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Q利の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

リアスポイラー補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DAMDのリヤスポ取り付けてから1年と半年が経ちましたが、◯の位置で留まっているクリップが疲労で破損しました。
正確に言うと、クリップを留めてる土台のプラスチックが疲労で破損しました。
たまたまリヤゲートを閉めた瞬間、小さなプラスチックの破片が、リアスポイラーの左端から落ちてきたのでなんだろうと思ったんですが、気に留めず自宅の駐車場に放置しました。
その後、リアスポイラーの左端がなんか浮いていたのでよく見たところ、クリップで留まっているところが、外れているような感じです。
この瞬間、あ! 振動でプラスチックが疲労を起こし破損したのか、だから破片が落ちたんだと理解しました。

リヤゲートは極力静かに閉めているので、閉めた時の振動は考えにくく、残りは走行中の振動と思われます。
新品買うのも高いので修理することにしました。

まずリヤスポを外し部屋に持ち込みます。落ちた破片を拾い、破損箇所に合わせるとピッタリです。
補修するためミニルーターにダイヤモンドカッターを取付け、純正リアスポイラーの裏側から、切り取っても大丈夫そうな所から、幅3mm長さ10mmの破片を2つ切出しました。 
2
さて、溶着させるため半田コテを用意し、先程の破片をあてがいながら溶着し、さらに強度を増す補修もしました。
3
反対側も亀裂が入ってたので、切り出した破片をあてがいながら、溶着し強度増しの補修もしました。
水色のクリップも破損していたので、両側別のクリップを差込ました。

また破損したら溶着ですね😄

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