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しろくろ@の愛車 [スバル インプレッサ]

整備手帳

作業日:2022年7月9日

フロント ロングハブボルトに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
僕の場合、ホイールを換える選択肢はありません。しかし、なんとかツライチに…とまではいきませんが、少しでも近づけたい。

ホイール裏にボルト逃げがないのでワイトレは不可。となるとフロント5mm、リア10mmくらいのスペーサーで対応するしかありません。

スペーサーを利用するのであれば、純正ハブボルトでは危険なので、ロングハブボルトに交換します。

メジャーな物としては、ジュラン・協栄・HKBってなところでしょうか。色々考えた結果、協栄さんにしました。

品番:SBS
サイズ:M12×P1.25
長さ:52mm
スプライン径:14.4mm

4本セット×5=20本
7850円(税込・送料込み)
2
キャリパーとローターを外します。

数年前にローター&パッド交換して、ボルトにスレコン塗ってもらってあるので、固着もなくすんなり外せました(^^)v
3
ボルト抜くためだけに買った工具。

アストロプロダクツ タイロッドエンドプーラー TL295
誕生日月特典の30%offで買いました。
4
締め込んでいくと、バイーンと外れます。飛んでいきますw
5
左が協栄10mmロングハブボルト

右が20年使用した純正ハブボルト
6
ロングハブボルトを入れる時、M12ワッシャー2枚と貫通ナットにグリスを塗って使いました。

まず手締めでゆっくりとはめ込み、ロングスピナーで締められる所まで締め込みます。その後インパクトで締め込みました。
7
ナットは貫通ナットに交換します。

mut屋
type A
サイズ:M12×P1.25
20個

あとゴムキャップも購入しました。
8
まだスペーサーを用意してないです(汗)

あとはリアもしなくちゃ。もちょい勉強してから交換しようかな^^; うまくできるか不安でしゃーないw

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