にゃおにくすのブログ一覧

2021年09月21日 イイね!

アルミホイール

FUJIコーポレーションさんの実店舗が程よい距離にあるので、スタッドレス用にホイールを注文していました。(タイヤは別の所で履く予定)

入荷したと連絡があったのでショップに引き取りに行って来ました。

ホイールを並べられて「確認をお願いします」と言われたんですが、ホイールディスクの上になんか、「欠片」が乗ってるんですよ…

不審に思ってセンターディスクを留める為のビスをクルクルと外すと、思い切り欠けていて、ビス穴を切削したときに欠けてその上から塗装しているみたいです。

メーカーさんは出荷前に検品していると言っていましたが、こんなものなのでしょうか?

確認をさせてもらったホイールは2本だけで、もう1つのホイールは同箇所の欠けはありませんでした。

安いものでは無いので、交換をお願いして帰ってきました。
楽しみにしていたのに残念。

Posted at 2021/09/21 14:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月06日 イイね!

大洗 上陸作戦です (その7)

大洗 上陸作戦です (その7)一度キャンプ場へ車で戻り、徒歩で夕食を食べに出かけます。

向かったのはキャンプ場から徒歩で5分ほどの場所にある定食屋さん「せんな里」。

住宅街の中にぽつんとあるので車だとわかりにくい位置かと思います。
中休みのある定食屋さんなので来訪時はご注意ください。

来訪時のデータ

営業時間 11時~14時
        16時~19時30分
 定休日 金曜

お店の前には広びろした駐車場がありました。
こちらは知波単学園の福田のキャラボードがお出迎えしてくれます。

この福田も今回の劇場版でのお気に入りキャラ。
冒頭でのゴルフ場での97式中戦車チハの新旧砲塔混成の突撃のシーンは好きな場面です。

福田の元ネタは福田定一=司馬遼太郎氏と言われますが、戦車兵であった氏の有名なヤスリで削れるようになった戦車の話や、避難してきた臣民を轢き殺して行けと言われた話が思い浮かばれます。

福田が無意味な突撃(吶喊)に疑問を感じるようになり、やめるように進言するシーンなどにも「なぜ福田なのか」と考えさせるガルパンの深い部分を感じますね。

17時半くらいにお店についたのですが、中途半端な時間で自分一人。
ご主人が仕込みをしているところでした。

元気のよいご主人に
「何がお勧めですか?」と尋ねましたが
「今日よく出たのは、にんにく焼き、生姜焼きでしたね!」とのことでしたのでメニュー表一番上に書いてあった「にんにく焼き」(1,150円)を注文しました。

料理をして頂いている間にお店にある福田コーナーを鑑賞。

10分ほどで料理が運ばれてきました。その間出前の注文も1人で受けなかなか忙しそうなご主人。

にんにんく焼きはボリュームある定食で大満足。
明日も休みだし、ソロだし、にんにんくの匂いも気にならないもんねw

そうこうしている間におかみさんが戻ってきたらしく、ご主人は出前へ出発。
食べていると一人、また一人と地元の方と思しきお客さんが来訪。
いや~繁盛していますねぇ。

「ごちそうさま!」 「はあい、これどうぞ」

ポストカードと缶バッジ、名刺を頂きました。

まだ表が明るいので先ほど通った道路の上に掛かっていた赤い欄干の橋を探すことに。
せんな里さんから5分ほど歩くと見つかりました。

う~んいい眺めです!
この場所には是非足を運んで下さいね!

暗くなる前にキャンプ場へ戻りましょうか。

つづく
Posted at 2016/07/11 14:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガルパン | 旅行/地域
2016年06月06日 イイね!

大洗 上陸作戦です (その6)

大洗 上陸作戦です (その6)テントの設営も完了。

一度キャンプ場を出て車で「町営駐車場(その2)を目指します。まぁすぐなんですが。

キャンプ場前の道を海の方へ向かうと坂を降りていきますが、道路の上を赤い欄干の橋が通っていて、劇場版でサンダース高校が戦車を空輸してくれた道路だとわかります。

坂を降り切って左に曲がると大きな鳥居があります。そう磯前神社の大鳥居(一の鳥居)です。
左折してすぐに左に曲がると参道があり、駐車場もありますが、そのまま少し直進して2つ目のホテルの斜前が町営駐車場となっていましたので車を停めました。
ん~、地元の方の車が停まっており、空いていたのは1台分。翌日も同じで、同じ車が同じ場所に停まっていたのが残念。

車で登る参道はこちら
映画でおなじみの光景でしょうか。

駐車場に車を停めて徒歩で磯前神社に向かいます。
その前に道路の反対側の「魚来庵」さんへ寄り道。
ここには劇場版で観客の涙を誘そったプラウダ高校のKV-2乗り「ニーナ」のキャラボードが。
素朴なドジっ子キャラでもともとお気に入りでしたがぐっと心を捕まれたキャラの一人です。

「ごめんね今日は風が強いのでニーナは中に入っています」との張り紙。
写真を撮っていると自転車で来訪のガルパニストの方が・・・
「今日はダメみたいですね~」残念そうな表情で話しかけられました。

さて魚来庵の裏手に回ってみましょう。

太平洋だあ!

こちらが磯前神社ご祭神降臨の地。
この鳥居(神磯の鳥居)からまっすぐに神社への道が通っています。

さあ鳥居(二の鳥居)をくぐり階段を登りましょう。
ミホーシャ達が戦車で下った階段ですw

登り切るとそこには立派な神社が。

拝殿

拝殿より神門を望む
画像左手が社務所になります。
今回にゃおにくすは御朱印を頂きませんでした。

こちら大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)は856年に創建されたとされる由緒ある神社。

ご祭神は

大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)

夕方だったためかガルパニストはいませんでしたが、通常の参拝客は5,6組。平日の16時を過ぎても参拝客が途切れない神社なんですね。

本殿は工事中でありました。

ガルパン絵馬

海を臨む

さて、ご挨拶も終わり。
だがまだ帰れない、こちらにもご挨拶をしなければ。

境内を出て右へすぐの所に「軽巡洋艦那珂」の慰霊碑があります。
那珂の艦内神社はこちら大洗磯前神社からの分祀でありました。

英霊に合掌。

なぜか軍艦の模型(那珂ではない)の隣に戦車の模型も置いてあるのは大洗だからなのか。
自分も子供のころウォーターラインシリーズのプラモで組んだことがあるかもしれないなぁ。

※ちなみにガルパンやWOTより先に「艦これ」に興味をもってやってみたが、まったく繋がらなくそうそうに断念した経験あり。

さて17時を過ぎた、早めに夕食にしようかな~

つづく

Posted at 2016/07/11 12:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガルパン | 旅行/地域
2016年06月06日 イイね!

大洗 上陸作戦です (その5)

大洗 上陸作戦です (その5)今回の旅は「ソロキャンプをしよう!」ってのが最初にありまして、お手頃な価格のキャンプ場が大洗町にあったことも大洗をチョイスした理由でした。

その場所が「大洗キャンプ場」そのまんまわかりやすい名前ですが、場所が「大洗 幕末と明治の博物館」の敷地内にあり、正確には博物館の野外施設となっております。

敷地は広大で、駐車台数200台、250張のテント設営可能となっております。(公式HPより)

博物館入口よりまっすぐ進むと右手に管理棟があります。赤いポストが目印の雰囲気のある建物ですね。ちなみにポストは使えません(謎

ここのキャンプ場の嬉しいところはフリーテントサイトは予約不要でチェックインが9時~17時と非常に寛容なところです。(季節によりチェックインの時間は変わるようですので要確認)

非常に感じのいい受付のおじいちゃんに説明を受け、支払い。
6月6日の料金は・・・

フリーテントサイト使用料
1,300円
普通自動車駐車料金
1,500円

合計2,800円でした。

「今日はお客さんと、もう1人お見えです。この周辺でお願いしますね」

管理棟の周囲にトイレや炊事場などが集中しており、サイトの奥のほうにもある施設は繁忙期以外は開けていないようです。
簡単な説明を受け、設営場所を探しに行きます。

フリーサイトのロケーション的には松林で程よく日光を遮ってくれる感じで地面は砂を含む土。水はけはよさそうですが、若干傾斜があり神経質な方はベッドメイクを慎重にされることをお勧めします。

でこんな感じで設営。
広大な敷地を自由に使えたので、オートキャンプのように使用できましたが、車をそばに停めれないことは普通にあるようです。
画像の奥にある白い壁の建物がトイレ棟。
新しくできたものらしくとても清潔です。水洗のウォシュレットでした。みなさん大事に使いましょうね。

ソロキャンで世話になる天幕。
事前に一度設営してみたかったのですが、今回のキャンプ場でデビュー
今回は設営からペグ打ち、ストームガードを張り40分。
慣れれば20分くらいでしょうか。
一応2名まで対応のツールーム型のテントです。

画像だと比較物がないから大きく見えますが高さは110㎝程です。

この画像の右側の黒い部分が就寝するスペースとなります。
寝床の画像を取り忘れましたが、メッシュの収納ポケットが前後にあります。時計やスマホを入れるのに便利。

ちょっと休憩しましょ。

この椅子は、嫁が子供の野球のお手伝いに持っていく小型のもの。
借りてきただけど、座り心地悪かったな~。いずれ椅子を買おう。

とりあえず無計画にキャンプ道具をぶち込んできたけど、今回は炊事は基本なしの予定です。

こちらのキャンプ場についてですがトイレ棟以外の炊事場などは少し古い感じですが、手入れはよくされておりました。

ただ気になったのが「音」について

1.ジェット機の音
これは百里基地の自衛隊の戦闘機の音でしょうか。垂直尾翼が2本あったからF15かな。
下総基地のP-3Cのプロペラ機の音には慣れているんですが、結構な音で最初はびっくりしました。もちろん夜は飛ばないのですが、松林の中でボーっとしていると現実に引き戻されます。

2.珍走族の音
海沿いの「ちばらぎ県」には外せないものなのでしょうか。単騎で博物館前の県道を往復しているようでした。こちらは23~24時頃に出没

3.カラスの音
これが一番困った。
日の出とともに、カラスの鳴き声が半端ないw
確認したわけじゃないけど、20匹くらい?まぁキャンプ場では早起きだからいいんだけど、気になる人は大いに気になるだろうなぁ。

ですので音に敏感な方はそれなりの装備が必須かと思われます。

さて16時を過ぎました。
再度、大洗観光へ行きましょうか。

つづく

Posted at 2016/07/06 13:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガルパン | 旅行/地域
2016年06月06日 イイね!

大洗 上陸作戦です (その4)

大洗 上陸作戦です (その4) 14時から大洗文化センター前芝生広場で開催される秋山殿の誕生会イベントに参加すべく10分くらい前に芝生広場に戻ってきました。

すでに広場にはたくさんのガルパニストが!おお、こんなにいたんだw
後ほどの運営さんの発表では500人の参加者がいたようです。みんな、今日は月曜日だよw

会場には秋山殿とご両親、あんこうチームのキャラパネルが揃い踏みです。
テーブル上にはたくさんの方々からのメッセージやプレゼントがいっぱい♪

さて、イベントはメロンパン早食い競争で大盛り上がり!
このメロンパンは茨城県のセブンイレブン限定販売の「オトメメロンのメロンパン」というもの。
大洗に隣接する鉾田市の名物がメロンで、6月4、5日に開催された「全国メロンサミット in ほこた」が開催された記念に作られたものとか。

メロンパン早食い競争の1位の方の優勝賞品はメロンパンというお約束w

そしてバースデーケーキを参加者全員でスプーン1口ずつ食べてイベント終了。
長蛇の列にならんでスプーンですくって食べたケーキはおいしかったですよ~。

ケーキは運営さん手配のものとファンの方がご用意された2つがありました。
順番にならんで写真を撮りましたが人ごみのプレッシャーでうまくとれたのは1個だけ・・・
指が入っているけど一応張っておきます。

こういうイベントに参加したのは初めてでしたが、みなさんガルパン好きな方ですから悪い人はいませんwなんか連帯感を感じられてよかったです。
車のオフ会とはまた違う感じですねぇ。

最後は
えんたーえんたーみっしょーん♪
が流れてイベントは解散です。

さて気分は最高潮ですが、早めに今夜のねぐらを確保しましょうか。

つづく
Posted at 2016/07/04 22:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガルパン | 旅行/地域

「海ほたる、近辺では、アンノウンにご注意を。ってもう昼だあ@きりりん氏@マブラヴ 」
にゃおにくすです。 RAV4のオフロードパッケージのカッコ良さに代替えをしました。 実は全幅が大きいRAV4ではなく、カローラクロス狙いだったんですけど、...

1ヶ月点検
2021/09/30 18:47:33
タコマグリル取付け 1/2
2021/07/20 08:00:53
センターコンソールの外し方 1/2
2021/06/16 18:03:19

トヨタ RAV4 白血球さん (トヨタ RAV4)
8月11日に納車になりました。 毎日の通勤で使用。 はじめてのSUV、AWDです。
トヨタ レジアスエースバン レイちゃん (トヨタ レジアスエースバン)
前所有。通勤で使用、キャンプで大活躍してくれる頼もしい相棒でした。 この度、車を買い換 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
平成26年1月5日に契約、2月2 日に生産予定日の連絡があり2月14日の生産で2月22日 ...