• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CrayONの愛車 [ランドローバー レンジローバーイヴォーク]

整備手帳

作業日:2017年9月30日

窒素ガスじゃなく、セラミック・・・?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KW入れてからというもの、「せっかく乗り心地よかったイヴォークなのに・・・」と毎日泣いていました。

なんとか改善できないか?
いろいろ探すうちに、見るからに怪しいこんなものを見つけました(笑)
2
なんでも、セラミックの入った空気を充填して、タイヤゴムに浸透させることで様々なメリットが感じられるのだとか。

聞けば聞くほど眉唾です(笑)

自宅近くに作業できるショップがあったのと、費用が2,000円ほどなので試してみることにしました。

暇なのかな、自分(笑)
3
お邪魔したのはハイエース専門店のCRS横浜さん。

この頃はシボレーエクスプレスのような、カッコいいカスタムがされたハイエースをチラホラ見かけるようになりましたが、そうしたカスタムも得意なショップだそうです。
4
しかし違和感(笑)

ハイエース(とキャラバン)しか無いお店でイヴォーク作業してもらっています。

でもお店の方は皆さん良い方で、ハイエース談義(僕は全然詳しくありませんが)で盛り上がりました(笑)
5
作業自体はいたって簡単、全部で15分くらいで終わります。

まずリフトしてタイヤの空気を全部抜き、
6
このセラミックが注入できる専用のケーブルを使ってセラミック入りの空気を充填していきます。
7
作業完了後はAirGOOのステッカーが誇らしげに(笑)

1か月後にもう一度施工すると良いみたいなので、最終的な評価はそのあとになります。

終わって帰り道の感想は、「タイヤの転がり始めから、これは違うな、というのが直ぐに分かりますね by カーグラTVの松任谷さん」という感じでした。

眉唾とか言ってスミマセン(笑)
乗り心地は多少良くなった程度ですが、ロードノイズはだいぶ小さくなりました。
こういうのは主観がだいぶ入るものなので断言は避けますが、費用対効果としては良い方だと思いますね☆

ただ、今度は車内が静かになって内装のミシミシがまた気になってきましたorz

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに戻しました

難易度:

エンブレム交換2

難易度:

ワイパー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

グリル交換

難易度:

スタッドレスからサマータイヤへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月10日 21:22
皆さんのコメント見ると効果あるみたいですね。

こんなエアーがかなり前から販売されていたのですね。みんカラで初めて知りました。
福井でも施工業者見つけました。(ハーレーダビットソン)
現在タイヤホイールセット注文中なのでホイールガラスコートと一緒に施工してもらう予定です。
コメントへの返答
2019年11月11日 10:11
コメントありがとうございます〜!

アバルトの方にもコメント頂きましたが、一度試してみると良いかなと思います!
費用もそれほど掛かりませんので(^^)
2019年11月11日 10:15
わざわざ返信ありがとうございました。
窒素はあまり意味ないと思い最新は普通のエアーでした。確かにもうちょっと宣伝すればと思います。

福井では施工業者ないかな?と思っていたのですがまさかハーレーダビットソンでやっているとは驚きでした。又二回施工がお薦めみたいでハーレーダビットソンさんは二回目は無料です。

鈍感な私でも体感出来るか楽しみです。ただ福井はもうすぐスタッドレス交換時期なので新品タイヤ装着するか春まで待つか思案中です。

プロフィール

アクセス頂きありがとうございます! 生きている間になるべくたくさんの素敵な車に触れ、楽しみたいと思っております☆ 2000年、HONDAプレリュード(BB4)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドライブレコーダーのリア配線【ほぼ隠蔽編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 10:32:57
トヨタ(純正) センチュリー用 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 23:11:44
Apexi N1 Evolution Extreme Muffler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 18:23:36

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
スーパースポーツ界隈の皆様が高確率で気に入られているGクラス。 「何がそんなに魅力なの ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
電動化が進む中、自然吸気エンジンに拘ってスポーツカーを探しました。 去年(2020年) ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
車が買えないご時世、発売前・発表前に売り切れるケースも多くなってきました。 HONDA ...
ボルボ XC60 プラグインハイブリッド ボルボ XC60 プラグインハイブリッド
2020年式XC60のB5から乗り換えました。 C40を短期でサブスクした経験から ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation