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イイね!
2006年08月29日

教えて君です。

教えて君です。 まだまだ暑いですね~
教えて君なのですが・・
私の1.4kですが結構、水温が上がります。
メーター読みで95度位まで上がる時が有ります。
サーモスタット、電動ファン等は正常に動作します。
ロングライフクーラントも綺麗ですのでラジエーター内の錆も無いと思うのですが、確か去年はココまで水温が上がらなかった様に記憶してるのですが・・
ラジエーターのキャパシティ不足?
なんせ1400CCですからラジエーターも小さめ?
スケールで計ったら約4cm、過去の2台は厚い目のアルミ製が装着されていたので参考に成らず。
他のキャブモデルの方もこれ位の大きさですか?
今の時期、何度位まで許容範囲なのでしょうか?
ちなみにオイルクーラーは未装着です。
ブログ一覧 | 7ネタ | クルマ
Posted at 2006/08/29 22:36:23

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この記事へのコメント

2006年8月29日 22:51
オイルクーラー付いてますが、95度以上になりますよ。
その温度で電動ファンが回りだして85度ぐらいまで下がりますが、渋滞では90度をキープしてます。

油温も峠ガンガン走ると105度ぐらいまではなっちゃいますよ。
その時の水温は80度ぐらいです。
コメントへの返答
2006年8月29日 23:49
にっしゃん、有難う。
これを聞いて一安心。
アルミのラジエターと行きたい所ですが、もう少し辛抱します。
2006年8月29日 23:29
新しいエンジンは環境対策用に水温が高めで安定するようになっているので、95℃も不思議ではないと思いますよ。
水温を70℃台に抑えてガスを多めに送ると、パワーアップします。
それだけガソリンの消費と排出ガスの量が違うんですね。
・・・とここまで書いてブログを読み返したら、昨年と今年で水温が違うんですね<ミステリー
コメントへの返答
2006年8月29日 23:56
私がちょっと気にし過ぎかも知れないのですが・・・
7では後車でも12年落ちの英車ですからね。
結構この車標準で無くハイパワーの方なのでガスは濃いめだと思います。
知り合いのエリーゼの同じKエンジン1800でリッター15kmと言うのにこの車リッター10kmそこそこ燃費は悪いです。
でも本当にフロントが軽いですよ。
2006年8月29日 23:51
この前から言ってましたね~(汗
私のは 90℃手前で落ち着いてます。

電動ファンのセンサーは?私の頭みたいにボケてない?
以前クーラント交換した時に エアーが抜けきれてなくて水温上がったことありますが 水量は定位置にあるんですよね?

一発!気にならないよう水温計を外すか アルミラジエターにしましょか!?
コメントへの返答
2006年8月30日 0:12
電動ファンは一度90弱で回り85辺りでストップ、次は95辺りで回り出し85でストップです。
かなりの水が吹いてましたから減ってるかなと見たら全然減っていません。
アルミを行くときはデーモンで×2で一緒に買いましょう。
それまで有ればですが・・・
t-tさんのアルファード欲しかった~(笑)
1.4k、本当に軽くて乗りやすいですよ。


2006年8月30日 0:20
kp_garageっす。

最近のエンジンは水温が90~95℃ってのは標準です。
kp_garageもKENTからBP-VEにして焦りました。(^^;A

環境対策やら何やらでそうなっているとか?
ローテンプサーモを入れるなどして、若干の改善(気持ちの)はできますけど、こいつのサーモは何用なんでしょ?

それとラジエターはアルミよりも真ちゅうの方が冷却効率は上ですよ。
コメントへの返答
2006年8月30日 23:21
Kpさん、有り難うございます。
これから気にしないようにします。
サーもは前期と後期で2種類の径が有るらしいです。
部品発注するのに径を確認しようとしても
外し難いインジェクションの真下で
なんせ、手が大きいモノで入りません。

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