• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマナ娘 (戦闘用さっちゃん)のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

金沢市の走り方

金沢市の走り方お盆休みを利用して、初めて金沢市へ行ってきました。レンタサイクルで移動する予定だったのでドライブに対する前情報は調べませんでした。
渋滞を避けるため夜中に高速道路を走ったため夜明け前に到着し兼六園近くの駐車場を確保。これがあとで功を奏します。

金沢市の観光客の数に対して駐車場は充実しているとは言えない状況のため、バスやレンタサイクルがあります。
また、観光名所はコンパクトにまとまっているため、歩いてまわろうと思えば回れます。

一日目、駐車場を朝8時頃に出て兼六園周辺を散策し午後3時頃に駐車場に戻ると満車でした。朝方はちょうどよいくらいの人出の兼六園も10時を過ぎたあたりから混雑が始まりました。

金沢市の道路事情は区画整理を無理して行っていないのがよくわかります。
広い通りは片側2車線、追い越し車線は右折専用にもなるので直進が続く場合と左折を予定している場合は走行車線を走ると楽です。
また、広い通りから一本中に入ると車は一台しか通れない細い道ばかりのため曲がり角は気を使いますので、街中ドライブはコンパクトカーで走るのが良いと思われます。カーナビは道が細かろうが通れる道を案内してくれるので大きい車は苦労します。




街中を走っていて長所だと思ったのは中央分離帯がないのでUターンしたり道の反対側の店に入れることです。
古い建物を眺めながら運転できるので、古民家が好きな人には良いと思います。




バス専用レーンがあるので、指定時間帯には通行に気をつける必要がありますので注意してくださいね。
コインパーキングの中にはコンパクトカーや軽自動車専用のところがあります。
大通りにお店を構えていても必ずしも駐車場完備ではありません。和菓子屋さんなどに用事があるときは前もって調べるか駅ビルで買うことをオススメします。




2017年07月31日 イイね!

峠対アート

月一で遊ばしていただいているフラワーアレンジメント。
今月はフラワーボトル。
出来上がりはコチラ。














オナゴが喜びそうなインテリアです。
砂を入れて、その上に好きなパーツを乗せるだけの簡単な作り。

で、これを持ち帰るのには穏やかな運転が求められるのですが、やっちゃいました。
山道は山道です(´-﹏-`;)。

最終的にこうなりました。



2017年07月23日 イイね!

田舎ってさぁ、平和だよね

田舎者に染まりつつある今日この頃。
エステサロンって何?
カフェって何?
みたいな次元です。
通勤であんな車やこんな車を観察してましたが、今や前を走る軽トラに積んである荷物を観察。

さっちゃんは珍しがられることもなく、振り向かれることも後ろ指をさされることもなくなりました。
刺激がなくてボケそうです。
地元の車仲間いません。

かなりボヤいてますが、買い物は専ら浜松です。
そんな浜松にコストコオープン予定。
大量買いに期待をよせております。
なんせ、地元で大量に買い物すると高くつきますから。ただ、ソロキャンプの買い物には向いてない。
Posted at 2017/07/24 00:03:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月25日 イイね!

Women in Motersport のドライビングレッスンに行ってきた

ネットでWIM主催のドライビングレッスンが開かれることを知り、申込みました。相変わらずミーハーです。

朝早く、眠いのをこらえて新東名を東へ。
途中の静岡SAでこんなものに遭遇。



静岡SAでは地震にもあいました。長野の震度5強の地震です。
眠い、お腹が痛いというダブルのため自分が揺れてるのか地面が揺れたのか分からず地面のせいにしていたところ地震の通知がきました。

富士スピードウェイに着き、指定されたCパドックを探すためさっちゃんでフラフラ。次はクリスタルルームを探すためフラフラ。
朝食べたものが全てトイレに直行したので、全くパワーが出なくて魂が抜けていたと思われます。
ついでに、受講場所も間違えて恥ずかしい思いもしました。

午前はアクティブセイフティ。
何度か経験ありますが、今回は日産ノートを使用。アクセルが柔らかすぎてフニャッとした感触。これをめいっぱい踏むのは頼りないですね(^_^;)。
急ブレーキと危険回避をやりましたがなかなか思ったようなブレーキングはできないものです。
最後に小さなオーバルコースでアクセルブレーキに加えステアリングの重要性を確認。タイヤを鳴らしながら運転したのは私以外に数人しかいませんでした。インプレッサとは足回りが違いますね。
写真は撮り忘れました。

昼のお弁当はWIM代表の井原慶子氏からのプレゼントで天神屋。
たいへん美味しくいただきました。
井原さんご馳走さまでした(๑´ڡ`๑)。



午後は希望制でラリーレッスン(ここにラックの勝田社長とMASCのメンバーがいました)かオートテストだったので気になっていたオートテストを体験することにしました。
ジムカーナよりもスピードが遅い50キロ以下がルールなんだそうです。ジムカーナなコースの中に車庫入れがあります。





レクサスだって車庫入れしますよ。
で、私はコースミスとバックでの車庫入れに失敗し、最下位のため再挑戦しましたが計測されてなかったという結末でした。
このコースにチェロキーで挑んだ人もいましたよ( ゚д゚)。

最後に、同日開催のサーキット女子ドライバー日本一決定戦L-1が行われ、サーキットの女狼達の争いを観戦しました。









マツダのロードスター、デミオ、トヨタのヴィッツのクラスに分かれ一斉スタート。成り行きを見守ってましたが早いですね。ポールポジションと二番手の赤と黒のロードスターは競り合ってましたがリタイヤです。完走するのは簡単ではないですね。

受講生はほとんど女性、講師は豪華メンバーという変わったレッスンでしたが、その場の受講生全員がモータースポーツをやってみたいという感想でした。女性のモータースポーツ人口が増えるといいですね。
どこかの雑誌に本日の集合写真が載るかもしれませんのでマメにチェックお願いします(^^)。


おまけ。
帰る時にEVレースをやってました。タイヤの音しか聞こえてこない、静かなレースでした。電池車のレースには欠点があり、バッテリー上がりならぬバッテリーの過熱によりスピードダウンというものがあるようですね。勝負というよりバッテリーとの駆け引きかもしれません(・o・)。
2017年06月15日 イイね!

愛車と出会って18年!

愛車と出会って18年!6月22日で愛車と出会って18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

特にございません(ㆁωㆁ*)。


■この1年でこんな整備をしました!

ミッション交換とか、その他諸々でして覚えておりませぬ。


■愛車のイイね!数(2017年06月15日時点)
688イイね!

■これからいじりたいところは・・・

LSDほしぃなぁ( ´∀`)。


■愛車に一言

まだまだ現役。楽しく走ろうね。




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/15 09:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「安いコースでも艶が出るのでオススメhttp://autoc-one.jp/subaru/impreza_hatchback/special-3469850/
何シテル?   08/23 22:30
ちょいワル娘。 のほほん、のほほんとドライブするのが好きです。 インプレッサSRX(絶滅危惧種)のさっちゃんに17年乗ってますが、車のことはドシロウト。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スバル360公道復帰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 14:41:35
浜名湖オフ:注意事項等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/06 15:53:43
みんカラ、鈴鹿に行きます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 17:27:17

お友達

GF-8な友人、大歓迎です。
静岡県内のインプドライバーも大歓迎です(*^▽^)/★*☆♪。

静岡県インプのコミュ作りました。
53 人のお友達がいます
ドレスデンドレスデン * まっつん隊長まっつん隊長 *
s4s4 * フロストステインフロストステイン
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム おもち(ガゥガゥ)おもち(ガゥガゥ)

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ 戦闘用さっちゃん (スバル インプレッサ)
スバル インプレッサ SRX。モデルチェンジ直前のF型モデル。 インテークなしのエコスポ ...
スバル その他 旗本の三男坊 (スバル その他)
たまに城下で暴れます
スバル レガシィ れいが・しんたろう (スバル レガシィ)
免許を取って初めての車は初代LEGACY GT。当時はインプレッサがなかったもんね。 デ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
災難続きの車だったため、3ヶ月で手放すことに。2代目LEGACYの作りもなかなか良かった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.