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しろくろ@の愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

2回目のタイミングベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ついにこの時がやってきました。

タイミングベルト交換(2回目)

部品はディーラーに通い、コツコツと集めてきました。

ほぼほぼ純正品ですが、ベアリングとテンショナーだけ社外品を。社外品といっても日本製で信頼できるメーカーのものをチョイスしました。ウォーターポンプも社外品でよかったかも。
2
ベルト交換自体は順調だったそうです。

が、ベルトカバーに穴が開くほどのエアコンベルトが擦れた形跡がありました。テープを貼ってある部分にパックリと開いてましたよ(^^;

これも新品に交換しました。
3
実は今回の入院で別の不具合が見つかりました。

時々甘い匂いがすると訴えると、すぐに漏れている場所を特定されました。

EJ20エンジンあるあるです。インマニ下にあるウォーターパイプのOリングからの冷却水漏れ。でもダダ洩れではありません。半年で紙コップ1杯分くらい補充する感じです。

でも確実に漏れた形跡があります。
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冷却水を一旦抜いた状態で、真空引きしてみると一瞬負圧になりますが、じわじわと正圧になるようです。真空を保てない=どっかからリークしている証拠です。
5
今回はショップさんの作業が立て込んでいるため、また日程を改めて修理することとなりました。

なので数か月後に、またクーラントを抜くことになりますので、今回は精製水にワコーズ ラジエターストップリークを使用しました。もう水が凍るような気温でもないし、数か月でクーラント破棄するのももったいないし、クーラント流路のフラッシングも兼ねてます。

ラジエターストップリークは、微粒子がリーク箇所に集合して穴を塞ぐようです。デメリットはエンジン切ると圧が下がり、また微粒子がほろほろと崩れ落ちるため、次にエンジン始動した時に若干リークする可能性があること。
6
さらに水を入れて、加圧タンクから今度は陽圧をかけると、タービンに繋がるウォーターパイプからも若干も漏れがあるようです。

ショップさんの都合がつき次第、インマニ脱着しての作業が待っています。。。はぁ~維持するのって大変ですな(~_~;)
7
198268km

タイベル・ベアリング・テンショナー・ウォーターポンプ・クランクシール・カムシール・エアコンテンショナープーリー交換

Total 15万円程

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この記事へのコメント

2021年4月4日 0:25
いつかはやったほうがいいかもしれませんが継ぎ足しでも問題ないレベルですね。とはいえ放っておいて直るのもではないのでぼちぼちとやっていきましょう。
コメントへの返答
2021年4月4日 8:33
気持ち悪いので修理しますよ。不安なく乗りたいですしね(^^)

19年20マンkm…色々出てきます(汗) 維持するのも大変になってきました(爆)
2021年4月4日 6:54
インマニ外すの大変なんですわ〜。ナンバー無い間に僕も交換やろーっと!
コメントへの返答
2021年4月4日 8:36
大変ですよねー^^;

ついでにアレやコレや交換する予定です。

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もっとヒーロー扱いしないと!生活を守ってくれているんですよ!!!」
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