• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kogitaroの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

リアサスペンションのオーバ-ホ-ル(3回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
 ENDLESSさんから荷物が届きました。
オ-バ-ホールに出していた
リアサスペンションが帰ってきたのです。
 
2
 使用期間 2年4か月。
走行距離 約16,300kmで
お願いしました。
(あまり走ってないな。)
 
3
 サスペンション以外に、
・出荷明細
・作業報告書
・減衰力グラフ
・最新カタログ
が同封されていました。
 
4
 減衰力グラフは大変興味深いです。
減衰ツマミ 最大、10番、最低、
それぞれの入力に対する減衰速度が
示されています。
伸び側、縮み側、両方あります。

 実は企業秘密なのかもしれませんが、
もう旧車に片足突っ込んでいる車の
デ-タに・・・秘密もないですよね?
(勝手な解釈ですみません。)
 
5
 オーバ-ホ-ルの基本作業。
ブッシュ類交換、消耗部品交換、
及びスプリング類再塗装などを
やってもらった他、
減衰6段調整から20段調整にして
いただきました。
 
 これでようやく前後4本とも
20段調整になりました。
 
6
 作業時間を12時間以上としたのは
塗装を乾かす時間が必要だったろうという
推測です。

 調整式の変更などがあったので、
費用は\72,000かかりました。

 もう少し暖かくなったら
サスペンションの交換を
いたしましょう。
 

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロールセンターアダプター取り付け

難易度:

サスペンション交換 2024春

難易度:

純正スタビ磨き

難易度:

フロントのバネを新品に交換

難易度:

リアのバネレート変更

難易度: ★★

純正スタビ点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 kogitaroです。よろしくお願いします。  AE86との出会いから車が好きになりました。 一時期深~い眠りに入ってましたが、アルテッツァに起こされ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
 トヨタ アルテッツァに乗っています。6MTでエンジンはノ-マルです。    購入後約2 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 世界の名車!AE86。カロ-ラレビンGTV。後期型。 (Ⅲ型、最終型なんて言い方もあっ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
 1996(平成8)年5月から2013(平成25)年7月まで 17年間、197,000k ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 妻の車です。 LIFE DIVAとの比較で、悩みに悩んだ末最終的に選んだのがこちら。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation