• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンガル!?のブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

予定外!?

予定外!?タイプP絡みの作業もひと段落したんで、昨日は工場をチョット片付けしながらタイプPの室内作業でもしようかな~?くらいに考えてたら、何故か場所の問題も解決して予定外ですが次のまし~んの作業開始しちゃいました♪

とりあえずEG6のB16Aを降ろして、先日降ろしたB18Cに乗せ換えるのがメインの作業ですが、先週から約1週間の間で3台目なんで作業はサクサクです・・・w

しかしまあ、MR2と比較するとこれはホントにラクでイイですね~♪・・・w

なんて言いつつ、先日は「DC2の足廻り一式を2台分取り外して移植作業!」しましたが、これはMR2の方がブッチギリにラクでした・・・(汗

やはり足廻りはストラットがラクですね♪

そんなこんなで、小一時間ほどイロイロ眺めながら作業して「もう降ろせるんじゃね!?」って所で昨日は自主規制を発動して作業終了!・・・(謎

「今日はエンジン降ろして、ヒミツの作業をグフフフ・・・」

と考えていましたが、まさかの「娘が発熱で自宅待機!?」で昼から悶々としております・・・w

まあ、どっちにせよ現在は部品待ちでエンジンかかるまでは進めないし、焦らず気長に作業しますか~!?

なんて言いつつ、明日あたりにはエンジン乗ってるんだべな・・・(爆

しかし、今回イロイロやってみて思ったけど、MR-Sの2ZZ化と比べると「作業もラクだし、公認も簡単に取れそうだし、ついでにこっちの方が速いし、やっぱり普通はホンダがオススメだよな~・・・」と思ったのはヒミツです・・・(汗

MR-Sが廃車になったら遂にホンダか!?・・・w



Posted at 2011/12/07 16:48:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

体が!?

昨日は北海道全域で雪が結構降りましたが、なんせウチのMR-Sは「車両購入時に買った2本で1000円+2本で2000円の製造年が2000年のスタッドレスですから、これ以上無いくらいきかないです・・・(吐血

そんなこんなで、昨日はわけけ氏が帯広方面から来てタイプPのにゅ~ぼでぃ~とご対面♪

「やっぱりぼでぃ~は若い方がイイよな!!!」と言っていたとかいなかったとか・・・(汗

ついでに旧タイプPから使える部品を取り外して「使えなくなったらポイだ!」と言っていたような言っていなかったような・・・(滝汗

あんまり言ってると怒られそうなので、タイトルについてお話しますね・・・(爆



じつは、結局あの後も毎日工場に一人で入り浸って、翌日にはエンジン始動して足廻りも移植スタート♪

土曜日にはほぼ足廻りの移植も終わり、日曜日にわけけ氏と残りの作業をしつつ、GTウィングを移設するのがメンドかったので、リアゲートごと交換する事にしました♪

で、まずは先ににゅ~ぼでぃ~のハネ無しゲートを取り外しましたが「まあ普通の重さ」でこれは特に問題無し。

その後、タイプPのGTウィング付きゲート(皆さんお馴染みの自家製DRS?付き)を取り外してにゅ~ぼでぃ~に移植しようと2人で持つと・・・



すげ~重いよコレ・・・(滝汗



今になって思い返すと、この可変機構を開発して約1年ほど実験的にMR2で使用した後、自分が「必要無し!!!」と判断した理由は「効果よりも重量増を気にしたから」だった事を思い出しました!w



「絶対明日は筋肉痛だな!!!」



と言っていましたが、結局は腕などが筋肉痛になる事は無く、背中が痛くて仕方ありません・・・(汗

多分、ゲートが閉まらないように自分の体をツッパリ棒状態にしていたのが原因かと・・・w

そんなこんなで、昨日で旧タイプPは全ての部品が取り外され残る作業は「廃車にするのみ!」です。

にゅ~タイプPの作業も基本的にはほとんど終了したので、あとは室内作業を少々やってその後はEGシビック編をスタートですね♪

まあ、雪の影響もあって数日はユックリしますけど・・・w

Posted at 2011/12/05 20:41:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

この歳になって気がつく!?

この歳になって気がつく!?あまり隠しても仕方が無いので、今回の作業する事になったきっかけを軽く・・・

HGTS中のクラッシュにより廃車の可能性が濃厚なタイプPでしたが、今現在自分がお世話になってるお店のサーキット車であるDC2タイプRとEG6を1台にまとめるからボディいる?って非常に有難いお話が!!!

しかも場所まである程度貸してくれるってお話なんで、一応わけけ氏と相談して今回はお言葉に甘える事にしました♪

って事で始まった今回の作業ですが、簡単にお話するとこんな作業予定してます♪

1~事故で終了になったタイプPからエンジン+ミ、ッション、その他のパーツを取り外す

2~そのままでもサーキット走れるタイプRのエンジン+ミッション、その他のパーツを取り外してタイプPから移植

3~同じくサーキット仕様のEG6(B16A)のエンジン+ミッションを降ろし、タイプRから降ろしたエンジン+ミッション、その他のパーツを移植


簡単に言うとこんな感じですが、これを約1か月(ほとんど夜限定)で終了しなければなりません・・・(汗


とは言え、じつは先ほど気が付きましたが、ホンダのB型エンジンを降ろしたのは約10年振り・・・



案外サクッと降ろせて、こいつはイイですね~♪



とりあえず、タイプPとタイプRのエンジン+ミッション降ろして、エンジン降りてるウチにイロイロ秘密の作業・・・w

本日、にゅ~ぼでぃ~にタイプPのエンジン+ミッションのみを搭載して来ました~♪



まあ、おそらく明日は家庭の事情で作業出来ないかと思いますので、エンジンがかかるのはいつの事やら・・・(汗
Posted at 2011/12/02 00:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@サラリーマンNEO 羨ましいくらいに晴天ですね~♪これはタイムも期待出来そうですね!」
何シテル?   11/26 12:20
旧姓ステキ!?です・・・w サーキット走行したり、走れるマシ~ンを準備するのが趣味です♪ 2014年、ご縁がありましてmoncyan factory...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    1 23
4 56 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
娘とオープンドライブするべく、オープン+スポーツカー+NAの後輪駆動で探した結果、2ZZ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
今は部品取りとなってしまっている1台目のMR2です。2型GTSでしたが、1型ターボエンジ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
4WDのコルサに以前の通勤車だったEP82スターレットのターボエンジンを搭載!!!何故か ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ハゲタカにやられたような、使えるモノがほとんど付いていない現在の状態です・・・www 後 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation