで対価は充分に見合うのです



以上、たまには褒めておきました (笑)




ブログ一覧 | テスタロッサ | クルマ
Posted at 2017/09/13 02:50:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

教えてもらった食堂でちょっと暴れて ...
エイジングさん

膀胱炎にーーチクチクですーーー😣
narukipapaさん

車検入庫・・・🚗🔧
よっさん63さん

5/31-6/1自動車関連ニュース ...
かんちゃん@northさん

また石かな…
コーコダディさん

仕事車。日野グランドプロフィア。
伊勢志摩さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「たまには褒めよう テスタロッサ http://cvw.jp/b/2098657/40398555/
何シテル?   09/13 02:50
じゅのーんです。よろしくお願いします。 現在 メインはミニカタウンビーⅡ いろいろ所有していますが、たいしてお金持ちではないので基本DIYでお金がかからな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

三菱 ミニカ タウンビーⅡ (三菱 ミニカ)
普段のメインで購入しました、今,僕の中で一番アツいです。 ノスタルジックでおしゃれなな雰 ...
日産 フェアレディZ Z31 (日産 フェアレディZ)
89年 300ZR ATを1998年に購入いろいろ手を加えて今ではRB25DET搭載 M ...
フォルクスワーゲン その他 Kelmark GT (フォルクスワーゲン その他)
レストア中 抹消してあるのでお世話になっている修理屋さんで眠っているだけです。ビートルの ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
C4 コルベット84年に乗ってました、 クロスファイヤーインジェクション、遅い、チープな ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation