• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりのり@ポンコツのブログ一覧

2017年07月20日 イイね!

いろいろと。

4月末に納車して以来、エンジンオイル交換していませんでした。

60イスト・110系イストとずっと5000kmサイクルで交換していましたが、日本人オイル交換しすぎ説を聞いてまぁちょっと調べてみると・・・

トヨタ自動車のオイル管理
の表を見ると。

標準交換時期     → 1万5千㌔又は1年
シビアコンディション  →  7500㌔又は半年

やっぱ日本人オイル交換しすぎじゃね?w
某量販店とか3000㌔とか。

ただし、よく見ると。
オイルフィルタも期間こそ明記してないものの、距離は走行距離と同じ。
つまり毎回オイルフィルタ交換しろよってことですね。
なんかちょっと納得できた気がします。

ただやみくもに耐久テストして距離伸ばしてるわけではないようですね。

じゃあオイルは、というと。

超えてゆけ、純正。

なんかカッコイイw
っていうか、純正オイル全合成油だったっけ?|д゚)


で、オイル交換中。

今日のお茶菓子はせんべいでした。



ご丁寧に50周年焼き印付き。

産地:愛知県豊田市
これが地産地消ってやつね。




ワガママ言って下にもぐらせて頂きました。


沢山のアンダーパネル。
マフラーが「筒」じゃなくて釣り用の重りみたいw

トランク下のディフューザー的な形状とか・・・



この両サイドのフネみたいな切込みとかやっぱ意味あるのかなぁ。
直進安定性を・・・・・的な?
左の方にセンタートンネルを補強するブレースも普通についてるんですね。固定4か所だし。

ほんでもって板金の継ぎ目の黒いシーリング材ってイストの時無かったような・・・
製法が変わったんですかね?各部にモリモリしてあります。



あと、カムリちゃん。



330万って意外と安くない?( *´艸`)

この突起つけたらオーリスも静かになるのかなぁ



運転席はゴリゴリなラグジュアリー感は無く意外とあっさりしていてオーリスとちょっと似てるところもありますね。
センターの液晶はこっちの方がキレイ(*''ω''*)



センターコンソールデカすぎw
肩掛けケータイ余裕で入りそう(誰得w



照明が小ぶりだけどカットガラスみたいなレンズがキラキラしてていいなぁ。
これオーリスにつけたいw



何気にドリンクホルダーのオサエ二か所が優秀っぽい。
カタカタしにくい工夫かなぁ。




結局見てるところは「カムリだから」じゃなくていつも実用的かどうかなんですよね。
そんなヤツにはもったいねぇわ。って安心してくださいよ~買えませんから笑

デザインは超好き(*''ω''*)
あげるよ~って言われたら売らずに乗ります。たぶん。
Posted at 2017/07/20 23:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

アナタもきっとオーリスに乗りたくなる( *´艸`)

この動画を見ればアナタもきっとオーリスに乗りたくなる( *´艸`)


私をドライブにつれてって。
私をスキーに連れてって的な?笑


その1


その2


その3


その4



ホワイトパール・ムーンルーフ・アルミ・・・・
デカイナビ以外はうちのリス子さんとほぼ同じでございます。



・・・・山中湖行きませんか( *´艸`)←





モデリスタPV

CM

3倍速いやつ。
Posted at 2017/07/12 06:56:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

ほったらかされてしまう旅。

某日。とある事情で集まったナイスガイな二人。プラス、のりのり。

ナイスガイの一人がどうやら現実逃避の旅にでたいらしく、便乗。
だいぶ前から行きたいと言っていたほったらかし温泉にいってみました。
みんなボンビーなので基本予算1万で収まるように段取りしました。


初日。
珍しくモーニングとか行ってみたり。



とりあえずノープラン。
山梨に着いたのは15時前。
街中をとりあえず流しているとやたら「昇仙峡」をごり押しする看板があったのでとりあえず行ってみる。

何やらものすごい勾配とワインディング。
後から知りましたが甲府近郊の観光スポット1位(?)になってました。そりゃごり押しするよね。



超遅い車にくっついてたら水温があっとゆーまに100度越えしたのでちょっと休憩。
ナイスガイの後ろ姿に哀愁が漂いますw

とりあえず看板にあった涼しそうなところを目指します。

いつもの通行止め。



立ち入り禁止&板敷渓谷いけます。(いけるんかいw)

渓谷の入り口までは10分ぐらい。



平成の名水&パワースポットらしい。ガードレールにクマさんがいます(^^♪



10分?くらい歩くと滝を拝めます。
足場が結構悪いので心配な人は手前でも十分涼しいです。



もののけ姫がいそう|д゚)



日が傾いてきたのでちょっと下ってワイン王国。
入場無料で試飲もできます。ビンボー旅にこういうのは重要。笑
ただ、ちょっとごり押し感はありますw
ナイスガイたちはワイン買ってました。
のりのりは飲めないのですが、一応ノンアルコールの試飲もありましたよ~



夕方は今回のメインディッシュ「ほったらかし温泉」に。
あっちの湯とこっちの湯があってそれぞれ景色が綺麗そうですが、決まらないのでサイコロで。あっちらしいです。



19時日没だったので夕日の時間に合わせていきましたが、あっちの湯は夜景の方がきれいだったんで日が沈んでからの方がいいかも。
でも真ん前にほぼ満月?の月が昇って行ってキレイでした。
お湯は強いアルカリ性の泉質らしいですが、まぁ・・・・普通かな。
よくも悪くも普通のお湯っぽいです。刺激の強いのが苦手な方はいいかも。

ちなみにここもまあまあなワインディングなので楽しいかも( *´艸`)

天気はあいにくの曇りなのと、さすがに写真はマズイので撮ってませんが半端じゃない眺めの良さでした。
良くも悪くも丸見えですw

夜はレトロ感モリモリの菊富士さんで一泊。おばさんの空気感が親戚のおばさんっぽくて◎



一泊¥3500なり。
合宿気分でした(^^♪



翌日、駅前の百貨店に車とめたら・・・
リス子さんなげぇ。っていうか、駐車場が短い。
一応駐車スペースは天井の非常口灯のところまでw


同じくナイスガイが行きたいと言ってた清里高原。



少し上がるとスキー場があります。



駐車場ではジムカーナやってました。


せっかくなのでリフトで上って。



天空のテラス的なアレに。
ココ眺めがサイコーでおすすめですが、虫結構多いので嫌いな人はやめた方がいいです。



一匹腕時計フェチの子がいたのでずっと一緒にいました。
そ~っとしとくとずっといます。図々しい子です。
ハチなのかアブなのかハエなのかわからないけど刺されなかったからいいか。

中には結構デカイヤツもいるのでさすがにそれにはビビりました。(; ・`д・´)

おっきいソファ席もあって多分眺めはこんな感じ。横の空きスペースから見るとこんな感じでした。




ちなみにリフト券を買うと自動的にハガキがもらえて切手なしで頂上のポストから手紙出せます。スタンプ押す台が備え付けてあるので押しましたが、スタンプがでかいので(注)。



走行距離589km
いい旅でした。

ETC往復 \ 6940
ガソリン代 \ 3809
ホテル代 \ 10500
計\21249/3 = \7083

1万円ツアーは3000円くらい予算残りましたとさ。(^^♪
Posted at 2017/07/10 04:46:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

今さらながら。温泉旅シリーズ(?)



そういえば先日連休をもらって草津行ってきました。

ここへ来るのは2度目ですが、今回の旅は前回と違って新たな出会いは無かったです笑

ふとブログを見返すと2年前の8月でした。あの時は60イストに乗ってました。


初日。
お馴染み美ヶ原。ビーナスラインを行きます。
ヴィーナスラインじゃなくてビーナスラインなんですね。



ここんとこ頻繁にいってます。オーリスでは初。
我が家にとって思い出の地?であり、一昨年の旅行でひっさびさに美ヶ原に行くことができて何か忘れていたものを思い出した気がしました(気のせい)

ただ、記憶の限り過去最高の天候でした。
いつもボンヤリ曇っていたり、雷なって屋内に避難したり・・・なんて記憶ばっかだったんで(; ・`д・´)




駐車場から下の景色が見えたのは初めてかもしれません。
いかに天気運がないのか・・・山の天気は変わりやすいのか・・・

いつものとうもろこし。




一昨年はこーんな感じでどんより曇りでした。
久々にこの地を訪れてはしゃぐ某氏(↓)




で。
ビーナスラインを下って。迷って。またちょっと上って。

無事草津に。
前に来た時もこんな感じでちょっと薄暗くなりかけてた時だったなぁ。


平日なので人はまばらですね。
以前はもっと人多かったです。

で、そのまま一泊して。

翌日。

ドライブの聖地へ。R292来ました。



草津交差点をスタート地点として一気に2000越えします( *´艸`)

まだ夜間規制やってるんですね。
いつの日か規制なくなったら夜ドライブとか行きたいなぁ。いける距離じゃないけど。


ゆっくり走っても15分弱?で2000くらいまで行っちゃいます。
アクセル踏んでるだけで人は楽だけど、車はしんどいだろうな。酸素薄いし。



あっという間にこんなんです。平日あさイチ人少ないなぁ。
車寄せにいるフィアットちゃんには素敵なおじ様が乗ってました。シャレてますねぇ( *´艸`)

この景色。自然の力には敵わないなぁって思います。
酸素半分ってほんとかな。



そういえば空燃比計見るとアイドリングだけでかなりリッチに補正されてます。
人もしんどいけど、エンジンもしんどいんだねやっぱり。

そしてついに。
相変わらずどんより曇りでございます。w




すぐ先の渋峠ホテル。


おじさんがまだ頑張ってすべってましたw



そのすぐ先で。

見覚えのある黄色いあの子を発見。




懐かしいなぁ。(↓)




渋峠に行く人はゴマンといるけど、除雪車にフォーカスしてるのは多分自分くらいと思います( *´艸`)
今年はお行儀よくバックで停めてありましたww


いい旅夢気分でした。
今年はまた避暑ツーリングに行きたいと思います。

暑さに弱い方、是非一緒に車泊セット積んで美ヶ原行きましょう(^^♪
Posted at 2017/06/30 06:21:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

オーリスが好きな人。3世代オーリスオフ会。

先日浜松オフにお邪魔した際、偶然居合わせた近隣エリアにお住まいのオーリスオーナーのたまけいさん

後日かならずやオフ会しましょう、とお約束したものの遅くなってしまって大変申し訳ないなぁ・・・と思いつつお誘い。
速攻OKとのお返事・・・ついでに某友人も呼んで3世代オーリスオフでオーリス業界に追い風吹かせれればいいなぁなんて思ってました。

たまたま友人も予定が空いていたらしく。
まずは某所で某友人と待ち合わせ。ルーホイ新調したらしいです。くそーうらやましい。そういえば純正OPのホイールほしいな。17インチのやつ。



ていうかアルミじゃなくてテンパー探してます笑。サイズいくつよ・・・・


で、昼ごはん食べつつ移動・・・・実現しましたとさ。(*´▽`*)キラキラ



150系後期RS!!(;゚∀゚)=3ムフーン



1.8MTにTRDのパーツが光る一台でございます!!



ぬるーくCVTのってる自分らとは一線違えた「漢(オトコ)」の一台でございます。

RSリス子ちゃんを駆って今日も某所でブイブイ言わせてることでありましょう・・・・・


軽く談笑後、徳山ダムツーリングに。
前には・・・ぶっちぎる気満々(!?)の150系後期1.8RS。



後ろには・・・煽る気満々(!?)の180系前期1.8。



非力な1.5のうちのリス子ちゃんをいじめないで・・・(*´Д`)

エアコン付けるとぶっちぎられるので窓全開。



まぁお客さんが来るのはよくあることです。

途中休憩挟んで先行2台にして・・・
うちの1.5Lリス子さんをちぎろうといじめる悪い大人ですがいますよwww





オーリスはのりのりマミー&ダディー号(150系前期)がうちにはもう一台あるわけですが、個人的には後期の方が好きです。サイドブレーキはSFっぽくて好きだけど、引きにくい・・・

いまさらですが、ブラックマイカって日向で見るとキラキラしてていいですよね、110イストはブラックマイカでしたが。



150系のハネいいなぁ・・・





昼すぎから夕方まで結局ずっと車の話してましたw


で、もちろんこうなるよね。パッカーン。




で、さらにこうなるよねwww


(@たまけいさんiPhone)

お疲れ様でした~今後とも宜しくお願い致します~

仲良くしてくれるオーリスオーナー様、絶賛大募集中でございます( *´艸`)
Posted at 2017/06/07 00:32:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「本日、明日と蒲郡競艇でイベントスタッフやってます。お暇な方ぜひ。各種ステージイベント、防災ブース、フリマ、カヌー体験ほか。P&入場無料で16時までです。」
何シテル?   07/29 12:38
初のマイカーは旧型イスト(NCP60)。年式と値段の割に十二分な車でいろんなところにいきました。 しかし、国のカツアゲイヤーとも言える13年車検という境目を機...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

南信州天空ドライブ 後編 「天空の池 ⇒ 陣馬形山(^^)」 170617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 02:14:07
light staff save a deer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 17:29:57
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 18:49:04

お友達

基本的に何も関係なさそうな申請はお断り致します。数友とかいりません、ガッツリ絡める人が好きです( *´艸`)
77 人のお友達がいます
ひがし@泥会社ひがし@泥会社 * TR MASATR MASA *
knight-knight- * Ma-SaMa-Sa *
ヤマチ-ヤマチ- * bnbn *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス 白リス子 (トヨタ オーリス)
突如舞い降りたリス子さん。 とあるお方にはケツが羊とかヤギっぽいと言われました。 め"ぇ ...
トヨタ オーリス シルバーリス子(マミー&ダディー号) (トヨタ オーリス)
たまにイストと入れ替わる隠れキャラ。 お手入れフリー(爆)なシルバーボディ、まるまる ...
スズキ レッツ4 ポンコツレッツ4 (スズキ レッツ4)
以前自転車買った店に型落ち不人気色で売れ残ってたレッツ4。 茶色でダサイ。でもイイ。 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
GIANT IDIOM たまにESCAPE MINIとまぜこぜに勘違いされますが、ID ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.