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あらぽての愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2018年3月10日

ステアリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ステアリング交換しました!

以前のエボと同じ、純正でmomoステアリングという、十分良いものなんですが、流石に10年以上も使われて来るとボロボロでポロポロと剥がれて来るようになっていたので交換の流れになりました!
2
最初にバッテリー端子外しておくのが無難だと思います。10分ほど放置。

ステアリングの両サイドにトルクスのボルトが付いているので2つ外します!

最初気付かずトルクスレンチで頑張って外そうとしましたが、全然外せず、よくよく見たら六角10ミリで外せることに気づき、楽々外せましたw
3
2つ外せたら、エアバックがぽろっと外れます!
4
エアバックに配線が繋がっているので、黄色い配線カバーのカプラーを外します。

カプラーの黄色いカバーの様なものを
先の薄いマイナスなんかで、カパッと持ち上げます!
写真のが持ち上がってる状態!

こうなればカプラーを引っ張って外せます。
5
写真の赤丸のホーンのカプラーを外します。

外したら、ステアリング中央の17のボルトを外します!

取れたら、もう一度軽く付けて、
ステアリングを抉って外します!

外れにくい時は、一気に外そうとせず、右側を力一杯引き、次に反対の左側を力一杯引く!
こんな感じで交互にやった方があっさり外せます!
6
ステアリングは完全に外す前に、写真の様にテープで回らない様に固定します!

こうしないとセンターが分からなくなっちゃうんでw
7
そしたらボスをつけます!
TOPの三角マークがセンターに来る様にします!
写真ではハンドルロックするところまで回してるので、左に向いてますが。

そしたらボスに付属してる、エアバック警告灯キャンセラーをカプラーにつけ、同じく付属のホーンのカプラーを差し込みます。

キャンセラーはボスにビニールテープなどで邪魔にならない様にコンパクトに巻きつけておきます。

そしたら、ステアリング中央に付いていたナットを取り付けます!
締め付けすぎ、緩すぎに注意です。

で、ボスにカバーを嵌めます。
8
後は用意したステアリングを付けるだけ(^○^)

因みに以前エボで使用していた、スパルコのステアリングです!
良い感じに(o^^o)

久しぶりにこのステアリングにしたので、
ウインカーの空振りがw
少し乗れば慣れますw

今回は珍しく細かく書いてみました。今後やろうとしている方の少しでも参考程度になればと。

以上です(^^)

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この記事へのコメント

2018年3月12日 3:20
対策や工夫がぬかりないですね。さすがです(*´∀`*)ノ

不器用なので、これで難易度1はびっくりですw


あと話は変わりますが、今までの車は皆「ラ」から始まってますね。
と思ったら、ラパンは「アルト ラパン」でしたねw
でもZをわざわざ「フェアレディZ」と言わないのと同じで、「ラパン」で通りますね(・ω・)
コメントへの返答
2018年3月12日 8:07
ありがとうございます(^^)
でも、実際、ネットで色々調べてやっているので、真似させていただいてる事を偉そうに書いているだけなのでww

難易度のは弄り忘れて初期設定のまま投稿していました(^^;
自分でも難易度的には高い方ですw(^^

おぉ、言われるまで気付きませんでしたw
ラピュタ、ランサー、ラパン!
確かに皆ラから始まっているww
大発見ですw
2018年3月12日 8:16
まねるとしても、その通りできるかどうかは腕次第ですね(・・;)

僕は外すだけ外して、途方に暮れそうですw
それでディーラーとかに持ち込む・・そのままじゃ車動かせませんねw


新しい車がラパンと知った時点で気付きましたw
他にはランボルギーニ(メーカー名ですがw)、ランクル、ラクティスとかありますねw
コメントへの返答
2018年3月12日 18:45
途方にくれるのは分かる気がしますw
自分も何度か分からなくて持ち込もうか迷った事がありますww

ランボ乗れないっすww
ラはこの車できっと終わりになりますねw

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