• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaztomの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2016年5月3日

Vertical Arrow 流れるウインカー交換 Ⅲ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
こんな感じです。画像はスイッチを固定するため両面テープを挟み込みましたが、厚すぎでやめました。これでロアボックスとの干渉は回避できました。外からも見えず、スッキリです(^^)v
2
前後しますが、ロアボックスはグローブボックスと同じ構造なのでちょっときついですけど手前に引けば外れます。

スイッチを固定してスイッチ用コードを接続すれば完了です。ただ、スイッチ用コードが長いのでシフトゲージ横の空間に遊ばないよう適宜固定します。カプラーにスポンジを巻き付けておきました。
3
ブログの画像と重複しますけど、ウインカーも問題なく点滅しました。スイッチオンでシーケンシャルモード、オフで通常点滅、切り替えも問題なしです。
4
デイライトです。
エンジンをかけた状態でスイッチオンで点灯します。
5
ウェルカムライトです。
スマートキーを持って近づくと点灯します。
6
2日間かけてやっと完成しました。作業は当たってはブログにも書きましたが、配線処理(コードの敷設や配線チューブでの保護)、パネル類の脱着等で相当時間をとられます。また、後刻不具合が発した場合、簡単にはできない場所が多いので一つ一つの確認に時間がかかります。
7
【作業中の事態】
バッテリーを外して作業しましたが、接続後端子を戻して確認したところ、点灯しない事態がありました。ドアカーテシ・ルームランプ・スカッフイルミ等、常時電源のランプまでが点灯しませんでした。一瞬ヒューズが飛んだか、ECUが逝ったか焦りましたが、イグニッションオンで回復しました。20分以上で自動消灯は知っていましたが、イグニッションオンでの回復は正直知りませんでした。問題なくて良かったです。バッテリーを外した後の事後処理も忘れずに!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度:

アルファードテールに交換🔧

難易度:

フォグランプ交換(VELENO 7800lm)

難易度:

アイライン取り付け

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

「実は、時代先取りの防水性弱々パーツ」…💦💦

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ヴェルファイアとテキトーに戯れています!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイア3号車
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
VELLFIRE 2号車です。 2018年7月8日、引き渡ししました。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
念願だった1BOXをやっとの思いで買いました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
6年2ケ月の間、たくさんのお友達を作ってくれました。 思い出がたくさん詰まった1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation