• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kogitaroの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2024年4月10日

サスペンション交換 2024春

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
 いいお天気です。
サスペンションを固定式から
車高調に交換しました。

 併せて冬仕様から夏仕様への
変更も行いました。
 
2
 フロントサスペンションを
外した状況。
特に問題なし。
 リアも同様です。
3
 フロントサスペンションを装着。
 
 今年はネジの長さ(75mm)を
間違えないように・・・と。
 
4
 リアサスペンションを装着。

 ネジの長さ108mmは例年通り。
駐車場のコンクリ-ト車止め
(100mmに限る)にギリギリ
マフラ-を擦らない高さ。
 
5
 シールが初々しいですね。
ADVAN FLEVA
215/45R17。
純正サイズです。
 

6
 スタッドレスタイヤは
リアの減りが進んでいます。
掻き過ぎだなあ・・・。
雪が少ないから減りが早い。
 我慢しておとなしく走らないと
3シーズン持たないぞ。
 
7
 使用工具を並べてみました。

 12-14、14-17のメガネ。
5mmの六角。
レンチとトルレンに延長棒。
コマは、10、12ロング、14ロング、
17、19、21。
 車高調の調整に、専用レンチ、
車高調固定のための車載ジャッキの棒、
車高調のナットを緩めるための
ハンマ-、スケ-ル。5-56。
 最後に十字レンチ。
 
8
 空気圧もしっかり調整。2.3kgf。
各種オイルの量もチェック。

(179,600km)

 ワイパ-を夏用に交換して、
ヘッドライトの黄ばみ落としも
やりました。
 
 段取りから片付け終了まで
3時間と30分かかりました。
 
 

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

252069km フロントテンションロッド交換+α

難易度:

ロールセンターアダプター取り付け

難易度:

リアスタビライザー交換

難易度: ★★

フロントのバネを新品に交換

難易度:

動画アリ スタビライザー交換しました。 フロント

難易度:

リアのバネレート変更

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月12日 10:38
kogitaroさん、おはようございます🌞

私もADVAN FLEVAを使っています✌️😊
リーズナブルな価格帯ですが、パフォーマンスにも優れており、バランスの取れた良いタイヤだと思います🤗
流石、ADVANの称号は伊達じゃないですね٩( ᐛ )و
コメントへの返答
2024年4月12日 21:24
 まだ2セット目ですが、
1セット目よりひょっとして
タイヤの剛性が上がってるかも?
(気のせい?V701という呼称は
変わってないし・・・。)

 正直不満もあるんですが、
コスパを考えると十分妥協できます。
街乗り+ちょっと熱い走りまで
楽しめますよね。

 ありがたいタイヤです。
YOKOHAMAさんに感謝。
 

プロフィール

 kogitaroです。よろしくお願いします。  AE86との出会いから車が好きになりました。 一時期深~い眠りに入ってましたが、アルテッツァに起こされ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
 トヨタ アルテッツァに乗っています。6MTでエンジンはノ-マルです。    購入後約2 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 世界の名車!AE86。カロ-ラレビンGTV。後期型。 (Ⅲ型、最終型なんて言い方もあっ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
 1996(平成8)年5月から2013(平成25)年7月まで 17年間、197,000k ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 妻の車です。 LIFE DIVAとの比較で、悩みに悩んだ末最終的に選んだのがこちら。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation