• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のりのり@ポンコツのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

近況と最近GETしたもの。

先日の日曜日。
半日地元で久々にボランティア活動と言う名の罪滅ぼしをやってきてーの、残り半日やることなかったので……

伊吹山ドライブウェイが冬季閉鎖まえの最後の週末ってことで半額になってたので最終日でしたが行ってきました(^^)

最終日で、しかも15時過ぎだったのでさぞ盛り上がってるのかと思ったら誰もいなくて…
入り口の料金所のおにーさんが暇そうで、山頂駐車場の辺の様子やこのあと閉鎖作業あるんですよねーみたいな話を聞かせてもらえました。
あ、アイドリングストップあってよかったです。笑

山頂は積雪のため半分くらいまでしか行けませんでしたが、通行料高すぎてたぶん半額にでもならないと死ぬまで行かない気がするので…


紅葉はすっかり終わってましたが、たまに一本だけ綺麗に赤くなっている木があるとそれはそれでいいものです(*´ω`*)

走ったのは初めてですがコーナーのバンクって言うんですかね、内コーナーに向かってかなり大きく勾配をつけた道路で違う意味で制限速度30で走る人はいないと思います。

春にまた全線行けるようになったら行きたいかも\(^o^)/




この閉鎖の先にはどんな世界が広がってるのかなぁ…


そういえば先日新しい寝袋をGETしました。
黄土色?の三枚おろしにできるロゴスの寝袋は3年ぐらい以上つかったかな。
60イストのとき初めて淡路島で車泊した時ワクワクしたなぁ…笑



今まで使ってたやつは一応限界温度2℃までですが、実際2℃で使ったら凍死します。自分冷え性なので(しらねー)
確かロゴスに関しては防寒着を着た状態での最低温度という設定ですが、それでも無理あると思います。

左の新しく買ったのは同じくロゴスの商品でこれサイズちっさくなってるのに−5℃までなんです。すげー
唯一難点といったらというかもう仕方ないんですが、チャックで分解はできないということ。前まで使ってたやつはチャックを開けると上と下に分解できました。今の、というか普通のやつはだいたい開けるだけです。その分寒さが侵入しにくいというわけだと思いますが。

先日竜王のアウトレットに行ったときに良さげだなーと思うやつ片っ端から試しに出してもらって寝てみました。
これ薄っぺらいのにすごい暖かく感じました。
−5℃は無理でも5℃くらいなら割と普通にイケそうです。

以前寒すぎてってことでコールマンのフリーズ寝袋インナーを買ってあるのでもしかしたからそれ使えば冷え性の自分でも−5℃でも寝れるかも…?

そのうち試してみます(*^^*)
あ、だれか暇な人車泊旅行きましょう笑

さて、一週間折り返しですねー頑張りましょ。
社畜はつらいぜw
Posted at 2017/11/30 05:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月26日 イイね!

ふゆじたく。と、かめらのはなし。

こんばんは。
なんだか雨ばっかでイライラしてた今日この頃。久々の秋晴れで何日かぶりに光合成できてよかったです。笑

さて、今日はもともと交代勤務番が急に変わって病院行けなくなったので半休もらって寝坊しました(*´ω`*)
薬もらうだけなのにいちいち順番待ちってなんかすごい無駄なんだよなーとか思ってたら来月久々に胃カメラ飲んでください言われました。あれやなんだよなー。

まぁそんなことは置いといて。





先日のOPMからの美ヶ原、というかその前の週に徳島行ってたのに窓ふきすらしずに虫だらけ・葉っぱダラケで放置してたので洗車しました。

元からボディには一般的な使用感といったところか見てすぐわかる傷こそないものの、よーくみると小キズは入ってました。まぁそんなの酷道行ったりしてたら気にならないんですけどね。
にしてもちょこちょこ見かけない線傷増えてきました。(はやくね?w)

軽くお昼ご飯食べつつ残り半日仕事して。


みん友さんのbnさんのブログでスタッドレスシーズンが近づいてることをふと思い出してナットを取り出してきました。110イストの外周りで唯一?使えそうな部品。




YOKOHAMAの不織布巾着。フジでもらったやつ。地味に気に入ってるw




最近涙腺と肌が弱くなって来た気がするので、ろくぶて。←




普通にフキフキしてもいいかなーと思いましたが110イストで使ってたやつのあまり。
ホワイト系とダーク系用で何が違うってコンパウンドの威力が違うだけとかどっかで聞いたことあるけどほんとかな。




アフター←  →ビフォー

ピカピカ(●´ϖ`●)
こーゆー作業するときは新聞紙とかひいてやるのがいいかもですが、自分は紙袋を広げて使います。割としっかりした厚さとものによっては簡易的な防水もついてたりするんです。服屋さんがいいかも。

あとは20コ淡々とキッチンペーパーでフキフキ。



キッチンペーパーのカスがw
これで今年の冬は乗り切れるかなぁ(*´ω`*)

つーかホイールとタイヤ買わなきゃな。



あと別件でOPM遠征中に幾度か出た警告。

『前方カメラシステム利用不可フロントガラス汚れを取ってください。』
割り込み表示が消えなくてセーフティセンスのチェックランプがチカチカ。機能はオフになってました。

まぁたぶん結露だろーなーと思ってましたが。

今日Dに聞いてみました。

セーフティセンス自体がおかしかったら、たぶんずっとついてます。おそらくおっしゃる通り結露かと思います。
システムは結露なのか、汚れなのか、タールのようなワイパーで拭けないような汚れなのかを理解できません。
季節的に寒暖差で結露することはあるのでデフロスターとエアコンをご利用ください。

まぁなんとなくわかってましたが(ならきくなw)このような回答でした。

ともあれ、何か気になる又は分からないことがあったらいつでもご来店してください。一度見てみます、と。

いつもありがとうございます。(*´ω`*)←
(で、そうやって新しい車かわせるんだろ。残念だが金も勇気もないぞw)


あと、細かいところ聞いてみました。
Q 例えばカメラ自体のカバーを外して掃除とかできるの?
A 安全装置なので基本分解はしません。何か異常がある場合は交換となります。

Q なか曇るの?
A 構造上完全密封の部品ではないです。なので使用環境によっては普通のガラスなので曇ります。

Q システムアップデートとかあるの?
A (しばらく保留になって)今のところこの現象(カメラ利用不可)に対するアップデートはありません。

さっきみてみたらたしかにパーツカタログみてみたら単品での発注はできないようです。



システムアップデートについては茨城の兄貴ことひろを兄貴より他メーカーで良くなったよ、と聞いたので一応聞いときました。

うーん、車が賢すぎてもうついていけねーや。
なんか今日はよく眠れそうだw
Posted at 2017/10/26 22:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月16日 イイね!

オプミ参戦

オプミ参戦ありがたいことに今年も無事に参戦できました。

土曜日、夜勤明けに盛大に寝坊しつつ14時発。
いつも通り中津川まで高速ワープの術。
中津川からはR19~権兵衛トンネル~R153~R20といつも変わらずの道です。



まだ土曜日中山道を走っているときはこんないい天気で、パノラマルーフから見える空は秋晴れといった具合で、ドライブ日和でしたね・・・ここまではねw

途中よくご近所で見かけるアイコンを多々見かけて、なんだかワクワクしました。

で、ナビの時間を見ると到着には少しはやいかと・・・道草することに。
先日清里に行った際にどこかでチラッと見かけた温泉情報。

「甲斐大泉温泉パノラマの湯」



夜に行ったので何も見えませんww
クチコミで見かけた「露天はぬるめで長湯できます」を信じて突撃。
確かにぬるめだけど・・・ちょっとぬるすぎ??

最近ハマってる牛乳。名古屋牛乳で育ちましたが、地元っぽい牛乳好きです(*´ω`*)
STDは我らが地元名古屋牛乳さんですが、ご近所の関牛乳さんは濃ゆいです( *´艸`)


今回飲んだのは八ヶ岳乳業さんの牛乳。あっさりめな気がしました。


牛乳好きな人、牛乳同好会作りましょう。(*´▽`*)

この日は甲府にて一泊。
で、翌日。雨なんだなぁ・・・
そんな雨の中、自分の若干無理くりめなお誘いに快く遠征して下さったひろをさん、あざす!!

OPMの詳細は皆さんがまとめてくれてるとして・・・

戦利品。
シュアラスターさんから燃料添加剤とゼロウォーター、ソナックスさんからタイヤ保護艶出し剤、プロスタッフさんからCCクリーナーゴールドです。
だいたいよく見かけるモノですが、タイヤ保護艶出し剤だけはちょっと期待。


BRIDEさんのシート、なんかいろいろ座ってみましたがコレが一番いいなあぁ。
お金捨てるほどあったらフルバケ買って内装に合いそうな表皮に張り替えとかしてみたいなぁ。うちのリス子さん、サイドエアバッグないし・・・



あと、こういうイベントならではのネタですが、HKSの車高調を入れたレヴォーグを試乗しました。



もうオーリスの純正ならではのしなやかな感じに慣れてしまっているので一発目、「カタっ!」と言ってしまって営業さん、大変失礼しましたw
そりゃ、まぁHKSさんといえばアフターパーツメーカーというよりかチューニングパーツメーカーという呼び方があっている様なメーカーさんでしたっけ。

そういえば110イストのダウンサス固いっていうかいろんなもん拾ってましたw

Uターン前、片道終わるころには固いっていうよりか、フワついてしまわない安心もいいなぁなんて思いました。もう一回り高さのあるタイヤで幅狭くても自分のオーリスなら十分かなと思いました。できれば名阪国道のΩカーブで試したいですw
ちょっと攻めたら楽しいんだろうなぁ・・・

で、今回のメインディッシュメインゲスト、茨城の兄貴、ひろをさんでございます。



ライセンス、ウィンカー、バック、信号機(爆)、圧巻のフルLEDでございます!www

お互いいろいろありましたが、白系のボディカラーに落ち着きましたね。

お昼はOPMで冷えた体をあたためるべく、ほうとう。湯気みてるだけで・・・(*´ω`*)



あったまりましたね。

で、二台並べたらこうなるよね。



なんかうちのリス子さん、フィットさんと比べるととんでもなく横幅広く見えるの気のせいかな?スマホカメラがおかしいのかな。

う~ん、ホンダ車のこと良く分からないけどフィット、上手に作ってあるなぁ。
天井高いし、後ろの席広いし、トランクも深いし・・・
つーかトヨタさん、ボンネットインシュレーターつけてよ!

ここで兄貴とは再会を誓いお別れ。いや~静かだなぁ。



自分はこの日は車泊予定だったのでお風呂に。
ほったらかしの湯はこの前行ったのですぐ下のぷくぷくの湯へ。こっちの方が小さいけど設備はイイかな。すごく空いてましたwみんな上いってるのかな?ww





スマホカメラでは限界か・・・

この日どこに泊まろうかいろいろ地図を見て考えていましたが、決まらず。
ふと佐久甲州街道R141って清里より先行ったことないなぁと思い(昨日いったのに)そのまま抜けて小諸まで行くことに( ゚Д゚)
途中霧がすごくてバックフォグつけてる車の後ろでも全くイライラしなかったですwバックフォグほしいなぁ。

翌日。
まっすぐ(?)美ヶ原へ。
ここまで悪天候なら昔よく見た霧が追っかけてくるあの景色が見れるかなぁなんて思いヒルクライムアタック。
旧和田トンネル手前のところで燃費リセットで登り切ったら6km/lでしたww
完全にブンブン遊びすぎな件。

道の駅は閑散としていました。

葉っぱっぽい何かを大量にくっつけて装飾してます。(*´▽`*)



霞む山肌に見える木々は紅葉の季節に入りつつあるようです。見ごろまでもうあと少しですかね。



美ヶ原を後にしたらその後はまっすぐ帰りました。

R141峠越えと美ヶ原でブン回した分が無ければ、もっと燃費伸びていた気がします。



オーリスになってからクルマがだいぶ頭良くなって、「今こういう感じで走りたい」とアクセルで意思表示すると7割くらいくみ取ってくれるようになりました。
110イストは4割くらいでしたので走る分には問題ないけど、燃費とのバランスが微妙だったので大きな進化だと思います。

スタッドレスシーズンに入ったら東京行ってみようかな。無給油で。

東海道沿いに以前住んでいましたが、中山道もなかなか好きです。
ドライブは中山道の方が「してる感」ありますね。

さて、今週末はリス子さんを駆ってどこにいこうか・・・ってま~休出ですよね・・・( ˘ω˘)スヤァ

Posted at 2017/10/17 23:56:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

カレー日和。

以前の遠征の際に計画していたカレー自販機。
いわゆるレトロ自販機ってやつです。


なんだか時代を感じるデザインとかコンビニに居場所を奪われながらもひっそりと頑張っている姿、世代ではアリマセンがどこか懐かしい「何か」を感じます。

ウワサによるとこの手のカレー加温販売している同じ自販機はもうないとか・・・
じゃ行くしかないっしょ。

ついにこの日が。
まずは他の用事の為移動した後、岸和田で一泊。
駅上の駐車場はビル群の隙間から海が見えました。
前日の天候は嘘のように空も海も青く暑かったですね。
ムーンルーフを開けっぱなしにしていたので車内はすでに・・・(-_-;)



渋滞はまりーの、サンデードライバーに引っかかりーの遅れる事数十分・・・
いきなり到着笑



噂の自販機。
中辛と辛口があるそうです。



中身はボンカレーではありませんwww




いやいや、でも未だに手作業で補充されている管理者さん、お疲れ様です。
自分らがわちゃわちゃやってる間にひっきりなしに人が来ていました。
まだまだ頑張ってほしいですね。

需要はあるのか、超レトロな手袋自販機ありました。コレ買ってみればよかったww



ゲームコーナーもレトロ。プラスチックが黄色くなっている感じが歴史を感じますね~





さて、眉山行こうとしたらイベントで登れず・・・
場所は変わって空港横の公園。
しぃたんさんのイスト(*´ω`*)

なんだか車間を取った方が良いようなオーラが漂いますwwww



某氏と某氏と某氏のパワーでいろいろパワーアップしたイストちゃん(*´ω`*)
何度見ても懐かしい。
ドアの閉まる音とかハンドア警告とかハッチに頭ぶつける罠とか・・・

ガサガサ作業中に後部座席の足元にハマる収納される姿を見てめちゃ笑われました。

んじゃ、ま~目指せ20年。(他人事)
で、次はリス子さんで。

やっぱLED化すると急に新しい車っぽくなりますよね~
あとはアレですね、誰かに綺麗なヘッドライトをもらえば・・・爆


その後ジョイフルでごはん食べて・・・てジョイフルの安さにビビりました。
結果、ジョイフル出たのが1時頃w
2台がチラリズム。



久々に付いたガソリンランプ
なんかメモリまだ余裕あるのにつくの早くない?w

ポップアップ画面で警告表示されるとまたなんかおかしくなったんじゃないかとびびりますw



朝帰宅したら太陽がコンニチワしてました。



791kmでした。
あ~三連休の世間様がうらやましい・・・
道中の渋滞と島縦断時の踏み過ぎで燃費悪かったですね。800持たなかったです。

お土産はコレw
売ってるのか知らないけど東海圏ではあんまり見ないですね。
全種類買ってやろうか迷ったけど徳島行くたびに1種類ずつ買ってきます爆
Posted at 2017/10/10 17:27:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

酷道という名のロマン

はい。表題の通りでございます。



そりゃ、オーリスなんてね、バイパスで70キロぐらいで走ってたらま~快適なわけですよ。目的地にもすぐつくし、静かだから音楽もね純正オーディオイイ仕事してるし。

でもね、たまに疼くんですよね。俺たちの国道酷道が呼んでるんですよ。

ここで愚痴っても仕方無いのですが先日は夜勤明け→日曜出勤と休みは土曜だけでほぼ寝ぼけて終わってしまうとね・・・

そうやって毎週無駄にしているのが切なくて久々にR157温見峠行ってきました。
今回は一人です。前回は某ジムニストの兄貴とでしたが。

さて前置きはさておき行ってきました。



「大型車転回不能」
はい、いつものやつ。そういえば柱に貼ってあったニッサンディーゼルはまだありましたw



てゆか、リス子のテール綺麗に光るなぁ(ホレボレ

最後の住宅街がある手前の橋。
いいところだよね~。



いざ。

はいいつものゲート。冬は閉まります。



今日は空いてますね。んで勘のいいひとなら気付く、右下の看板。
はい。10月2日から工事の為通行止めw危機一髪www

こっからどんどん日が暮れていくので明るいうちに。



このR157はほんとに時の如く切りたった崖に這うように作られています。
岐阜→福井方面では左はずっと空を見上げる角度より急な崖、右は森の中と集落?がある一部を除いてほぼ絶壁で踏み外したら99%廃車になるような立地です。ゲートにある「落ちたら死ぬ!」はネタじゃないです。

豊かな自然が広がっていて下界ではシカをよく見かけますが、ここの絶壁ではネズミ・タヌキ、あとサルをよく見かけます。逃げないうちにガサガサして撮ったらブレブレしかかもAーHDR・・・



こういうところに来たら自分ら人間は外来種(笑)なのでゆ~っくり近づくとどっか行くので脅かしではダメですね。

さて、157といえば洗い越しですが今回は前回以上に渇水でした。









↑ここだけは相変わらず多かったです。17インチ履いてたらホイールつかります。

で、県境は・・・
なんかめちゃめちゃ工事してました。



県境から眺める夕焼け空は何か特別綺麗に見えました。



さて、夕日を見送ったらとんぼ返りでうすずみの湯へ。
道の駅併設で19時ラストだったけな?
その後おとなし~く下山してご飯食べつつ、プチオフに。
てゆかこの日はこれがメインなんですが、早く起きて暇だったので・・・

噂のtikky_blueさんです!
180系前期の1.8Lですね。
やっぱはやいなぁ・・・



(↑一部黒つぶししてあります)

コダワリのDIYで僕には到底できないレベルのイジリがされてます。
トーションビームとダブルウィッシュボーンの差はあるものの、同じ車かよ!って突っ込んでしまうほどよく曲がります。ビビりました。

久々にアツいオーリストークができて良かったんですが写真一枚も撮ってない・・・w

とりあえずリアをとっぱらうと幸せになれることが分かりました。
リアの内装の上物がなくなるとこんないい音したっけ?といういい音がします。

うるさくない、こもらない、話し声は普通に聞こえる、オーディオも聞こえる。
あ、これならいいなぁってほんとに思いました。
大きい音は全く好みではないので今回すごいその点いいなぁと思いました。

21時過ぎにお会いして、試乗させてもらったり、その後またまたアツいトークでなぜか人生相談に乗ってもらう・・・とお仕事終わりなのに2時過ぎ(!?)までお付き合い下さってほんとにありがとうございました。

ここのとことくすぶってた週末の消化不良な感じがとても楽しい1日になりました。
翌日(というかその日)の出勤は超グロッキーでしたが。(笑)

また、お山でお会いしましょう。では。
Posted at 2017/10/03 23:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #オーリス T8×28-ハイパワーSMD2連-白 (LF28AW) http://minkara.carview.co.jp/userid/2108297/car/2375127/8881811/parts.aspx
何シテル?   12/13 08:53
初のマイカーは旧型イスト(NCP60)。年式と値段の割に十二分な車でいろんなところにいきました。 しかし、国のカツアゲイヤーとも言える13年車検という境目を機...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

南信州天空ドライブ 後編 「天空の池 ⇒ 陣馬形山(^^)」 170617 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 02:14:07
light staff save a deer 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 17:29:57
 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 18:49:04

お友達

基本的に何の絡みもない申請はお断り致します。数友とかいりません、少なくてもガッツリ絡める人が好きです( *´艸`)
84 人のお友達がいます
Ma-SaMa-Sa * mana073mana073 *
いねチカ@S-AURISTいねチカ@S-AURIST * GT TATEWAKIGT TATEWAKI *
D30085D30085 * ナオm@sナオm@s

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス 白リス子 (トヨタ オーリス)
突如舞い降りたリス子さん。 とあるお方にはケツが羊とかヤギっぽいと言われました。 め"ぇ ...
スズキ レッツ4 ポンコツレッツ4 (スズキ レッツ4)
以前自転車買った店に型落ち不人気色で売れ残ってたレッツ4。 茶色でダサイ。でもイイ。 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
GIANT IDIOM たまにESCAPE MINIとまぜこぜに勘違いされますが、ID ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
オーリスが早くも丸6年、そろそろ消耗品をガサッと交換する時期の予感もあり色々考えて乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる