• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

来期は!?

先日、MR-Sを冬眠させた事もあり、来期に向けてイロイロと妄想してたりします。

ただ、相変わらず悩みは尽きない今日この頃でして、イロイロ頭を抱えてたりもしますw

まぁ、細かい仕様変更ウンヌンは今回は省きますが、結局一番困ってる事は・・・



「タイヤをど~するか!?」



これですわ~・・・

とりあえず、まずは自分が何をしたいのか?で話が変わってくるのですが、仮にNHGTに参加すると言う前提だと、どのタイヤを履くかで参加クラスが変わってくるんですよね・・・

とりあえず考えられるパターンですが・・・


1~現状維持でZⅡ☆やフェデラルあたりで今まで通りのR-GTクラス

2~RE71Rなどの今よりハイグリップなラジアルでスーパーRクラス

3~Sタイヤ買ってEXクラス


とりあえず、大きなマシンの仕様変更無しに限定すると、この3パターンになるでしょうね~。

で、1は今まで通りなのですが、結局今年はRE71Rを封印して37秒を切れないようある意味セーブしてR-GTクラスに参加した事もあり、個人的には「そろそろクラス変えたいかな~?」とも思ってるんですよね・・・

と言うのも、ある意味サーキット走行って「速さへの探求心が根底にあるのが当たり前」なワケで、普通は「より速く走って自己ベスト更新!」って考えが当たり前な考えだとは思うんですよ。

でも、自分が今年やったのは「タイヤのレベルを下げてタイムダウンをなるべく少なくする!」と言う変則的な事をしてたワケです。

自分の場合は「クラブマン1分37秒を切らない」をラインにしてましたが、個人的にはそのリミッターもやってみると案外楽しかったんですよ。

でも、誰かとの話で「37秒台で走ってる人達が上のクラスに行ってくれないとさ~。」って言っていた事があって、自分なりに考えました。

冷静に考えると、ある意味45SECクラスからクラスアップした次のクラスがR-GTなワケで、そこにクラスアップ出来るのにリミッターかけてまで残るのは微妙な気もするんですよね~・・・

そうなると、2のスーパーRにクラスアップって事になるんでしょうが、ここも正直な話1分30秒~36秒で走るクラスと言いつつ、30~33秒くらいが今のターゲットタイムなワケで、参加してもボロ雑巾のようにされちゃうのが目に見えてるワケですね~(爆

まぁ、仮にTOP集団は無理と諦めるとしても、34秒台くらいは出せないとレースにすらならないのは間違い無いでしょうから、それなりのお金をかけた仕様変更は必須になるのでパス!w

って事で、3のSタイヤ買ってEXクラスに参加するって事になっちゃいますが、これは案外面白そうな気もしてるんですよね~♪

多分、35秒台には今のままでイケるんじゃないかな~?と思ってるんで、軽い仕様変更でレースにはなりそうな気もしてたりするんですが、ここでの問題はズバリ!・・・


「Sタイヤがコスパ的に厳しい!!!」



まずこれです・・・w

ぶっちゃけ、フェデラルの2倍近いと考えるとね・・・(汗

あとは、雨用の準備なんかも考えだすと、ちょっとすぐにはSタイヤに変更は厳しいかな~?と思ってるんですが、これはとりあえず保留にして、他の方法を考えてまみました・・・w



で、ここからが本題になりますが、あくまでもこの話は個人的な願望ですw

以前からイロイロな方々と話してても出たいた事ですが、まずスーパーRとR-GTの2クラスだけタイムの幅が広すぎると思います。


45SECクラス=45秒まで、R-GTクラス=37秒まで、スーパーRクラス=30秒まで


たった2クラスで約15秒ものタイム差があるんですよね~・・・

個人的には、まずラジアルでクラブマンの目標になりやすい40秒切った辺りで一度クラスアップする感じにしてもイイんじゃないかな~?と以前から思ってましたが、そこでネックになるのが参加台数ですよね~。

でも、今年の参加者を見ると、スーパーRは33~35秒台くらいのマシンがほとんどだし、R-GTは37~38秒台のマシンが抜けてもクラスは普通に成立しそうな気がします。

仮に45秒~40秒~35秒~30秒でラジアル4クラスでど~かな~?と考えましたが、やはり問題は当然あって、現在36秒あたりの人がスーパーRじゃなくなっちゃうんで、最近台数がキツイ感じのスーパーRのクラスが成立しなくなる可能性が上がったり、40秒切るくらいの人が厳しくなっちゃうかもしれないんですよね・・・

って事で、38か39秒~35か36秒あたりでクラスを新設して、45SEC~R-GT~新クラス~スーパーRの4クラスになったらイイんじゃないかな~?と思ったり・・

まぁ、結局は自分の都合で考えてる妄想ですからアレですけど、そろそろラジアルクラスもテコ入れが必要なんじゃないかな~?とは思いますけどねぇ・・・w

と言いつつ、結局は自分が決める事でも無いですし、来期のアナウンスを見てから考える事にしますか~?w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/28 00:14:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年11月28日 1:39
クラス変更賛成です!w
私も個人的願望だと40~45秒クラスがあってもよいのかなと。
参加クラス変えろ!とかパーツ買え!とかは抜きにしてw
ベストタイム付近で表彰台に立てたら嬉しさも一塩だと思うんです。
その嬉しさを多くの人が体験できるようにすれば、NHGT自体・サーキットへの参加者も増えるのかな~なんて考えたり・・・
そんな単純ではないでしょうけど。
クラス別けすると、どうしても有利・不利な方々も出てくるので難しいですね。
コメントへの返答
2016年11月28日 12:43
サラリーマンNEOさん達、40秒を切れていない方々はクラス変更案に賛成ですよね~。

仰るとおり、マシンの改造などで高額の費用が用意出来るなら問題無いでしょうが、R-GTのような入門クラスこそノーマルに近い状態で楽しめる事が大事なんじゃないですかね~?

とは言え、タイムで区切ってる以上、基準タイムギリギリの人達以外は厳しい事に変わりは無いんですけど、現実的な話「あと2秒詰めれば何とかなるのにな~。」って言うのと「あと5秒詰めればな~。」て言うのとは話がかなり違いますよね・・・w

まぁ、ごく一部の参加者の方々の意見を聞いただけですのでアレですが、そろそろ皆さんもクラス変更を求めてるんじゃないですかね~?
2016年11月28日 10:02
R-GTクラスで絶対王者として君臨し続けるのも良いかとw
コメントへの返答
2016年11月28日 12:50
※注~じつは未だに無冠だったりする・・・

つまり、これですよwww

ネタ枠の自分は、何故かゴールの時に先頭でいられない呪いがかかってるのです!(汗

冗談はさておき、個人的にもそろそろタイムアップもしたいからさ~♪
2016年11月28日 13:35
R-GTのトップにずっと居続ければ、
勝手にクラス分けが変更されるんじゃないですかね♪

速い人をぬっけにする傾向ありますから♪

まあ、それまでに他の参加者から
『あのくるま、1分35秒で走れるのに・・・』
という、
かげぐちを叩かれますが・・・。

・・・MR2の時のように♪
コメントへの返答
2016年11月28日 19:56
流石にそろそろR-GTも卒業したい気もしてるんですよね~・・・(汗

ああ~、でも「タイムからみて240PSは出ている!」って言われるまで頑張ってみたい気もします・・・w

まぁ、実際「2ZZのMR-Sはズルイ!」って言われた事ありますし、その辺は気にしない事にしてますわ~(汗
2016年11月28日 20:33
やはり面白いのはSクラスでしょうか!
でもたくさん走ることを考えるとコスト的にやはりラジアルでしょうか~
自分は30~33・34~38・39~45位が暑くなる予感がしますw


コメントへの返答
2016年11月28日 20:55
個人的には、単純にラジアルよりSタイヤの方が運転してて楽しいんですよね~。

まぁ、最近のラジアルはかなり高性能ですし、コスパは圧倒的に595RS-RRですけどねw

しかし、人によっては1秒で結構大きく変わりますよね~。

う~む、解りやすさ考えると自分は、30~34、35~39、40~44が無難だと思いますが、現在の参加者のタイム考えるとシマさんの分け方がベターな気もするんですよね・・・

まぁ、結局は妄想でしか無いんですがねw
2016年11月28日 20:51
自分も今のクラスでは上の方々とタイム差は厳しいですよね(^^;

近いタイムで競う楽しさも考えるとクラス分けも見直すのもアリかと思いますが、参加台数も考慮されての現状なのかと思うと難しいのかな?

私事ですがEXiVは復活前提で修理に出しています。
サーキットもいつかは復帰したいですね。
コメントへの返答
2016年11月28日 21:10
実際、40秒あたりでR-GTも2分割すれば2クラス成立しそうな気もしますけどね~。

その方が、レースイベントとして楽しめる人は多くなると思うんですが・・・

現状のクラス分けも、施工されて結構な年数経ってますし、そろそろテコ入れあってもイイ気もします。

EXIVの方は、部品の手配が大変だと思いますが、キッチリ修理しての復帰をお待ちしてますよ~♪


2016年11月28日 21:19
あれ?
こっちに来るという話は?(^0^)
コメントへの返答
2016年11月28日 21:29
あ、そう言えばお話して無かったですよね・・・(汗
今度お会いした際にお話しします(滝汗
2016年11月28日 21:33
悩ましいですよね~タイムによるクラス分けも・・・

以前のような馬力分けに戻るか、あるいは今回の
案のようなクラス分けか??
ただ、今年はラジアルクラスが熱かったですよね!

そうなると、こういった案が出回れば運営側も動く
かもしれないですよね。

自分も、もし今ラジアルで・・となると希望のサイズが
15インチではないので16インチとなるのですが・・・
これはこれでコストが(^_^;)

割とアドバンあたりは15インチのサイズが今のとこ
ですが希望サイズ(215とか)があるので・・・
これからもSタイヤですね~ww
コメントへの返答
2016年11月28日 21:48
ホント悩ましいですよねw

本来、ラジアルクラスが盛り上がるのは良い事なんでしょうが、やっぱり参加するからには皆さんが表彰台を目指したいでしょうし・・・

まぁ、所詮は「タイムアップしたらクラスアップしちゃうから、クラス分け変更にならないかな~?」って個人的なワガママですから、流石に運営サイドにお願いするのもねぇ・・・w

Sタイヤ(A050)には215や225の15インチがあるんですよね~♪

試しに中古のSタイヤでも買って、一回走ってみるのもアリでしょうか?w

2016年11月28日 21:55
>試しに中古のSタイヤでも買って、一回走ってみるのもアリでしょうか?w

それは大いにアリでしょうね☆
215あたりなら探したら中古あるし(最近破格で買ったww)、結構マニアック
なサイズもこの時季なら出てくるかも??ですよ☆
コメントへの返答
2016年11月28日 22:16
じつは、昨日から少し探しているんですが、215/50R15は結構ありますよね♪

ただ、215だとフロントに履けないかもしれないんで、205/50R15も探してるんですが、そっちはあまり多くないっぽいですね・・・

まぁ、しばらくチマチマ覗いてみますんで、ノリさんと被ってバトルにならないように気をつけましょうね!w

プロフィール

「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
娘とオープンドライブするべく、オープン+スポーツカー+NAの後輪駆動で探した結果、2ZZ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今は部品取りとなってしまっている1台目のMR2です。2型GTSでしたが、1型ターボエンジ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
4WDのコルサに以前の通勤車だったEP82スターレットのターボエンジンを搭載!!!何故か ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ハゲタカにやられたような、使えるモノがほとんど付いていない現在の状態です・・・www 後 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation