• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月31日

野鳥を飼っています^^ゞ

野鳥を飼っています^^ゞ


← 画像が悪くて見えにくいですが、メジロです。

庭に植えてあるツバキの木に、ミカンを刺してやるとメジロ夫婦が揃って食べに来ます。 ツバキの花の密も吸うのですが、ほのぼのとして、見てると心が安らぎます。

家ではオカメインコを飼っていて、余った餌とか、食パンの耳を小さくちぎって庭に撒いているのですが、毎朝、スズメ、オウジュリン、野鳩などが出勤して来ますw

オウジュリンは特徴があって、チッと小声で鳴いたり、澄んだ声でチーウィンと鳴くので、出勤したきたのがすぐに分かります。

パッと見はスズメに似ています。で、近くに行っても逃げません。 個体によって違うのでしょうが、可愛いですねぇ~ 家の母親は「ジュリンちゃん」と勝手に名前を付けて飼っている気分になってますw、それに対し、スズメ軍団は、窓を空けると一斉に飛び立ちます^^ゞ スズメ君も根気よく接してやれば、慣れると思うんですけどねー 野鳩君は、出勤する前の行動が面白くて、見ると吹き出してしまいます。前の家の屋根に止まって、家の母親が餌を撒くのを待っているんです。 賢いですw

雨に濡れても大丈夫なように、メジロ夫婦には、鳥籠を置いてやろうかな~ 鳥籠の中には、練った餌とか、ハチミツやミカンなどを置いてやってw

やっぱり、野生のままを尊重するべきですね^^ゞ

明日から、山陰に旅立ちます。蟹ツアー2014ヾ( 〃^∇^)ノ
ブログ一覧 | 日記・日常の出来事 | 日記
Posted at 2014/01/31 20:47:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ACROZ DESIGNのキャンパ ...
ベイサさん

5月9日の夜は、焼きそばをメインに ...
どんみみさん

オリジナルステッカープレゼント♪【 ...
taka4348さん

こんばんは、
138タワー観光さん

幕末動乱の京都 下京区を歩く♪【そ ...
FLAT4さん

ハイオクの実力💪
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2014年1月31日 22:04
なかなか心が和みますね♪

我が家も田舎だからみかん刺しとけば
何か来てくれるかなぁ~楽しそうですね!

今年も宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2014年2月3日 0:07
山陰から帰宅ε=( ̄。 ̄;)フウー

ですです。鳥達が見つけるまでは、大変でしょうが^^ゞ

今年もどこかで、お目にかかりましょう~
2014年1月31日 22:54
このジュリンちゃんは、オスかな?夏羽になると、頭が黒くなる事から、鍋かぶりとも呼ばれますね。メジロは多いですね^^特に島のメジロは良い声で鳴くとか? 此方の小瀬川には、カワセミも飛んで来るそうですよ~
春先に見られる、ウソって小鳥も、人懐っこいですね♪花も愛でますが、小鳥も愛でる錦帯ボンです(爆)
昔は、一世帯に一羽は許可を貰って飼う事が出来たそうで、田舎でもメジロを飼ってましたね。
今は、野の鳥は野にって観点から、買う事自体も出来なくなったようだけど
カゴの鳥より、大空を羽ばたきたいのは、我々人間も同じかと(笑)

コメントへの返答
2014年2月3日 0:15
そうなんだー ジュリンちゃんの習性とか、特徴は流石に知らないのよね^^ゞ

ウソは聞きますね。。というか、ウソと、ホント実在する鳥はどち?みたいなw

ボンさん家もメジロ飼ってた? オリの家も5羽ぐらい飼ってたよ。綺麗な声で鳴くのよねー

メジロになったことはないから、分かんないけど(爆)、籠の中で飼われたら、どんな気持ちかな~

人間に慣れる鳥は、比較的幸せに感じているかな? そう思うもの人間のエゴかもしれない^^ゞ
2014年2月1日 11:57
 q(q▼ω▼=)┌┛ チッス!!

へぇ~
 そうなんですねぇ。。。

ジュリンちゃん、可愛いですね( *▼艸▼)
野生は野生らしくとは思いますが
鳥籠を作ってあげたい気持ちわかります♬
そこへ住んでくれたらもっと愛着が沸きそう。
コメントへの返答
2014年2月3日 0:14
(/゜∇゜)/゜∇゜)o ティース ♪

怖がりませんからねー 人間が喜んでいるのかな? お腹が空いていなだろうか?と、余計な推測をしながら可愛がっています^^ゞ

ヤマガラなんか、慣れれば野生でも、人間の手から餌を食べるそうですよ。
2014年2月1日 22:33
こんばんは。

私の父親も野鳥が好きで、子供の頃はなぜか?ウチにはたくさんの鳥がいました。

メジロ、ウグイス、ウソ・・・

近所の山に「カスミ網」を使って・・・

実は違法な密猟と知ったのは大人になってからです・・・
コメントへの返答
2014年2月3日 0:18
こんばんわー 贅沢旅行からやっと帰宅^^ゞ

シゲさんのところもいました?

オリも子供の頃は、鳥餅とかカスミ網を使って、メジロを捕り取りに行くことを普通のことなのかと思ってました^^ゞ

シゲさんが、カスミ網を知っているとは^^ゞ
2014年2月2日 23:49

やっぱり動物は自然で見るのがお互いに(人間と動物)良いと思いますよ♪

ウチは娘が飼いたいと言ったインコを飼ってますが放棄してます┐( ̄ヘ ̄)┌

コメントへの返答
2014年2月3日 0:20
そうよねぇ~ 人間側の余計なお世話よね^^ゞ

インコ飼ってます? インコ系は慣れ易いですかねー オシャベリもするし。小さいくても安らぎを与えてくれる家族ですかね。

プロフィール

「免許証更新(^_^)ゴールド」
何シテル?   11/01 08:28
 マツダのスクラム・ワゴン(PZターボ・シルキーシルバー)を2006年6月に購入しまして、ここに辿り着きました。 2011年8月に弄りは完了し、メンテをしながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

HUSKY HORNET 
カテゴリ:LEDテールランプ製作・LEDルームランプ
2010/03/16 22:42:48
 
KC TECHNICA 
カテゴリ:エブ・スク、チューンナップパーツ
2006/09/18 11:13:37
 
グランドスラム 
カテゴリ:タイヤ・ホイール・カー用品
2006/09/03 17:26:42
 

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
環境に優しく
マツダ スクラムワゴン マツダ スクラムワゴン
EXTERIOR エアロ:(F・S・R・アイライン・ボンネットスポイラー)マジカルカーボ ...
その他 その他 その他 その他
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation