2024年にアクセラが4回目の車検を迎えること。 走行が12万キロに迫っていたこと。 4年後にはわてが年金生活になる齢になり車にかける税金やら保険やらを減らさなきゃいけないこと。 お互いの両親が健在で実家に帰った時に病院等へ連れて行く時に乗り降りが楽なスライドドア車が良いよな~と考えたこと。 等 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年03月17日
長男が乗ってたフレアカスタムスタイルですが2022年春の異動に伴い本人と共に旅立ってしまいました。 夫婦の休日が合っていないと何だかんだと行動が不便~というコトで毎度のセールス氏に頼んで良さげな中古を探してもらって購入に至りました。 来年からは次男坊号に変身する可能性もあるのでそれまでアレコレ弄り ...
所有形態:現在所有(サブ)
2022年04月23日
単身赴任中に購入したライフJB-1から社会人になった娘の通勤車として買い換えました。 メインで乗るのは娘になりますが時々は貸してもらえるお約束。(笑) CVTに偏見を持ってたんですが滑らかな走りと静かな車内に驚いています。 ハスラーの豊富なパーツが流用できるので色々とやれそうですが、先立つモノ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年08月28日
MPV LY-3Pがまさかのエンジン故障のため意を決して乗りかえました。 BG5Pアスティナから久しぶりに形式番号にBが付くファミリア直系の車に乗ります。 (BHの立場・・・・ ^^; ) 単身赴任中の身ゆえ、ほとんど手付かず。 今後もポン付けオンリーになるかと思いますが、少しずつ弄って行きたい ...
所有形態:過去所有のクルマ
2015年08月22日
単身赴任中の熊本での頼もしき相棒→福岡に戻って来てからも頼もしき相棒です(^^ そのうち娘が通勤に使うコトになるかも・・・・・。 頑張れJB-1じいちゃん。(笑) ↑ 娘が使うことになって4カ月。ある日のマツダディーラーでのかみさんのひとことから予定より半年早く降りることになり ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年06月03日
2006年6月に納車されました。 みんカラの世界に引きずり込んでくれた車でした。(笑) この車のおかげでたくさんの仲間と知り合いになれました。 残念ながら2014年の12月あたりから異常なオイル消費が発生。 車検の時に詳細を調べてもらったらターボ側でなくまさかのエンジン側要因。 このためやむな ...
所有形態:過去所有のクルマ
2006年07月01日
前車BHファミリアが3度目の車検となることと、子供が大きくなってきたので乗り換え。 「いざという時7人乗れる」にはお世話になりました。 お互いの両親を乗せて3世代でドライブにも良く行きました。 スポーツパッケージはローギヤード設定なので、燃費は・・・ですが走りは軽快でした。
所有形態:過去所有のクルマ
2006年07月02日
子供が生まれてアスティナではつらくなってきたので乗り換えました。 プレに乗り換えるまで結構長いこと乗ってました。後席の広さは満足でした。 なぜか前車アスティナほど思い入れが無いのです。 ごめんよBHファミリア君。
所有形態:過去所有のクルマ
2006年07月02日
アスティナです。初めて乗ったマツダ車です。 ファミリアの派生車の扱いですがあえて「マツダ その他」で登録しました。 (2015年に改めて見てみたらちゃんと「アスティナ」がファミリアの別カテで車種設定されてました。 なので修正登録~。^^ ) セダンや3ドアハッチバックとはまったく違う車です。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2006年07月02日
かみさんが僕と結婚する前から乗ってた車です。660ccにエンジンが変わってからのモデルです。 まだ希望ナンバー制度が無かった時代にこのナンバーがもらえたのはある意味すごい。 結婚当初はアスティナと2台体制。以後CP8Wプレマシー時代まで10年以上乗りました。 さすがに晩年はエアコンのコンプレッサー ...
所有形態:過去所有のクルマ
2006年09月17日