• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kndガレージの"ビストロ号" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2014年10月26日

ボディの鉄粉除去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最初は黄砂かなと思っていました。
汚れたから洗車しようとしたときに事の重大さに気づきました。
普通にスポンジでシャンプーしても全然取れない!!!

よく見ると、大量の鉄粉ではありませんか!!!

普通に道を走ってただけじゃこんなになるはずもないので、
おそらく、グラインダーの切粉が付着したのでしょう。
フォーミュラの連中がパイプとか切りまくってたのでそれが飛んだみたい。
2
拡大。

ボンネット全体がザラザラしています。
放っておくと鉄粉がが塗装を侵食して地金まで錆びてしまうらしい。


このままでは、フォーミュラのガレージのシャッターみたいになってしまう!!!
3
ナフコを物色したらこんなものを発見!!

化学反応で鉄粉を除去してくれるらしい。
これなら、粘土と違って傷が残る心配もない??

少し安くでホイール用の鉄粉除去剤もありましたが、100円も変わらなかったので、ケチらずにボディーもいけるタイプにしました。

ちなみに、どの鉄粉クリーナーにも主成分にチオグリコール酸アンモニウムが含まれていて、鉄粉の付着原因となっている錆の部分を還元反応で溶かすことによって鉄粉を分離させるらしい。
4
スプレーしてすぐに、鉄粉があった箇所が紫色に変色!!!
5
鉄粉の量が多かった部分が特に紫に変色!!!


このまま数分間放置して、水で流します。
周囲には、アンモニア系の刺激臭が漂いますが、愛する車のために耐えます。
6
今回は汚れがひどかったので、3回連続で作業しました。
必要に応じて、優しくスポンジでこすってあげます。

薬剤が残らないように念入りに流しました。
7
拡大。

素晴らしい!!!!
施工後に、洗車後のふき取りと同時に使用するタイプのコーティング剤を使用しましたが、元通りに撥水するようになりました。

大事しなくて良かった♪
8
ボディに鉄分はもう懲り懲りですが、人間は適宜補給しましょう!!

今度から、フォーミュラがいるときは駐車場所を考えよう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換記録

難易度:

洗車&室内清掃

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

油膜取り・洗車・室内清掃

難易度:

エンジンブローメモ

難易度:

ステアリングラックブーツ交換②左側成功🎉右側失敗😣

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「学生ジムカーナにお邪魔しました http://cvw.jp/b/2123876/41681178/
何シテル?   07/03 19:19
kndガレージです。よろしくお願いします。 主にヴィヴィオやってます。 ダートラを中心にジムカーナ・ラリーもぼちぼちできたら良いな。 最近はアウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーウインドウから手回しに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 12:46:40
オルタネーターOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 12:40:37
TOYO DRILUBE / 東洋ドライルーブ ドライルーブ for ダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/02 21:12:42

愛車一覧

ヤマハ ランツァ ランツァ (ヤマハ ランツァ)
憧れのニハン2st。 (正確には230ccですが) 普通のお店で購入(笑) バイクに ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ号 (スバル ヴィヴィオ)
スバル ヴィヴィオ ビストロ スポーツに乗っています。 父親が衝動買いしたものを奪い取 ...
その他 ブリヂストン ユーラシア (その他 ブリヂストン)
ブリジストンのユーラシア。 典型的なランドナースタイルですね。 レトロで気にいってます。 ...
スバル ヴィヴィオ パンダヴィヴィオ (スバル ヴィヴィオ)
赤ヴィヴィオに最初に乗せたプレオエンジンをブローさせてしまったときに、クラブの先輩のお知 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation