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せならーの"キャサリン" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2018年3月18日

エンジンカバー同色化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ずっと気になっていたこのシルバーのエンジンカバー。
ダセェ……
なぜにここだけ色違うの?
主張するほどの名機ですか(笑)?

てかシルバーならヘッドカバーもシルバーなんだしカバーそのもの要らなくね?
2
とりあえず各エンブレム。外しましょっか。
3
脱脂後、使う塗料は耐熱ブラック。
完全硬化するとつや消しブラックになるやつですな。

普通のラッカーでも良かったのですがシャーシーブラックが在庫切れでした。
4
とりあえず3回程、重ね塗りしました。
あ、これはまだ1回目の時の写真なのでムラがあります。
ギザギザがあるのでちょっと工夫して缶を運行させないと均等に染まりませんよ。
5
エンジンに乗せました。
まだ押し込んで無いので浮いてますがw
てか初期乾燥すらしてないので触れないのです(笑)
そして完全硬化してないので艶が残ってます。
とりあえずこれでエンジンぶん回して熱入れて、1日放置して各エンブレムを付けようと思ってます。
なんか熱入れないと硬化しないらしく…w

やっと各樹脂カバーと同色化できました。
イメージ的には高級セダンのエンジンルーム的な?笑
てかこんな直4エンジンなんて目立たせる必要ないっしょw
6
そして本日。完成です。
んー。やっぱエンジンルームの熱じゃ足りなかったー。艶が残ってしまいました。まぁいいや。

これも各樹脂カラーと同色にするのが純正然。笑

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